※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がまだ1人で立てない。練習は必要でしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子が、まだ1人で立てません…
9ヶ月頃からつかまり立ちはして伝い歩きはしてますがまだまだです…
練習はさせてあげた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですねそのくらいから歩行を練習させるお母さん多いですかね。
ガラガラのおもちゃ買うといいかもしれません
伝い歩きをしているならバランス感覚は身についているはずですので1人で歩くまでもう一息ですね。体重の重い子ほど自分が支えやすいからか、早く歩けたりしますがもしかして少し体重は軽めですか?

めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

息子が立つ事や歩くのがゆっくりめだったので色んなところで話を聞いたりしましたが

練習させてもその子にとって今だ!らってタイミングがある時にならないとダメなのかなって思います🤔

市の発達教室では全身をくすぐると体幹が鍛えられると言われたのでスキンシップでくすぐり遊びをしたり

有名な親子遊びの「らららぞうきん」「バスにのって」も子供の筋肉を鍛えたり体幹も鍛えられるそうなのでよくやってました。

1歳3ヶ月で立つようになりそこから立つ時間が少しづつ伸びてゆき1歳5ヶ月くらいで前に1歩2歩と前に歩き1歳半でヨチヨチ歩きでした。

ゴルゴンゾーラ

1歳2ヶ月少しすぎて歩きはじめました☺️
伝い歩きはよくするしハイハイは高速だし、ひとりたっちは全然しなかったけど、体幹鍛えてるのかしらと思ってのんびり待ってました!
上の方と同じ考えですが、練習させても本人のタイミングややる気がなければ難しいかなと思います💦
うちは2〜3歩歩き出したかと思えばどんどん歩けるようになり、今は走ってます😂
慎重派なのかもしれませんよ☺️

はじめてのママリ

鍛え終わらないと立てないと思います。
先月自分でスクワット的なことをしてるなと思ったら
今月いきなりどんどん立つようになりましたよ!まだまだこれからです!