※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

二歳半の元気な子供がいて、いたずらやお菓子を欲しがります。周りが優しいため、わがままにならないか不安。一人っ子で転勤族で友達がいない。躾の方法についてアドバイスを求めています。

二歳半前後の子供さんいるかた教えてください!!!
うちの子、凄く元気いっぱいプラスイヤイヤ期で、いたずらします。
他の子には優しいし、意地悪はしませんが、家の中では色々します。
あと、お菓子を欲しがり、YouTubeも泣き叫びながら見たいと訴えます。
3食きっちり食欲旺盛で食べるし、お菓子は与えたくなく、バナナやりんご、その他フルーツ、ヨーグルトを与えてますが、お菓子の方が良いと欲しがります。
いたずらしたり、言うこと聞かない時は、どう叱って良いか分かりません。
怒ったら、笑ってごまかします。周りが優しい大人に囲まれてるから、わがままにならないか不安です。
選択一人っ子になる予定で、転勤族だし私も友達がいなくて従兄弟もいません。わがままに育てたくないし、どう躾をしたら良いか分かりません。
アドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

🍀さち&まり🍀

2歳2ヶ月修正2歳の娘を育ててます。
ママさん、もう少し肩を軽くしませんか?お子さんにとっての安心となる部分を塞いでるようにも感じます…。親の都合で一人っ子、転勤が多い、ママさんに友達も居なければイトコもいない。どうして、ワガママに育ってほしくないんでしょうか?いたずらをする度合いにもよるとは思いますが、ママさんの否定が多すぎかな?と私は感じます。私達だって子供の頃きっと自分では覚えてないだけで同じようなことをしてきたと思いますし、周囲の環境でワガママ=甘え癖がつかないか不安ってちょっと周囲の方にも失礼じゃないかな?って思いますが。
親にない優しさや感情を他の方に求めるのそんなによくないですか?
ママさんが固執しても、お子さんはまだまだ2歳ですしもう少しお子さんの目線の動きに合わせてあげてみてはいかがですか?

不快にさせてしまったならすいません。

• ぶどう

ぶどう

私の書き方が堅苦しく、不快にさせてしまい、こちらのほうこそ失礼しました。
    めちゃくちゃ肩の力抜いてる育児で、かなり脱力した育児です(笑)甘やかし過ぎだと言われるくらいです。
    怒るとか否定とかはほとんどしてないし、ただ、転勤族、従兄弟などの同年代の関わりが比較的少なく、周りがどうのではなく、私はその中で不安になりました😅😂
    一人っ子イコールわがままだとか、何何イコールわがままだとか全く思っておりませんのでそこは理解して頂けたら嬉しいです。
    バアバやジィジに叩いて怪我をさせてしまって、叱っても笑ってごまかしたり、バアバやジィジも、ブロックの角でぶたれて(もちろん本人に悪意はなく)唇がはれてるのにニコニコしてまだ分からないし悪くないと言うので、どう教えたら良いか分からなくなってしまいました。
    お菓子も沢山食べて、ポテチやスナック菓子をとめどなくほしがるので心配になった次第です。
    もし私の質問で至らない文があれば本当にすみませんでした😱🙇‍♂️

• 1月11日

お菓子を与えたくない理由って何がありますか?
特に欲しがらなければ良いかも知れませんが、お菓子を食べたいと言っているなら、適量ならあげても良いのではないでしょうか?
YouTubeも、テレビで時間を決めて見るなど工夫したらそんなに規制しなくても悪いものではないと思います。
何事も適量が大事だと思います。

2歳半って、1番イヤイヤとイタズラする時期だと思います。
他の子に優しくできてるなら、それだけで充分成長できてると思いますよ✨
やって欲しくないことや、危ないことはしっかり叱ることを繰り返せば、分かってくれるようになると思います。
もし叱ってる時に響かないようなら、場所を変えて話をするのも手ですよ。
例えば周りにおもちゃやテレビがあると気が逸れるので、話が聞けないなと言う時は、我が家では洗面所に連れて行って叱ってます😅

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    お菓子は4袋綴りのミニ袋を2つ食べてもほしがりますし、アイスも冷凍庫をあけて食べようとします。なので、適量以上かな、と思って、フルーツなどを与えようと思ってますが、嫌がります😂
    多分今一日お菓子は3袋(スナック菓子系やクッキー)ご飯もしっかり食べてます。成人女子レベルだと思います😱
    YouTubeは、パソコン至近距離に行き、膝の上に座らせたり椅子を置いても、頑なに前に行きます(視力などの問題は多分ないです)YouTube、もし私が許したら一日中みます。1時間で目を休めるために切るとギャン泣きで、半日見た日も度々あり、外に連れて行ける日は行きますが、そう出ない日はほとんどYouTubeです(笑)
    なるほど、、、十分成長しているならホッとします。
    場所を変えて叱る…。。確かに有効ですね😍
    ちょっと模索してみます💪
    文章の書き方で、私がめちゃくちゃ教育ママ的に感じてしまってたら、私の文章の書き方の下手さのせいですので、すみません😅

• 1月11日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    食べすぎたり、見過ぎたりが心配という感じですね(><)

例えば、泣いてワガママ言った時にしぶしぶ負けてあげていませんか?
    そうすると、ワガママを言えば聞いてもらえると学習してしまうので、最初に約束をしたらそれを突き通すことも大事かなと思います。

• 1月11日
  • ぶどう

ぶどう

返信遅れてごめんなさい。
    そうなんですよ、しぶしぶ負けたりします😱
    突き通さなきゃですよね。
    可愛いから甘やかしてしまい、反省です。子育て難しいです(笑)
    具体的なアドバイスありがとうございます😍

• 1月14日
🍀さち&まり🍀

いえいえ、謝らないでください。
私も育児をして、まだ2年しか経験していませんが母親としての役割が熟せてるかどうかは不明ですが旦那や旦那の両親には手抜き育児も大事だよ!と言われます。
うちも、今こそはコロナもあり旦那の異動の話とかは聞きませんがうちは旦那が勤務医なので旦那の希望、他院から誘われ行くこともあるので異動した先の土地勘や人間関係にはびっくりすることはありますが自分が馴染まないことには娘も馴染まないのでは?とは思いますが、誰問わずに人懐こい娘なので周囲の方に支えられつつ今に至ります。

おじいちゃんおばあちゃんに痛いことをしてるというのがわからないくらい遊びに無我夢中なんでしょうね。

遊んでいて怪我をするまで遊ばせるのではなく、その遊びに強制終了をかけてしまわない限り同じことを繰り返すと思います。
それでも謝らず泣き叫んでも、そのおもちゃも出さない遊ばせないを徹底にしないことには娘さんには気付かないと思いますよ。

お菓子の時間を設けて、量もしっかりと決めたほうがいいと思います。
何をするにもルールを決めないことには、何も始まらないですよ。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    なるほど…ルールを決めないと、始まらないのですね…納得です。ブロックなどで、遊んでいて、怪我をするまで…というか、目を離した隙に…というのがあるから、できる限り見てあげて、もし次にそうして反省なしなら強制終了しなきゃですね。でもまだ2歳児。それも難しいですが(笑)
    ご主人が、医者とのこと。とても私には想像つかないくらい大変だと思いますが、同じ母としてお互い頑張りましょうね🌸

• 1月11日