※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

田舎で車2台所有。手取り37-42万で固定費25万。食費などで13-15万。月10万に抑えたいが給料日前はカツカツ。このやりくりでどれくらい貯金すべきか教えてください。

田舎で車2台所有しています。
夫婦で手取り37-42万ぐらいで
固定費に25万ほど飛んじゃう方に質問です💦

ちゃんと貯金はできていますか?

食費日用品レジャー費で月13-5万は使っています😭
何も贅沢とかしてるわけでなく、、
おそらく食費とちょっとした外食で
出費が嵩んでるのかなという感じです。

できれば月10万くらいに抑えたいですが
できても給料日前はカツカツか赤字になる不安大です💦

このやりくりでいくら貯金するのが妥当か
教えていただきたいです!


コメント

mamari

固定費には保険料も含まれています🙇🏻‍♀️

もも

ほぼほぼ同じ感じです!🥺
そして貯金なんてできませんが、保険をドル建てにしているのでそれが貯金って感じになってます💦
それを除けば月2〜3万貯金にまわせたら良い方ですー😱
ちなみにボーナスはなしです💦

n

うちは手取り38万で、支出25万ですが残り13万は全て貯金しています😭

はじめてのママリ

貯金はできています。
妥当な貯蓄額は11〜12万です。
収入が多いので、手取りの3割を貯蓄出来れば安定して生活出来ると思います。

私は固定費のうちの保険は年払いでボーナスで支払うようにして、毎月の支払いを抑えています。

流動費に月10万以上は少し多い気がします。
けれども、固定費を下げるのが1番簡単かなと思います。
通信費や保険の見直しをされたら、だいぶ下がると思います。

deleted user

固定費の見直しですね。保険・通信費でしょうか。

ただ、手取り37万でその項目に13万は使い過ぎ、贅沢です。生活レベルを下げるのは大変ですが、車2台所有となれば買い替え費や維持費も貯めなければいけませんし、そのを月10万以下は当然!くらいの勢いで抑えるのが良いと思います。