※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

子どもの偏食がいつ直るか心配です。息子は見た目で食べるものを選び、食べるものに限りがあります。食べさせるのが大変で、飽きてしまいます。どうすればいいでしょうか?

子どもの偏食っていつ直りますか?😂
野菜が嫌いとか、肉が嫌いとかなどの好き嫌いではないんです。

まもなく2歳になる息子は、1歳すぎた頃から見た目で食べるものを決めるようになりました😂
煮物、かぼちゃ煮、焼き芋、コープの野菜ハンバーグ、オムライス、焼きそば、カレー、納豆ごはん、白米、ふりかけごはん、パンしか食べません。笑
取り分けを食べてくれないから面倒だし、毎日毎日同じようなご飯ばっかりでこっちが飽きてきます。笑
上記のもの以外は、一口も食べず見た目で断固拒否でギャーギャー騒ぎ泣きします😂
食べる量は多いし、特定の食材が嫌い!というわけではなさそうで、上記の食べられるものに混ぜればなんでも喜んで食べてます。

これっていつ直るんでしょうか?😂

コメント

ひろ

うちも見た目で食べないタイプです😅
まだ全然治ってはいませんが、見たことある料理が増えてきたからか大分マシになってきました!
少しでも見た目に慣れてくれればと、クックルンや3分クッキングなどの料理番組を見せてます😂

• じゃむ

じゃむ

回答ありがとうございます😊
    たしかに、月日が経って、見たことあるもの増えていけば食べるようになるかもしれないですね😲✨
    料理番組見せる作戦、参考にさせていただきます!!

• 1月11日
ママス

見た目判断かは分かりませんが、上も偏食でした😅

園の給食(周りの子達が食べる)の影響もあるとは思いますが、あとは
とりあえず一口!(スプーン半分とかの本当少量)
無理なら出していい!
口に入れるだけでも!
って交渉しまくってました😂

あとは、料理一緒にします😊
手伝ってもらったり見つつ話したりで普段食べているものと同じ。って覚えさせようとしました😂

まだまだ食べない物も多いですが、とりあえず一口!って挑戦は出来る様になりました!(出される時もありますが(笑)

• じゃむ

じゃむ

回答ありがとうございます😊

やっぱり幼稚園に行けば周りの影響もあって食べるようになりますかね?👀
    べーって出されるの、めっちゃわかります😂
    でもたしかに、一口チャレンジすることの大切さを教えていくのも手ですね!
    参考にさせていただきます😊

• 1月11日