※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の食べ方に悩んでいます。食べるのが遅く、集中できずにむせたりして困っています。食事中にテレビやおもちゃを使っていますが、効果的な方法はありますか?

離乳食を食べるのが遅すぎます!!!
100gを40分です。
それ以上はこっちも食べさせる気をなくし、強制終了してます。
前までは150g程を20分で食べてました。

集中出来ず、立って食べてます。
何もないとグズるのでテレビやおもちゃ持たせたりしてます。。
そうすると食べてはくれますが、もぐもぐするのが遅く、次のスプーンを差し出した時にもぐもぐし始めます。
集中して食べてないのでむせやすかったり、オエッとなってます。

みなさんどうしてますか?
完母で母乳は離乳食との間と、寝る前のみです。

コメント

deleted user

食べるのに慣れてお腹の感覚つかみ出したとかは無いですかね?
それなら間の母乳で少し足りてるのかなとも思いました。
あと種類や味付けは豊富ですか?単純だと赤ちゃんも飽きてしまうので…

3回食なら母乳は寝る前のみにしてしまってもいいかもしれませんね!
我が家は3回食始まってから間のミルクはやめました。

  • ままり

    ままり

    間食の代わりに母乳飲ませてるんですけど、いらないですかね💦?
    今日4時間くらい空けてあげたんですけど、変わらずでした、、

    味付けは毎回変えてます!
    好みの味を色々模索してます!

    保健師さんにも電話相談してみます😢

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3回食で食べてくれるなら不要ですよ!
    でも食べないならフォロミとかですかね…
    母乳なら尚更鉄分不足になりやすいので、食べないぶんはフォロミで補うのがいいかと思います。

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    哺乳瓶拒否でフォロミはストローやコップで飲ませてるんですけど、哺乳瓶みたいにごくごく飲めなくて、30mlだけとかなんです😭😭
    これもちょっと悩んでて💦

    コメントありがとうございます😭🙏

    • 1月11日