※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の夜勤が始まり、2人育児に疲れています。ストレスから胃痛や食欲変化があり、気分転換方法が知りたいです。

病んでます。
私だけですかね?
批判コメントはお控えください。

9月に第2子の娘を出産しました。
上の息子は、生まれつき持病があり
将来、私達夫婦がいなくなったあと
1人では困るかなっと思い
頑張って娘を出産し
今、2人育児頑張っています。

が、コロナのせいで
主人の会社の派遣さんがクビになり
9月に娘が産まれたのに
10月から、主人夜勤が始まりました。

夜勤は1週間
その次の週は日勤と
夜勤と日勤が交互に週単位であります。

結婚を機に夜勤をやめて
日勤で働いてた主人

夜勤をやり始めてから
やはり身体がしんどいようで
私、ワンオペです。

4歳の息子は、言えばわかってくれるので
いいのですが
4ヶ月の娘は、おっぱい星人
睡眠妨害、夜泣きひどいで
もう、疲れてきました。
今日から今週日曜日の朝まで
主人は夜勤です。

主人の会社からみたら
子供が産まれたのは、そちらの勝手だと思ってるかもしれませんが
私からみたら、9月に娘が産まれたばかりで
実家や義実家も遠方で
援助がないと、会社の人も知ってるのに
10月から夜勤なんて
嫌がらせのように思えてしまいます。
被害妄想ですみません😣💦

寝不足で
主人夜勤
ワンオペ2人育児辛いです。

わかってもらえますか?

娘は、哺乳瓶拒否が
本当にひどくて
完母です。

今も、お腹いっぱいのはずなのに
おっぱい、ずっとしがみついて
離れると泣きわめきます。
疲れてしまいました。

ストレス?からか
胃が痛くなったり
甘いものばかり食べてしまったり
主人の前で泣きわめいたりしてしまいます。

気分転換の方法がわかりません。
どうすればいいでしょうか?

なんだかすみません😣💦

コメント

さぁちゃん

うちは旦那が3交代で夜勤勤務もありますよ💦

ほぼワンオペでかなりクタクタになります😂
夜旦那がいないのは、初めは不安でした😅

けー

仕事のことは仕方ないです。
夜勤を断れば居づらくなったり、昇任が叶わなくなったりあると思います。
日勤しかない会社に転職できるなら良いですが、このご時世かなり厳しいですよね💦

少し外へ出てみることはできませんか?
支援センターとか、閉まってますか?
やってるなら行って、誰か大人と話すだけでも気が紛れますよ!
子どもと一対一だから疲れるんです💦
下のお子さん泣いてても外を散歩するだけでも気分が違います。
育児は相手が思うようにならなさすぎて疲れるのはよくわかります。
実体験的にも、家に籠もらないほうが良いと思いますよ。

ちまこーい

首座ってますか?おんぶするとちょっと授乳間隔あきやすかったですよ。
毎日お疲れ様です☕️
睡眠不足はイライラしやすくなるので、メンタル落ちやすいですよ💦
ちょっと温かい飲み物飲んだりはできそうですか?いい香りの飲み物で温まるとホッとできたりしますよ。
2人とも寝ない子だったので、寝不足フラフラな気持ち思い出しました💦

ままり

2人以上の子供がいて特に何が大変だったか。って、眠れないのが1番大変ですよね。
上の子と下の子の寝る時間が違う、ミルクや授乳に加えて夜泣きとかもあって昼寝しなくなってきて休む間も無く常に子どもたちが怪我しないように見張ってなきゃいけない、、最低限だとしてもおむつ替えと食事とお風呂はしなきゃだし😅
私は旦那が夕方帰ってきてましたが2人目が産まれてからは夜見てくれることはほとんどなかったので、寝不足と過労で週の半分は吐き気がしてました。休みの日にはお昼寝させてもらって睡眠確保って感じでした。

寝ない子育てるのすごく大変ですよね。甘いもの食べてもいいじゃないですか!今は我慢する時じゃないです。ご主人が受け止めてくれるならたくさん泣いてストレスも軽減させましょう😌
私は下の子が半年過ぎるくらいまでなるべく家にいましたよ!外に出歩くの疲れるので笑
4歳と2歳の今、コロナ禍もありますがそれ以前もやっぱり家にいることが多いです。
私はゲームが好きなので、子どもたちが寝たあとゲームしたりしてますが、それができるようになったというか、したいと思えるようになったのは子どもたちがある程度寝るようになってからでした、、。
今は眠れる時に寝て、好きなことがあるなら赤ちゃんが寝てる間に好きなことを無理なくするって感じが良いのかな?と思います😊
ぼちぼちいきましょう😊お疲れ様です😊

はじめてのママリ🔰

うち週1しか帰らないのでほぼワンオペですよ😊💡
私主人家にいない方が楽ですけどね🤔❗←ひどい😂🙏
ご飯いらないし、自分のペースで子育て出来るんで💡

まだ下の子が小さいから余計に苛立つしコロナで気は滅入るし大変ですよね💦
今の時期寒いですがほんの少しだけでもベビーカーとかでお散歩したりするのも気分転換になりますよ✨私は家にいると疲れが増すのでわりと外に出るようにしてました。ただ、今の時期だと色々難しいですよね😞

  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    子育てお疲れ様です。
    主さんの思いを市民相談(役所にあります)保健センターなどに相談されてみませんか?

    各地域には「民生委員」「民政児童委員」と言う人がいます。コロナ禍なので対策も必要ですが連絡してみるのもあって良いのではないでしょうか?

    ファミリー・サポート・センターや、シルバー人材センターの家事援助、託児も利用されてリフレッシュされてくださいね。

    どうぞご自愛ください。

    • 1月11日
ガブトン

大変ですね。。
私も2人目が生まれてから、病んでる時もあり、上の子に対して冷たくしてしまったりあり、もう限界を感じて、12月はベビーシッターさんにきてもらいました。

キッズラインというアプリから探せます。
その中には家事代行サービスもありますし、病児保育もあります。
ご近所検索もあります。
お金はかかってしまいますが、プライスレスだと感じました。
部屋に大人が自分以外にもう1人いて、大人と会話出来るのも気分転換になりました。
一度サービスを受けてみるのもありです。
頼れるものに、頼っちゃいましょ。
毎日お疲れ様です😭

kyoko

毎日お疲れ様です。お二人ワンオペ育児、本当に尊敬します。近くに助産院はないですか?助産院でもお話を聞いてくれたり、お金は少々かかりますが、お子さんを見てもらっている間に、お母さんがお昼寝出来たりするところがあったりします。どうか、どうかお一人で抱え込まないように。私もすぐ病む人間なのでお気持ちすごくわかります。

はじめてのママリ🔰

皆様☆
たくさんご回答ありがとうございました( ´∀` )b

病んでいましたので
皆様の温かいコメントが
とても嬉しく泣きました。

息子は
病気があるため療育センターに通っています。
今日、療育センターの先生と
育児の悩みを相談して
少しですが落ち着きました。

寒いですし
もともと、お出かけが面倒だし
疲れると思っていましたが
主人より
同じ育児を経験している
ママリの皆様や
子育て経験豊富な
年配の先生に
共感や励まし、アドバイスを頂いて
とても嬉しかったです。
主人は、男なので
私の気持ちをわかってもらえず
モヤモヤしていた部分あるので

昨日も、4時に娘に起こされ
イライラしていましたが
甘いもの食べて落ち着きました。

今は、何事も
ほどほど頑張ろうと思います❤️

皆様❤️本当にありがとうございました( ´∀` )b

返信が遅くなったうえに
まとめてのお返事お許し下さい。