※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が急にグズグズが増え、機嫌が悪くなり、抱っこばかりで家事ができない。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月半の息子。
ここ数日前から急にグズグズが増え、機嫌がいいことがぐんと減りました💦
ほぼ常にだっこ、抱っこしててもキーキー叫んだり泣いたり、反り返ったり💦夕方は黄昏泣きなのか涙を流してギャン泣き💦
睡眠退行も始まったのか、日中も抱っこで小刻みにしか寝ないし、夜も2〜3時間おきに起きるように😔
抱っこばかりで家事がほんと何もできなくて困ってます💦
同じような方いますか??

コメント

初めまして!
急にグズグズになると、大変ですよね…
私もずっと驚くほど大人しかった下の子が急に機嫌悪い時期があり、夜中も6時間とか寝てくれていたのに、1.2時間おきに起きるのでなかなか寝れずでした💦

家事はどうしてもしなきゃいけない事はベビービョルンの抱っこ紐でおんぶしてやっていました💦
いつもならすぐ寝てくれるのにその時期は出してくれと言わんばかりに暴れた時もありましたが、置くと更にギャン泣きなのでおんぶ貫いてなんとか寝てくれたりしてました🥲

ご参考になれば幸いです😭

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

コメントありがとうございます!
    ベビービョルンのオリジナルの抱っこ紐は持ってるんですがおんぶってできるんですかね😵?
    エルゴでおんぶは足が開きすぎるのかギャン泣きでダメで😔
    ここ数日、ほんとみみさんと同じで抱っこ紐でもギャン泣きされたりします💦💦

• 1月12日
ゆずり

同じ方と言うか
的外れならすみません。

ワンダーウィークていうアプリご存知ですか?

お子様の誕生日ではなく
出産予定日を入力すると
その子のグズグズ期を予測してアドバイスをしてくれるアプリです。
気休めかもしれませんが娘の時はそれが結構心を軽くしてくれまた^ - ^
良かったら試してみて下さい

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

アプリ知らなくて取ってみました!
    絶賛メンタルリープ中でした。笑
    だからグズグズなのかな😔

• 1月12日
ゆな

私もメンタルリープかも?と思いました🤱
よく育児本にも書いてありますが、辛かったら安全な場所で泣かせておいても大丈夫です🙆‍♀️
下の子にもなるとギャン泣きした後にいきなり寝たりします😓
可哀想にも思いますが…仕方ない時があります😵💦
睡眠不足はメンタルに影響するので、ご無理なさらず😭

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

やっぱりメンタルリープ中ですかね💦
    息子と2人きりだとある程度泣かせておくんですが、土日だと上の子がいるので泣かせると上の子まで情緒不安定になり…😔
    あえて場所離して泣かせておけばいいですかね💦

• 1月12日
ママリ

息子も娘もそんな感じでしたよ🙂 
本当に酷かったので、小児鍼や、ひやき応丸飲ませてました😅 副作用とかは全くなく、今は起こしても起きないくらいです。本当に一歳までってしんどいですよね。
話しは全然かわりますが、ほげちゃんの絵本私も大好きです😋

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

小児鍼効きました?💦
    気になってはいるんですが…😳
    ずーっとずーっと大変な時期が続くわけではないと分かっててもやっぱり辛いときは辛いですね💦

ほげちゃんの絵本、おもしろいですよね😊❣️

• 1月12日
らるるたん 

旦那帰ってくるまで新生児の時から今も抱っこ紐です。笑
抱っこ紐しながら、洗濯干して畳んでアイロン神経使いながらやって洗い物たまに抱っこ紐が濡れちゃったりしたがらやってます😂😂
お風呂洗いは流石に抱っこ紐で出来ないのでその瞬間降ろしますがもうギャン泣きもいいとこです🤣
何か問題あるんじゃないかと思うレベルの泣き方を産まれてからずっとするので何度か病院に怖くて言ってますが性格だね😣😂と先生に言われて帰ってきてます😥😥笑
お互い辛いけど頑張りましょー😭😭😭

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

ずっと抱っこですか💦
    わたしも先日前抱っこしたままご飯作ったんですが、、めちゃくちゃしんどかったです😨
    同じような方がいて嬉しいです😭✨

• 1月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

夜はなぜか布団で長い間寝てくれるんですが、家事って夜中に出来ないし、、🤣って思ってます。笑男の子は凄いと聞いてましたが次元が違い過ぎて実母義母共に男の子二人も育ててるのにこの子はほんとにすごい泣くとビックリするぐらい抱っこです😂😂笑

• 1月12日
  • ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

わかります!
    睡眠退行だからか、夜中また起きるようになりましたが、夜だけはちゃんとお布団で寝てくれますよね😳💦
    男の子、泣き声めちゃくちゃ大きくないですか?💦
    ここ最近の泣き声の大きさに本当参ってます💦💦

• 1月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

新生児の時に2週間で声枯れてて病院行きました😣💧
    2ヶ月半までギャン泣き状態でしかオムツ替えたことが無く、、😫オムツ替えてもミルク飲んでもとにかく機嫌の良くなるタイミングは常に抱っこしてる以外無かったので何かの病気なんじゃないかって旦那となり3回くらい病院に行ったレベルでした😥
    今は5分いくかいかないかでメリーを見ながら叫んでます。笑
    5分だけでも降ろせるのが今は幸せです😣✨笑
    ほんとにアパートなら通報されてたと思います😭

• 1月12日
  • ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

うちの息子も声枯れありました!💦周りの家の人になんか思われてないかとヒヤヒヤしながらいますよ😰
    なんで置いたらなくんですかね😔💦
    わたしもよく泣く子なんで、なんか病気でないかとあれこれ調べまくったことあります💦

• 1月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

男の子って甘えん坊お母さん大好きって聞きますが抱っこ大好きに輪をかけてそうなのかなって思います😨笑
    嬉しいけどやっぱしんどいですよねー😥
    一人目は日中一緒に寝てたのに今回の子は一度も昼寝出来ずにここまで来ちゃいました。笑
    娘も幼稚園行ってるから寝れるのに〜😭😭この子が私のお腹の上でしか寝ないから落としたらと怖くて寝れず😫💦
    二人目なのにこっちの方が大変で余裕ないです😂😂笑
    ほんとなんでもないならいいんですけどめちゃくちゃ不安になりますよね、、😥

• 1月12日