※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子の離乳食について相談です。食べる量に悩んでいて、ミルクを減らしても便秘になり再度増やしました。離乳食を増やす場合の目安や量について教えて欲しいです。

離乳食についてです
10ヶ月半の男の子を育てていますがそろそろミルクを卒業させたいなーと思っています。
しかし離乳食の食べる量をどうしたらいいのか悩んでいます💦今毎食200〜240gはぺろっと完食します!しかしその後も号泣の為ミルクを160〜200あげています。
夜ごはんの後にはあげず寝る前に220mlあげていますが飲み終わってギャン泣きです😓
お風呂上がりにお茶を飲ませようとしますがそれはものすごく嫌がります💦💦
1日のスケジュールは下記のような感じです。
7時30 起床
8時 朝ごはん(パン1枚、バナナ半分、ミルク200ml)
12時 昼食(ご飯90g、おかず60g、汁物、ばなな半分、ミルク160ml)
18時 夜ごはん(昼食同様でトータル200〜240g)
19時 お風呂
20時 ミルク220ml

もう少し離乳食を増やしてもいいのでしょうか?
ミルクを一時期寝る前だけにして日中は
止めてみたこともあるのですが酷い便秘になり
また飲ませ始めてしまいました😓
今はお茶をだいぶ飲んでくれるようになり1日に400mlー600ml程はのんでくれます。

離乳食を増やすとしたら何をどれくらい増やしたらいいのか教えていただけると助かります💦
またこれ以上はあげない方がいいんじゃないか等の目安もあれば教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

10時と3時におやつはどうですか??

  • ちーこ

    ちーこ

    おやつですか!!!!!1歳過ぎてからあげる方がいいのかなって勝手に思ってて試したこと無かったです❗️お菓子だったりパン、小さいおにぎりとかでもいいんでしょうか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも女の子なのに大食いで一時保育預ければ2人前平らげて帰ってくる子なんです😭
    なので夕方までがもたなくて、3時におやつ追加しました!たしか、3回食になって1ヶ月くらいしてからだったかな?と思います😊
    つかみ食べしたがるのでハイハインとかパンとかと、お水かお茶、1歳前からはあっためた牛乳あげてます😊
    未だに朝夜はミルクやめられませんしお米は100gは余裕でたべます😅

    うんちを一日3回するので食べさせすぎかな?と思い調べたらまだ満腹中枢が発達してないので食べるのが楽しいのをやめたくなくて泣く、とあって泣く時は抱っこして気を逸らしたり、手を洗うついでに少しだけ水遊びしたりしてます!

    • 1月11日
  • ちーこ

    ちーこ

    2人前😳!!!!!すごいですね!!!!!(笑)お米だけで100g❗️トータルどのくらい1食で食べてますか?る

    掴み食べは好きみたいなのでハイハインとかあげてみます🎶

    息子はうんちが全く出なくて毎日病院でもらってる浣腸をしています😓水分としてお茶も頑張って飲ませてるんですけど…💦新生児の頃から割と便が出にくい子だったので体質かなとも思ってはいますが😭
    ご飯終わりは泣きますが抱っこすると泣き止んでたので、空腹なのかなんなのか?と思っていましたがら食べることが楽しいからやめたくないんですね☺️❗️すごく納得しました!!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回食になったら急に食べ出して😭トータルでは200くらいは食べてると思います😅笑
    身長も伸びてるし、まあいいかと思って😅笑

    うちはお水をあんまり飲まないので羨ましいですが、ちーこさんのお子さんはなかなかうんちが出ないんですね😢
    心配なりますよね😢
    うちは、お腹空いたと泣き出すので、朝はメニュー固定してて、オートミールとバナナ、ヨーグルトにしてます!
    オートミールはパンになったり、ホットケーキになったりはしますが、ほぼ固定です😊
    バナナはiPhoneくらいのサイズを1本、オートミールは分量通りあげてます。
    体質もあるので効果あるかわからないですが…😅💦

    • 1月12日
  • ちーこ

    ちーこ

    すごいですね!!!!!息子も食べることが好きでよく食べる割にミルクを一旦やめた時に9、10ヶ月検診で前回から体重が減っていることを指摘されまたミルクを飲ませ始めました😅💦


    お茶を急に沢山飲むようになったんですが、全然うんちが出ないんです😭病院では毎日出してあげないと出さない事が癖になるからって言われて浣腸の毎日です💦

    毎食ばななやヨーグルトを出すのですが効果が全く無くて…😓
    オートミール良いって聞きます😳❗️試したことなかったので試してみます!!!!!

    • 1月12日