※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お出かけ

公園で他の子との関わり方についてです。 長くなりますが、ご意見頂ける…

公園で他の子との関わり方についてです。
長くなりますが、ご意見頂けると嬉しいです。

今日、分譲地の中にある公園に行きました。
ここに行くのは初めてでこの分譲地に住んでいませんが
子どもにちょうど良さそうな遊具があったので
行きました。(写真参照※登口は3箇所有り)

着いてすぐは遊具で遊んでる子がいたのですが
子どもに服を着せたりしてる間に帰ってて
遊具に着くと誰もいない状態でしたが
子供用のポケットティッシュとブロック2つが
置いてありました。息子が触ろうとしてましたが
他の子が忘れたのだろうと思い遊具の端にまとめて
息子にも「お友達の物だから触らないでね」と言うと
全く触らず遊具で遊び始めました。

その後しばらく遊んでいると、3〜4歳くらいの
男の子が1人で来て、邪魔にならないか
怪我させたりしないか近くで見てたのですが
その子が遊具に登りまとめてたティッシュ等の
側で息子の事を見張ってるように感じました。

息子は滑り台がしたくて登ったのに、その男の子に
「盗るなよ!触るなよ!」と言われました。
全く触ろうともしてないし、息子は人懐っこいので
多分一緒に遊びたくてその子の方を向いていたんだと
思います。なのに第一声がそれか。と
別に遊んで欲しいわけでもないです。
3〜4歳の子が2歳の子に優しい声掛けが出来るとも
思ってないです。ただ何もしてないのに
盗るなよ!と言われて私が腹が立ってしまい
「盗ろうとしてないよ。」と言ってしまいました。

息子もそのまま滑り台で滑って遊び始めたので
気にもしてないと思います。その後もずっと
遊具に登ったままその場を離れなかったので
息子は登りたい場所から登れなかったり
ぶつかったりしないか不安でずっと見てました。
息子には「順番守ってね〜」とか「おにいちゃんが
降りたら登ろうね」とかの声掛けはしてたのですが
そこまでしてこの公園で遊ぶ必要もないので
帰る事にしました。

その場にその子の親はいてません。
私は元々子どもが嫌いです。
こんな時どのように対応するべきなのでしょうか。

コメント

ぽむ

わたしなら、一度離れて別の遊具で遊ぶか、時間を置いていきます。
触らぬ神にたたりなし、ということで、かかわりたくないので。。

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます。
    1個しか遊具がなくて😭
    関わりたくないと思った私の心が狭いのかと思ってましたがやっぱりこう言う言い方の子とは離れるべきですよね💦

    • 1月11日
allla

わかります。しかも結婚前ならそういう対応あったからと思うのですが、いまや、本当に三歳四歳のよその子どもに「やさしい声がけを」なんて、無理なので…むしろ、どん引き覚悟でですが、うちの方で先にそういった声がけをわたしから子にしています。うちの中でなら、最終的に1日の終わりや、翌日や、数ヶ月後には冗談辺りに落ち着けられるので。まあ言ってもひとにやさしい子であれとは望んでいます。

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りで、優しい声掛けどころか「そんな大事ならちゃんと直したら?」って言いそうになりました。
    相手は子ども。となんとか気を抑えましたが未だにモヤモヤします...

    • 1月11日
deleted user

我が子に嫌な事言われたりされるのは腹立ちますよね。子供だから仕方ないですが、その後に相手の親のフォローがあるかないかで大分違います。そして親が側に居ない子供が問題起こすのはあるあるですね…。

面倒な事になっても困るので親が側に居ない+子供がトラブルになりそうなタイプならその場から離れるのが1番だと思います。盗るなよ!と言われたら私も同じく「盗らないから大丈夫だよー」とサラッと対応して極力関わりません。

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます。
    そんな風に言う子は今までいなかったので、初めて言われてすごく腹が立ちました💦
    親がいれば全然違ったんでしょうね。
    分譲地の公園だと3〜4歳でも1人で遊ばせるのは良くある事なのか?とは思ったのですが、子どもがその口調って事は親も同じように接してるからなのかなぁとか思ったり...
    関わらないのが一番ですよね💦

    • 1月11日
ラララさん

私は、そうゆう場面だと
取らないよ〜、取られたらイヤならしまっときな😊とか、あっちに置いといたら?って言っちゃいます!

自分ちの子に対しても、周りに子供がいると、なんだかんだ声かけばっかする事になるので疲れますよね(^_^;)

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます!
    内心は、それなら大事にしまっとけば?😕って思ってたので、優しい口調笑顔で伝えれたら良かったかもですね💦
    遊びに行ったはずの公園なのに声掛けばっかりしてたら疲れますよね😭

    • 1月12日
はな

「そうだねー取ったらダメだよねー!」とその男の子に合わせるかな。

結構手厳しい意見が多いので恐縮ですが、我が子も同じ感じかもしれません。
とにかく妄想の世界で生きてるんで、
自分がヒーロー、他人が誰であっても敵といいますか😅
きっとその滑り台をアジトに見立てて荷物置いてたんだと思います💦

無視してもらっても結構なので、
そこまでイライラせずに「男ってアホやなぁ」ぐらいに思って頂ければいいと思います💦

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます!
    確かに男の子は自分の基地!!みたいになるところありますよね😅
    もっと優しく出来るように心がけます💦

    • 1月12日