※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

義母が旦那に生命保険をかけたが、旦那は保険に反対。私には相談もなく、義母は友人の勧めでかけたと言う。私は疑問。

旦那の生命保険に関してです。

旦那とは年の差で結婚しました。
結婚したと同時に、義母が義母名義?で旦那に生命保険をかけました。私にはその話は相談や断りも一切してません。

考えすぎかとは思いますが
どういった考えが推測されますか?

一応、旦那の父親は40代で病気になりました。
結婚した当時旦那も40代です。

後々、旦那と生命保険の話になったとき
旦那は生命保険は反対派でかけたくないしかける意味無しと私に言いました。

なのに義母に自分の生命保険をかけさせるのは了承してる。しかも義母いわく、義母は友人に勧められて息子(主人)に生命保険をかけたと言っている。

私は無知で考えすぎかもしれませんが、
普通、妻が主人にかけたり、家族のをかけたりするのはわかるのですが…、私の頭の中ハテナ?状態です。

どう思いますか?

コメント

はーちゃん

なんとも思わないです。
義母が旦那さん名義の保険をかけてるってことですよね?
義母も付き合いがあるでしょうしそっちで保険料払っているなら関係ないですね。

• まま

まま

なるほど!そうなんですね!
    なにかあったときのために私のほうでも生命保険かけることは可能なんでしょうか?

• 1月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

義母が保険料支払っているならないと思って生活した方がいいです!
    自分たちで保険加入できますよ😊
    何があった時のために入っていた方が安心ですよね!!

• 1月11日
  • まま

まま

ありがとうございます🙇🏻私も色々調べてみます

• 1月11日
🐰

旦那さんが契約者で、支払いもしてるけど、義母が受取人ってことですか?
それなら理解出来ません😓

• まま

まま

聞いてみます!もし義母が受取人ってことはやっぱり私には管理させたくないってことになるんでしょうか?

• 1月11日
  • 🐰

🐰

義母が受取人だったら、そうでしょうね😓
    自分達でも保険入ることできますが、例えば義母がかけた生命保険とこっちでかけた生命保険と合算して保険金が高額になると、保険金詐欺ではないか、とかで入れない事もあるので、内容も知っといた方がいいと思います😣💦

• 1月11日
いちご🍓

旦那さんにかけた生命保険の受取人が義母さんってことですか…??普通はそんなことしないですよね🤣💦だって順当にいけば必ず親が先に死ぬし、生計別だろうし、かける必要が…💦
まぁ、保険料を義母が払ってるならあまり害はないし、特にこちらとして損得もないですが、お付き合いか何かなんでしょうかね?旦那さんも、なぜそんな保険をかけるのか義母さんに聞かないのでしょうか?ちゃんとした理由がわかればモヤモヤしなくてすみますよね💦

• まま

まま

ありがとうございます🙇🏻私も保険のことは無知なんですが、旦那いわく、義母は友人に勧められて、旦那が結婚したと同時に保険をかけたと言っていたそうです…
    支払い人は誰なのか、受取人は誰なのかちゃんと聞いてみようと思います。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

生命保険ではないですが医療保険を旦那名義で義母受け取り、義母支払いでかけてます。
義父が保険関係の仕事でノルマとかの関係かもしれませんが我が家の支払いでないのでほっといてます☺️

初めてのママリ

旦那さんのお母さんが自分で払っている、旦那さんの保険ってことですよね?
なら、何とも思わないです…。
皆さんが言っているように、自分たちが払っているわけではないので。
主さんが嫌なのは旦那さんの死を利用されていると思うからですか?
でも、何かあった時、女しかいない家庭(義母と主さん)では不安ではないですか?
もし、面倒見ろって言われても嫌いな義母の世話したくないですよね?
保険金で義母の面倒を見なくていいなら、義母がかけているお金だしラッキーって思うかもです。
下手したら孫に貢いでくれるかもですし😌
歳の差婚ならますます義母は年老いてますよね?

私はそれより、危機感のない旦那さんに納得いかないです。
義父が亡くなっていて、年の差婚!
たくさん貯金があるならいいですが、違うなら普通は保険に入ると思います。
逆に何か保険に入れない事情があるのか?って、疑いたくなります…。
年の差婚で家族に既往歴ありの亡くなり方しているなら、保険ちゃんと入っていた方がいいですよ💦