※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
お金・保険

旦那がブラックリストに載っているため、マイホーム計画に不安を感じています。住宅ローンの審査や頭金の貯金について悩んでおり、周囲に相談できず困っています。

お恥ずかしい話ですが、旦那がブラックリストに載っています。

昨年の春頃にクレジットカードが作れなくて、CIC開示したら3年ほど前にクレジット払いになっているのをずっと払わず放置していたみたいで本人は忘れていたようでした。何に使ったかも忘れたみたいです。
2万程だったので昨年6月に完済しました。

調べたところ完済から5年後には移動歴が消えると知りました。なので2025年6月には移動歴は消えるかと思います。

しかし転校は避けてあげたいので上の娘が小学校に上がる前には家を建てたいと思っています。2025年の4月には小学生です。

やはりブラックリストに載っているあいだのマイホームは諦めた方が良いのでしょうか。それでも住宅ローンが通ったという方はいらっしゃいませんか?
家を建てるまでに頭金は頑張って貯めようと思いますが、なかなか貯金も上手くいかず、貯めれても300万程かなと思っています😭💦やっぱり無理ですよね。

旦那は公務員だけど年収500万程で、私はパートで年収200万程です。

周りの人にも恥ずかしくて言えず、相談出来ずにいます。こういう事を相談できる場とかはないのでしょうか?(><)

コメント

私は10年前ですが、カード2枚毎月支払い遅れてて、毎月止められてて、ブラックだったかは分からないのですが、そんな状態でも車のローン(ジャックス)、銀行のローンどちらも通りました!ちなみにバイトでした!

• さらゆう

さらゆう

毎月とめられてたんですね💦調べたところ60日以上支払いしなかったら異動にはならないみたいなのでぴーさんはギリギリ遅延だけだったのかもですね!

• 1月11日
白いガーベラ

実は私の主人もブラックでした…
これは、私たち側のミスではないのです…

ある日クレジットカードを切り替えませんか?と連絡があり、面倒だから…と断ったのですが、カードが変わるだけで、手続きなどは一切ないので、新しいカードが届いたら古いのは廃棄してくれと言われたんです!
引き落とし口座はメインの通帳にしていましたし月々1万円(携帯料金)引き落とされるだけだったので、引き落としができないことは全くない状況でした。(数百万、はいっていたため。)なのに、ある日突然クレジットカードが使えなくなったのです。
カード会社に電話すると携帯料金が4ヶ月ほど未納だと言うのです。
毎月引き落としをされているかどうか確認していなかったのは、私たちですが、何の手続きもないと言っていたので、切り替えたのです。これでブラックです。
幸い録音されていたため、こちらのミスではなかったのはわかったのですが、信用情報を消すのは大変らしく、私たちはもういいか…となりました。(家や車も購入済みだったため)
完済したのが、ちょうど5年前の2月です。
昨年、ためしにクレジットカードの審査を通してみたら作れました!
完済してから3年くらいのときは、作れませんでした!

少額であれば、5年たたずに消えることもあるようですよ😊
フラット35とかは、金利は高いけど、ブラックの人でも通ることがあると、不動産屋さんをしている友人に聞きました!

はじめてのママリ🔰

うちの主人もブラックで、ブラックでも通るなど聞いていて色んな銀行や、フラットも出し頭金300万〜出すと言っても通りませんでした😭

ですが、その1ヶ月後、車のローンが通り(ジャックス)HMさんに報告すると「それなら半年後に住宅ローン再審査かけてみましょう!車の支払いちゃんとしてれば通ります!」と言われ、少し希望が見えました🤩

a

4月に車購入時に旦那のブラックが発覚しました!
CIC開示したところちょうどその半年後が5年だったのですが1月にやっと銀行ローン通りました💦
マイカーローンは金利高めの条件付きで4月の時点で通りましたが、
クレジットカードなどは通りませんでした💦
住宅ローンだとローン金額が高額なので通らない可能性高いと思います😢