※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が咳と熱で苦しんでいます。食欲はなく、栄養は気にせず食べられるものを。夜は冷えピタなどで対処する方法を教えてください。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子です。
はじめての熱でどうしたらいいのかわかりません😭
なにかアドバイスいただけたらと思います😭

金曜日の夜から咳をしはじめ、金土日と3日連続で夜中3回ぐらい咳で苦しいのか泣いて起きます。しかし全く寝れてないわけではなく、抱っこしてトントンしていればわりとすぐ寝てくれました。
咳も頻繁に出ているわけではないのと、咳以外の症状はなかったので風邪かな〜ぐらいに思っていましたが、今日の夕方から熱が出てきたようで、さっき測ったら37.4℃でした。平熱は36.5℃で、これから夜にかけて上がってくるんじゃないかと心配です。

昨日の夜ご飯から食欲がなく、ご飯系はほぼ食べてくれません。
水分は取ってくれます。あとは息子が好きなお菓子(せんべいやクッキー)、バナナ、豆腐、アンパンマンポテトなどは食べてくれました。
今は栄養なんて気にしてられないので、とりあえず食べれるものがあるなら食べて!って感じでいいでしょうか?

また今夜はどのようにして寝かせればいいでしょうか?冷えピタなどなにかした方がいいですか?

文章グチャグチャで申し訳ないですが、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

まる

手が冷たいようであればこれからまだ熱が上がるので暖めてあげてください!
手が暖かければ熱は上がり切ってるので冷ましてあげてください!
冷えピタ嫌がる子が多いと思いますが、嫌がらなければ貼ってあげていいと思います😊
できれば首、脇の下、鼠蹊部を冷やしてあげるといいですよ!
ただまだ37.4ならそこまでしなくていいと思います。
食べられるもの、飲めるものをあげてください!
経口補水液があれば一番いいですが🤔
ゼリーとか喉越しがいいものがいいと思います!

あんどれ

食べられるものを食べるで大丈夫ですよ😊
熱がそんなに高くないので、冷やす必要はないかなーと思います。
熱が上がる=ウイルスと体が戦ってる証なので、熱で辛い、ぐったりしてる以外は無理に熱を下げる必要はないですよ!
初めての熱はびっくりしますよね💦

• すー

すー

食事は、食べれるものを食べればオッケーですよ!
    咳もあるようなので、もしかしたら喉も腫れてるかもしれませんね。
    水分がなかなか取れなさそうなら、赤ちゃん用のイオン水とか試してみると良いかもです!

冷えピタは、風邪を治すというより、ひんやりして気持ちいいという考えの方が良いかもしれません。
    体が暑すぎて寝そうになければ、使ってみるのも手かもしれませんね😊

夜は、枕元に水分置いて咳き込んで起きて寝つけなさそうであれば、水分こまめに摂らせると良いです!
    喉が加湿されて、咳も落ち着きやすいです!

• 1月11日
ころころ

保育士です。寒くなって乾燥していますし、風邪ひいちゃったのかな。食欲がないのは心配ですね。病院には行きましたか?咳が出るなら加湿して、上半身を高くすると寝やすいですよ。水分こまめにとってくださいね。あまり食べれないならポカリなど飲ませてあげると良いす。

ただ37.4℃なら子どもにとっては微熱程度なので38℃超えてくるようなら冷えピタ貼っても良いですね。熱が上がりきってから、おでこでも良いけど、わきの下やソケイ部のリンパを冷やしてくださいね。

咳で苦しそう、ケンケン言う咳など様子がおかしければ急ぎで病院へ!

すー

すみません。間違えて、あんどれさんのに返信してしまいました💦