※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の性格や手のかかり具合の違いについて、驚きと不思議があると相談しています。

どうでもいい話です😅

下の子の方が手がかからないという話をどう思いますか?

うちも上の子は便秘、夜泣き、人見知り、偏食、イヤイヤ期など全部がいちいちひどく、一通りの大変さを嫌というほど味わってきました😂
さすがにだいぶ落ち着きましたが、やんちゃやワガママが残っていてまだまだ大変です。

しかし下の子は現在まで全てにおいて何でもチョロいです。

同じ親から生まれてここまで極端に違うモノなのかとびっくりします。

私の周りのママさんも口を揃えて下の子はラクと言うし、単なる親の子育て慣れだけでは説明がつかないですよね。不思議です。
逆のケースもあるんでしょうかね…

コメント

赤ちゃんの時は本当に楽でびっくりしましたが、1歳児の今は下の子の方が体力もあるし、力が強いのでグズグズした時が強烈です…😂男の子だからっていうのもあると思いますが💦

でも物分かりはすっごくいいので、やっぱり上の子がお手本になってる部分は大きいのかなと思います🙌こどもはこどもといた方が成長が早いという話を聞いて納得ー!と思いました😊

りんご

私も二人目の方が楽でした!
育児に余裕が出来たのもありますが、たまたま二人目が楽だっただけだと思います!
姉の子どもは、上の子は手がかからず、下の子はかなり手のかかる子です!
それを知ってるので、関係ないんだなって思うようになりました😳

moon

ママ友のところは下の子の方が大変って言ってますよ。

ゆう

わが家は下の子の方が断然大変で、下の子楽説うそだ〜と思ってます😂

はじめてのママリ🔰

皆様色々な経験談ありがとうございます!

下の方が大変なケースも結構あるんですね😅

まだまだ下の子が小さいのでこれからかもしれませんが、兄弟の違いに感動しながら子育て楽しんでいこうと思います。

ありがとうございました😊