※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

大雪で生活に支障が出ている北陸地方に住んでいます。流石に娘のベビー…

大雪で生活に支障が出ている北陸地方に住んでいます。
流石に娘のベビーフードやミルクの在庫がなく、
除雪もされてなんとか車が出せそうになったので、
今日主人と買い物に行く予定でした。

義両親と同居で娘は義両親にお願いし、
今日は主人の誕生日でもあるし、娘もちょうど一歳一ヶ月の日なので、お祝いもしたいし、そういう買い物もしたいと思っていました。

が、行動抑制。

義父が主人と自分で行くと言い出し、
家に私と娘と娘の抱っこすらできない義母の3人残されてなんかあっても困ると思いましたが、
この家は義父の意見は絶対。
頑固なので義父が言い出したら従うしかなく
結果義父と主人で出かけて行きました。

妊娠中の私を気遣ってのことだとは思うのですが
行動抑制が日々凄すぎて、階段ののぼりおりも娘を抱っこしてさせてもらえず、自由に行き来することができません。

天気のいい時や外の空気を吸わせてあげたいと思っても義父が迎えにきてくれないと二階から一階へ行くことすらできません。

カゴの中の鳥

って感じです。もうストレスしかありません。

何回も投稿していますが、部屋も一部屋しか与えられず、寝室と日中過ごす部屋は一緒でベッドとその隣に置いてあるすのこベッドは置きっぱなし。
日中はそのすのこベッドのうえがプレイマット状態。

二階にはあとふた部屋ありますが、義父の着替えや書斎部屋と客間と呼んでいる和室が。
その和室の収納も義父母が占領していてこれからもう1人子どもが生まれてくるのに明らかに収納も部屋も足りません。

嫁の意見なんて聞かれもしなくて、いつも主人が代弁して義両親に言ってくれますが、そもそも義両親は主人のこともなんだか見下していたり、頼りにならないと思っていてダメ息子扱いなので聞く耳すらもたず。

いつだって義両親の言いなりに過ごして
自分というものがなんなのかと思ってしまいます。

いつだって自分たちの考えが優先で
〇〇さん(私の名前)は買い物に行けっこないでしょ。
無理だな と。
私のことは私が一番わかってるのにな、、、と。

間違っているのに義父の意見を通さざるおえないこともありました。
ご近所さんから主人がいただいた娘の出産祝いをもらえないからと義母に返しに行かせたのです。
ご近所さんはあげたものだからともちろん受け取らず、戻ってきた義母に対して大激怒。
今度は主人に返しに行かせようとして自分は口だけで行動はせず。
もうなんなんだかこの家は。

愚痴が止まらなくなってしまってすみません。
どこかに吐き出さないとやっていられなくて😣

コメント

K.A.A.T

旦那さんと家を出ることはできませんか?
私は旦那と2人で娘を休みの日は2人ですが日中は私ひとりで見てます
アパートなので階段もお腹が出てきて下見えないけど娘を抱いて降りたりしてますし
お義父さんに抱っこして降りれます大丈夫ですというのは難しいですか?

• ひまわり

ひまわり

家を出たいのですが、主人は長男で、主人自身今のところ出る気はないみたいです😅
    義両親と同居ですが、ほぼワンオペ状態なので、同居している意味があまりないです💦
    主人と義両親は顔を合わせば言い合いばかりだし、私は常々同居してる意味ある?って言ってはいるのですが😵

• 1月11日
はなこ

私も同居スタートしたばかりの頃似たような状況でした。
子供は生後2ヵ月。
私らの部屋は本来は2階でしたが子供を抱っこして階段の登り下りはダメだ、と義父に毎日言われ、2階に行かせてもらえず義両親の寝室の隣の座敷にただ布団を敷いただけの部屋を与えられてましたが、テレビも何もない部屋で、子供の面倒を見て、一日中ひたすら無音、ふすまで鍵も無いので寝不足で身体を休めたくても構わずいきなり入ってくる、私の飼っていた猫を連れてきましたが2階にいる為一緒の家にいながら猫にも会えない、外に散歩に出ようとしても「寒いからダメ」「雪だからダメ」「風が吹いてるからダメ」「花粉飛んでるからダメ」「暑いからダメ」「太陽が眩しいからダメ」とわけわからん理由までつけられてとにかく出させてもらえませんでした。
特にジジババはもう昔の頭でずっと田舎暮らしなので、頭が堅いというかひたすら保守的というか。

