※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが日中寝ないことで困っています。夕方以降は泣き止まず、夜はミルクを飲んで寝てくれる状況。夜勤の旦那が助けてくれるが、育児や家事に追われ孤独を感じています。どうすれば良いでしょうか。

生後1ヶ月です。日中が全く寝ずに困っています。ミルクを飲んでいるときは寝てしまい、飲み終わったらさっきまでのウトウトは何だったのかと言うほどに覚醒します。抱っこしてると寝るのですが布団やハイローチェアに置いた瞬間に察知して起きます。家事が全く出来ずにイライラするのですが、でも夕方くらいまでは抱っこしてればとりあえず寝るので諦めて付き合っています。ですが、夕方を過ぎると抱っこしてもギャン泣き、何をしても手がつけられないほど泣きます。22時23時になりミルクを飲むと、これまた今までのギャン泣きが嘘のようにこてんと寝て、朝まで3〜4時間の間隔でミルクを飲み寝てくれます。先日まで実家に里帰りしていましたが、両親もまだ働いており帰宅後は助けてくれますが、日中は私と子供だけで、ただ居るのも申し訳なく思い、子供が寝た隙に家族分の炊事や洗濯などをし逆に気疲れしてしまい自宅に戻りました。自宅では旦那が夜勤の為、日中の抱っこも1人夜までのギャン泣きも1人でどうして良いか分からず苦しいです。今日もギャン泣きしていて早めに旦那は起きてきて子供をあやしてくれたのですが、私が抱くと泣くのにたいして何もしていない旦那が抱くと泣き止みこんなに一生懸命お世話してるのにと泣きたくなります。(実家でも父母があやすと泣き止みます。)それに加え、夜勤なのに睡眠が取れなかった事に対し、仕事じゃなかったらなんぼだって起きて面倒みるの苦にならないけどこっちは仕事なんだぞ。と言われ、私は仕事してないけど毎日細切れ睡眠に抱っこにお風呂入れに家の事に、慣れない育児と家事をしなきゃだけどできないと言うことにいっぱいいっぱいで涙が出ます。実家に戻っても気を使うし、家にいても1人でこなさなきゃいけない、孤独に潰されそうです。どうしたらいいのでしょうか。どうしたら子供は寝てくれるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

旦那さまの発言はまだまだ育児の大変さを知らないですって言ってるのと同じなので、じゃあ代われや。くらいに思っておきましょう!
赤ちゃんは寝る方がレアって思ってください!
寝ませんから!ママセンサー最新型搭載してますので!
ママに1番甘えたいんです。
あと、眠りに落ちる感覚が「死んでしまう」と言う感覚に思えるというか感じるから余計に泣くという話も聞きますね。

家事?そんなもん旦那さんがやればいいんですよ笑
大人なんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はバツイチ子持ちで、お風呂入れとかしてたって言ってたので頼りにしてたらこの様でした…
    そうなんですよね、寝なくたっておかしなことじゃないんですよね。今も夜の寝かしつけ失敗して、夜寝るしかいい所ないくせにって怒鳴りつけてました…ちゃんと耳は聞こえてるのに何て酷い親なんだろうと呆れます。
    死んでしまう感覚なんですね!それは知りませんでした!
    子供が産まれたら今まで通りに私は動けないって事を理解していないみたいです。。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それは…他所の旦那さんに失礼ですが…
    だからバツイチなんでしょうね。
    と思いますね聞いてて😑
    事情を知らないので元奥様にも何か非があるのかもしれませんけれど…

だって私、夫がそんな発言と態度なら別に父親としても夫としても要らないな、という判断になりますもの。

分かりますよーめちゃ分かりますよー
    今日うちの上の子は何度も注意された挙句に道路に飛び出しそうになり「じゃあお前轢かれてくるかー!」とか言わなくていいことまで言ってブチギレてしまいました😣
    気持ちのバランス、なかなか難しいですよね😖

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私もああこう言う所なんだろうなって思いました。自分中心の生活から抜けれない人なんだなって。本人も自覚はあるようで、結婚前は俺は1人で生きて行ったほうがいいタイプの人間だって言ってました笑それを承知で結婚した私もだめな奴です。。

ほんとに、言わなくていいのに口に出さずにはいられなくなってしまい自己嫌悪のループ😢
    ほんとに難しいですね😭

• 1月12日
しおん

私も長男の時は寝てくれなくて大変でした。
しかも、泣いているから私が抱っこするとダメで、母が抱っこすると泣き止んで寝ました😅
赤ちゃんを泣き止ませようとするから、余計に泣くのかもしれないです。あと、イライラしたり気持ちが焦っていてもダメです😅
なので、泣いている時は何も考えず家の中でウロウロ歩くといいですよ😊✨
外に出る余裕あったら、散歩するのもいいですよ😊
日光浴びると昼と夜わかるらしいです。
それでも無理だったら、ミルクでもいいですよ!
お風呂は夜寝る前の方が体が温まってるので、早く寝ます😊
家のことなんて、最低限でいいです!
ご飯は忙しくて無理だったら、冷食でもいいと思います!
体を休むことを優先にして、毎日すごして下さい😊
無理だけはしないで下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれないのは大変ですよね。自分の抱っこじゃ泣き止まないと一体何が違うんだろうと余計に意固地になって抱いてしまってます😞
    やっぱり余裕のない気持ちが伝染してるんですね…
    極寒雪国なんですが、1ヶ月検診終わったらちょっとくらい外散歩してみます!
    お風呂寝る前がいいんですね!寒いから夕方入れてました💦
    ご飯はできない時は諦めることにします😂
    ありがとうございます!

