※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥❥yumi…mama❥❥
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が片付けをせず、保育園ではできるのに家ではしない。食器も片付けなくなった。他のお子さんはどうしているか、教え方を教えてください。

お片付けについて。

今月2歳7ヶ月になる娘がいます。
いくら片付けても、あっという間におもちゃ等散らかします。

保育園ではきちんとお片付け出来てるようですが、家では全くしてくれません。

私が諦めて片しだしたのが、悪かったのかなと思います。

以前はやっていた食器も最近片してくれなくなりました。

皆さんのお子さんはきちんとお片付け出来ますか?
今更ですが、今後どうやって教えれば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

うちは来月で二歳ですが、言ってもやらないと、つい自分でやっちゃいますよね~。わかります…。
でも保育園で出来ているなら、保育士さんにどうやってやらせてるのか、コツを聞いてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら何かお片付けがしたくなるような曲をかけてるのかも(笑)
回答になってなくてすみません。。。

ゆみ*

なかなか難しいですよね(>_<)
私は必ず何度か促すようにしています☆「一緒にお片付けしよ~!」と。
言ってもやらないかもしれないけど…そんな時は、ひとつオモチャを渡して、「これを○○(片す場所)までお願いしまーす。」と頼んでみたり、結局自分で片すことになったら、「きっと、うさぎさん(オモチャ)は、○○ちゃんに片付けてもらいたかったと思うよ~。」なんて言いながら(^_^;)
こんなことですが、だいぶ、お手伝いしてくれるようになりました☆
食器は、子ども専用に、小さなお盆を用意して、「これに載せて、持ってきてくださいね。」と頼むようにしています。お店みたーい!とか、ママと一緒ー!とやってくれたりしますよ(^^)

もぐりん

永遠の悩みです笑
あまり親がやり過ぎるとやらなくなりそうですね…
うちは2歳位のとき、お片づけごっこー!で、遊びにしちゃってましたね。
他はお片づけ競争とかで子供が勝つように仕向け誉める!とか笑
オモチャにも帰る場所があるからきちんと帰してあげるお手伝いしようね、とか言いながらやってました(*^^*)
参考になるかわかりませんが(^^;;

回答頂きありがとうございます(^ー^)

そうなんです。
本当は何でも自分でやらせないといけないのですが、時間がないとつい私がやってしまいます。

保育士さんに早速明日聞いてみますね!

回答頂きありがとうございます(^-^)

教えて下さった事を参考にしながら、私もめげずに何度かお願いするようにしてみます。

子供専用お盆良いですね~!!

お店やさんごっこ好きなので、ウェイトレスさん役やってもらいます!

回答頂きありがとうございます(^3^)/

そうなんですよね。
時間がかかっても、自分でやらせるようにします!

お片付けごっこですね(^-^)
遊びにすれば、楽しく出来そうですね☆

参考にして頑張ってみます!!