抱っこして10分程度外気浴する事の何が問題なのかわけわかんない、て思ってました。ストレス抱えて篭ってる方が身体に悪いわ、って。

もう、一生部屋に閉じこもってろっていうのか?!と思うくらい、半分ノイローゼになってましたよ。

なぜ数回会っただけのじいさんに勝手にあれこれ決められなきゃならないの?親でもないのに、と思い、私も強行していたのでだんだん諦めるようになったみたいですが。

ただただ心から鬱陶しいですよね。
心配してくれてるんだ、嬉しいな、なんて1ミリも思えないですよね。

戦いです。私は私の思うように生活するために引かない、と思ってます。

• ひまわり

ひまわり

1人目が切迫早産だったことがかなり影響していて、
    1人目妊娠中はとにかく自由にさせてもらえて、実家が市内なので近いし、父が一人暮らしなので毎日実家に行っていました!
    無理したのがいけない、無理させたのがいけなかったという頭が義母の中にあって、今こんな感じになっちゃったんだろうなーって思ってます😅

• 1月11日
  • はなこ

はなこ

なるほど〜。。それなら心配になる気持ちもわかりますね。
    でもそれでも、鬱陶しい!ほっといて!って私ならなるかな笑

私が一番身体の調子気にしてるし、考えてるんだから見守ってて欲しい、あれこれ制限されたり口出しされてストレスがかかるのも赤ちゃんに良くないし、って言ってしまうかも。
    切迫辛いですよね、私も突然今日から入院ですよ、となったクチなので動きたいのに動けないストレスは凄かったです💦
    さらにうちも豪雪地帯なのも同じです笑
    今回の雪の凄さはずっとここで育った義父ですらげんなりしてるくらいで。
    なので危ないと心配されるのも余計かもですね。

• 1月11日
  • ひまわり

ひまわり

こちらも災害になってるくらいなので鬱陶しいけどしょうがないかなとも思ったり😂
    でも今回はまだ全然大丈夫なのになって💦
    お昼になるのに買い物から帰ってこないので娘抱っこして降りてきたら、義母に降りてきたのねって言われちゃいましたけど😣
    うっさいなーって思っちゃいます💦

• 1月11日
  • はなこ

はなこ

監視されてるみたいな気持ちになりますよね😩
    私もよく「え?!散歩行ったの?外だしたのか!」とか「抱っこして階段登ったのか!」とかいっちいち言われてましたよ笑
    でも私もやめないので諦めたみたいです笑

無理しない程度に、自由に頑張って下さい!!

• 1月11日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😭
    頑張ります!
    同じような経験されてる方いてちょっと救われました😂

• 1月11日
ほのち

それはストレスですね💔
家は出れないのですか💦?

• ひまわり

ひまわり

主人が長男で、義両親は持病持ちというのもあり、出るという選択肢がないのです😣

• 1月11日

家を出る以外にはないですね…
長男と仰られていますが、今の時代そんなもの関係ありませんし自分らで出てやって行くしかないと思います。
でも旦那さんがそれを拒否するのならもう自分だけ出るしかないですよね…
この先そんな生活してたらお子さんたちにも影響しそうですし2人抱えてでる覚悟も必要かもしれませんよ汗

我が家も長男で跡継ぎですが同居や介護は絶対無しで結婚しまさた汗

• ひまわり

ひまわり

田舎なので長男=跡継ぎはかなり関係しています😵いまだに。
    同居は覚悟で結婚したのですが、ここまでとは😅

• 1月11日