• 1月12日
ねはやらママ

一番寄り添って欲しい旦那さんにそんな事言われたら泣きたくもなりますよね😥
一日中抱っこしている苦労…
私は育休中ですが仕事してる方が楽だと思ってます😓
抱っこ紐使ってますか?
うちはみんな抱っこ紐入れちゃえばみんなスコンと寝てくれたので本当にしんどい時は使ってました。
あと、ミルクの時に寝かせない方がいいです!
ウトウトしてきたら哺乳瓶離してまた飲ませてを繰り返してみてください😃
うちもよく飲んでる時は寝るけどゲップの時に覚醒するので↑やってました。
飲んでから寝る様になりました。
大変な時期ですがお互いに頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに泣きたくなりました…😢
    抱っこのし過ぎで腕が痛いです😅
    仕事の方が楽かもですよね、私が働くから旦那が子育てすれば良いと本気で思います💦
    抱っこ紐買ったんですが、新生児で怖いと思い使ってませんでした!新生児から使えるのを買ったので明日から試してみます!
    何とかミルクは寝かせないようにして30分以上かけて飲ませたりしてました💦やっぱりゲップで覚醒はあるあるなんですね💦
    ありがとうございます頑張りましょう!!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

その頃はコニーの抱っこ紐にいれてずっと抱きながら家事してました!

うちも夕方は寝ぐずりありました!夕方~夜20時頃まで、寝る準備に入るのかミルク沢山飲むので、3時間空いてなくてもあげてました!

早く寝室に行きたくて泣いてるようなときもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コニーの抱っこ紐検討中でした!
    そうなんですね、夜はお腹空いたらミルクあげてみます!

• 1月12日
みゃおみゃお

うちも1か月なる前ぐらいから、そんな感じでした。
もうすぐで2ヶ月になりますが、昼間は殆ど起きていて置くと泣くので、永遠に抱っこしてます!笑
でもリズムが少しずつ整ってきたみたいで、午前中はおっぱい飲んだら少し寝てくれるので、家事は全部午前中に終わらせてます!午前中もグズグズの日は諦めて何もしませんよ!笑
お布団すら畳まない日も有るくらいです!笑
旦那さんの理解が無いのはお辛いと思います…うちの旦那は三交代制のシフトで夜勤もあります。私は旦那に24時間赤ちゃんと2人っきりはきつい。トイレも行けへんねんで。寝たらダッシュで納豆ご飯かきこむねん。って言い続けてました。
休みの日に1日おっぱい以外の育児家事やって貰いましたが、大変さわかってくれましたよ。
やれるもんなら、やってみろ!で実際やらせたら良いと思います。
後は、何もせんとお父さんなれるもんな、男は。ってイライラした時は八つ当たりしてます!笑
出産と言う大仕事終えてまだ1ヶ月。赤ちゃんだけ見てあげれば、自分や旦那の事なんてテキトーで良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみんなこんな感じなのですね😢
    生活リズムが整うまでは仕方ないですかね…
    日に日に家が散らかっていき洗濯も出来ずモヤモヤしてます笑
    三交代一緒です!全くもってその通りですね!!大変さわかって欲しいです、、実際にやってみてくれたらどれだけ良いか💦
    適当にやってみます!!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

音楽を流してみるおしゃぶり、足りすぎていなければミルクの量を少しおおくするにしてみると少し変わるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽はYouTubeで効果あると言うのを片っ端から聴かせましたが効果ありませんでした…おしゃぶりも最初だけで味気ないのかポイし始めました。。ミルク足してみます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした!とても似ていたので思わずコメントしました。息子は現在4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になりますが今もいわゆる寝ない子です。私は完全に実家に頼っています。旦那は夜勤が多くなかなか育児出来ないので、、、基本自分のことは自分でしてもらってます。余裕があればしますが、、、もぉ2.3回キレて泣きわめいてます 笑
そこから旦那も変わった気がします。

息子の場合はガーゼのおくるみがとても合ってました!わりかし寝てくれるようになりましたよ!!スワドルアップも試しましたがうちの子はダメでした、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が進んでも寝ない子は寝ないんですね😭私も泣きました笑子供は泣くのが仕事だそうです😞
    おくるみ効果あるんですね!うちは包まれるのが嫌なのか、暑いのか手足をばたつかせて嫌がります😢
    スワドルアップ検討してたのですが、ダメな子もやっぱりいるんですねー😢

• 1月12日