※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

扶養内パートについて教えてください。月15万円程度で働きたいです。アルバイトをする際に会社に伝えることはありますか?

扶養内パートってどういう事ですか?無知ですみません😭主人と結婚して働いたことがないのですが、毎日家にいるのも辛いし、家計に余裕が欲しいので働くことにしました!

3人保育園に預ける予定です☺️
ですが、扶養内の方がいい!など聞くのですが、どうなのでしょうか?私的には月15万〜あったらいいなあと思います
主人は月に25万くらいです!社会保険です

教えてください!アルバイトをするときに会社に伝えることなどありますか?

コメント

Haruki

扶養内は年収103万だと
税金がかからず、103万を1円でもオーバーすると税金がかかります。

130万以上だと扶養を外れないと行けません!なので、、
月に15万なら扶養を外れないと行けないと思います!

働く時に扶養内で考えてますと
伝えたら103万でシフトを組んでくれると思います^_^

• めい

めい

なるほど…、!扶養から外れると、働き損してしまいますかね😭

• 1月11日
ぽっぽ

月15万なら保健の扶養からは外れます。

扶養と言うのはご主人の社会保険の扶養、ご主人の税金が安くなる税金上の扶養があります。

100万を超えると住民税を払う必要があり、103万を超えると所得税の支払いが必要になります、

パートする会社の規模によりますが小規模な会社なら130万未満までなら社会保険と税金どちらも扶養に入れます。
130万を超えると自分で社会保険に加入しなければなりません。

150万を超えるとご主人の税金の税扶養義務が段階的に減ります。
最大201万まで配偶者特別控除を受ける事が出来ます。

• めい

めい

なら私だけ国保で、主人と子供達だけ社保になるってことですかね…??

配偶者特別控除ってなんですか?😭

• 1月11日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

パート先に社会保険があるならめいさんはパート先の社会保険に加入になりご自身の給料から保険料の支払いが必要になります。

配偶者特別控除は主人の受けれる税金控除です。

• 1月11日
ママリ

扶養内の中でパートをすることです!笑
扶養の定義は曖昧ですが103万までなら会社から扶養手当が出るから103万まで、とか社会保険の扶養に入っていたいから130万までとか、配偶者特別控除受けたいから150万、もしくは200万まで、、、がありますが、基本的には103万か130万までが多いと思います☺️
超えると支払わなければならないものが増えるのでただ働きになる可能性があるからです。

ただ、月15万だとどちらもオーバーなので扶養とか考えずにがっつり働いた方がいいですよ💓

三人の保育料がいくらかわかりませんが、扶養内におさめたことによって保育園代の方がかかったら意味ないですし、15万くらい稼げるならその方がいいと思います!

ただ、パートで15万だと時給1000円で8時間勤務だとしても20日はでないといけないのでパートでその枠があるのか、そこまで働くならボーナスとかがある正社員の方がいいのか?などいろいろあると思います💓

• めい

めい

大体、130万までは扶養にはいれるんですね!
    がっつり働いた場合、私が正社員じゃない場合は、私が国保で主人と子供達が今まで通り社保ってことですかね?

保育園代は、3歳からは無料なので、上の子は無料ですが、下の双子はまだわからないです…💦

なるほど!!!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

いえ、130万の方はご主人の会社次第なので、130万じゃなくて月10万稼いだらだめとか、3ヶ月続いただけでだめ、とかいろいろありますね☺️

パートでも社会保険に入れてくれるところもありますがだめなら国保ですね。
    旦那さん以上に稼がなければお子さんも旦那さんの社保のままで大丈夫ですよ!

それなら双子ちゃんは半額かもしれませんね☺️

• 1月11日