※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を怖がせる躾は良くないです。イヤイヤ期の対応や言うことを聞かない時の方法について相談しています。

子供を怖がらせる躾はやっぱり良くないですよね?😢
最近イヤイヤ言うようになり、全く言う事を聞いてくれず、家でも外でも泣き叫ぶ事が多くなってきました。
娘は鬼が怖くて、今までもいけない事や言う事を聞かない時は度々、鬼が来るよ!とか鬼が見てるよ!とか言っていたのですが(そうすると大人しくなるので)、最近はそれを頻繁に使うようになってきてしまい、これじゃ教育にも良くないよな。と思いつつも鬼を使えばこっちも楽なのでつい使ってしまいます💦本気で怖がると言うよりは、ちょっとニヤけるくらいの怖がり方なのですが、それでも1日に何度も鬼を使うのは良くないと思いますか?💦
また、言っても聞かない時、皆さんはどんな方法を使っていますか?なんでもいいので教えて下さい🥺

コメント

りんご

うちはやりたくなるまで放置(待って)ます😂😂

• ママリ

ママリ

なるほど…根気が必要ですね😭

• 1月11日
  • りんご

りんご

全然ですよ(笑)
    子供のイヤイヤ言ってる時間なんてたかが知れてます😂
    5分もしないと思います。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?💦
    うちはイヤイヤ泣き叫んで今日の午前中はほとんど何もできずに終わりました😞

• 1月11日
  • りんご

りんご

あらら😭それは大変でしたね😵
    うちは、着替えイヤ→じゃぁ着替えなくて良いよ〜みたいに言うと5分後くらいには自分でズボン履いたりしてます😂

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!無理強いせず、嫌っていう意見を尊重すれば何とかなるんですかね?やってみます👍

• 1月11日
🌈

脅すやり方は教育上良くないって見たことあります😭

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦

• 1月11日
ma

イヤイヤするのを見守ってます😂
そのあと、説明します!
怖がらせると何に対して叱ってるのか分からないので、ただ鬼が怖いという印象しか残らないですもんね💦

• ママリ

ママリ

確かに、何に対して叱ってるのかわからないですよね💦

• 1月11日
ママリ

うちもダメだとはわかってますが、
2時間経っても寝ないときとかの最終手段でお化けを使ってしまいます😓

• ママリ

ママリ

ダメだとわかっていても使ってしまう時ありますよね😭でも最終手段っていうのはアリな気がします!うちはすぐ使ってしまうので💦

• 1月11日

私自身、脅し文句は不安定になるし余計に問題行動増えた経験があったので我が家は良い子にしないとサンタさん来ないも禁句にしてるので鬼で脅すのも無しです😂

実家に行くと私の妹が冗談半分で娘に言ったりしますが😅不安定になりますしかなり反発心が出るので常に言ってると伝えたい事も伝わらなくなってしまうなあと感じています😱

イライラしてきちゃうので同じ土俵に立たない事
ママがやるか自分でやるか選択肢を与える
急ぐことじゃなければ何をやってほしいか一つづつ伝える
自分でやりたいと思ったらやるんだよ〜と声をかけて見守る
服着ない歯磨きしないとかは時によっては強行突破してました🙆‍♀️

基本提案したり前向きに何をして欲しいか伝えるようにしていて嫌だねえ、だけどやろう!の繰り返しでした😂

子供の行動はこちらの思い通りにいくことは殆どないのでその場での理解を求めない事がイライラ回避につながっています😊

• ママリ

ママリ

とても参考になるお話、ありがとうございました!
    同じ土俵に立たない。なるほどなぁと思いました。
    私は性格上、いつもなんでなんでとなってしまうので、もうそういう生き物だと割り切って生活してみようと思います😂

• 1月12日