※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産婦18
子育て・グッズ

友達の4ヶ月の赤ちゃんが体が硬いことや足がピーンとしていることが気になる。赤ちゃんが病気かどうか知りたいが、友達に直接聞くのが億劫。病気の可能性があれば知りたい。

私の友達の4ヶ月の赤ちゃんについてです

お互いの旦那が出張続きのため、たまに家に泊まりに来ることがあります。
前から気になっていたことがあります。

昨日も来て、赤ちゃんを抱っこしたら
「あれ、赤ちゃんってこんなに体硬かったっけ。」
「なんだか、常に足がそってピーンとしているな。」
「機嫌がいいなと思うことがないな。」

こんなことを思いました
新生児の時から便秘気味な子だったので、
またうんちが出ていないものかと思っていたのですが
足も私のイメージでは赤ちゃんってふにゃん。としてるかと。。
息子も手足柔らかかったし、座らせたとしてもこんなに足ピーンとしてること無かったなぁ。なんて一人で考えながらいました

ど素人な私なので、無闇に聞いてしまったら
1度産後うつを経験している友達なので言うのに対して億劫になってしまいました。

なのでここで、聞いてみて、もしわかることがあれば
友達にちゃんと伝えようと思います。

普通なら普通でいいのですが、なにか病気の可能性があれば
教えて頂きたいです。お願い致します。

コメント

ma

保育所で働いていたのですが、
書かれているところだけを読ませていただくと、ちょっと気になるなぁと思います。。。

  • 初産婦18

    初産婦18

    そうですよね。

    機嫌がいいことがまずないです。
    常に泣いてます

    しかもグズるとかではなく

    ギャン泣きです。
    悲鳴のように泣いてますね。

    • 1月11日
  • ma

    ma

    ただ4ヶ月であれば、検診があるはずなのでそこで何かしら気になるところがあれば、保健師さんが対応されると思います!

    • 1月11日
  • 初産婦18

    初産婦18


    ありがとうございます!!

    • 1月11日
deleted user

その子は検診でなんも言われてないんですよね?それでしたら大丈夫かと、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    でもうちの子も硬いって思ったことないし常にそってないですね、。

    • 1月11日
  • 初産婦18

    初産婦18


    言われてみれば、検診行ってるのかなぁ…って思いました
    検診行ったー?って感じでとりあえず聞いてみたいと思います


    やっぱり、私は体全体が硬いのと足が常に突っ張ってるのが気になります。

    • 1月11日
のん

どの程度の硬さかわからないですが、うちの息子は生まれた時から足がピーンでした😂笑
スリングは足ピーンで入れれなかったし、抱っこ紐もちゃんと股開くのか心配してました😅
でも、股関節脱臼とかその他の病気もなく元気です😚

  • 初産婦18

    初産婦18


    そうなんですね!ありがとうございます!!

    • 1月11日