※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠線のケアと会陰マッサージはいつから始めたらいいですか?1人目の時は早めに始めたけど、今は忘れがち。効果的な時期を教えてください。

妊娠線のケアと会陰マッサージっていつからやり始めましたか?☺️
1人目の時はすぐ始めた気がするのですが、今は自分のことに構ってる余裕がなく、忘れてしまいます💦
いつからやるのが効果的なのか教えてください〜💦

コメント

えーママ

妊娠線のケアは妊娠がわかってすぐから毎日塗っていました✨
会陰マッサージは後期になる頃には始めといてね〜と病院で言われましたが、全然せずに出産しました😂

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    手抜きせずに明日からはじめます(;_;)

• 1月11日
ママり

1人目の時は37週入ってからやろうと思ったんですがまだ小さいから待ってねと病院からストップかかって会陰マッサージしてないです!妊娠線のケアは初期の方からしっかりやってました!(1人目のときは!)

• ちぃ

ちぃ

妊娠線ケアはじめます😭!
    会陰マッサージはまだ早そうですね!
    ありがとございます♪

• 1月11日
ぱっころりん

お腹が大きくなってくる手前の4ヶ月あたりからやっていた気がします🤔
会陰マッサージは指を入れるのは怖かったので、お風呂あがりにマッサージオイルを会陰に塗っていただけですが、切開せず、縫合もせずでした🙆‍♀️

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    1人目の時、自分なりに会陰マッサージ頑張ったのですが実際は切られました😭今回こそ頑張ります😭!

• 1月11日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

知り合いの助産師さん曰く、赤ちゃん、ママ、助産師さんの呼吸が合うと切開しないお産になるそうです🤔
    私は運が良かったんだなと思ってます😅

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!1人目の時は訳もわからないままだったからなあ💦次は頑張ります(;_;)!!

• 1月12日
2児のママ🌈🧸

妊娠線ケアはそろそろしてもいいかなぁって思ってます!!

会陰マッサージはしてないです笑

• ちぃ

ちぃ

妊娠線ケア頑張ります!
    会陰きられるの怖くないですか〜?!(;_;)もう切られたくないです(;_;)

• 1月11日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

麻酔されてて私は痛みとか全然大丈夫だったので怖くないです!でも1人目の時と違う産院なんで緊張です💦

• 1月11日
  • ちぃ

ちぃ

羨ましい〜💦私は恐怖でしかないので💦
    2人目も頑張りましょうね!!

• 1月12日
みそ

妊娠線ケアは20wから毎日してます!
会陰マッサージは34wからとネットで見ましたよ💡

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    妊娠線ケアはじめます◎会陰マッサージまだ早いんですね!

• 1月11日
  • みそ

みそ

1人目から会陰マッサージしてればよかったなと後悔して、今回切りたくないので✂️💦34w以降から軽めに始める予定です🙆

• 1月11日
  • ちぃ

ちぃ

お互い切られないように頑張りましょうね〜!
    意外と切られる時より縫われる時の方が痛いですよね(;_;)

• 1月12日