※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃす
家族・旦那

旦那の事についてです。男の人は比較的多いと思いますが、うちの旦那は…

旦那の事についてです。

男の人は比較的多いと思いますが、
うちの旦那は理論的な人です。

今朝も急に悩みある?とか聞いてきて
とっさに何も答えられなかったので
逆に何か悩みあるの?と聞くと
悩みは考えて突き詰めれば解決できる
悩みある人は頭で考えてない等々、言ってきました。

まぁ言っていることは分かるのですか
何かつまんない人だなぁと思ってしまいます。
雑談をしてても理論がちな事が入ってきて
話すのも疲れてきます。

私は感情タイプなので理論で話されても
またかと思ってしまいます。
聞き流せればいいんですが。。。
日頃の夫婦の会話が大切だと思って
話すようにしてるのですが
最近疲れてきました。



同じような方いらっしゃいますか?
こうすれば楽しく会話できるよ!
とか何でも良いので話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボロがでるまで質問攻めにして楽しみます笑

  • きゃす

    きゃす

    それがボロがでなくて
    こっちが追い込まれます😂

    • 1月11日
いち

よく夫が、

女性の「どっちがいい?」はだいたい自分の中で決まっているので、男性は「どっちも良いね」と答えるのが正解と言います。
つまり、女性は聞いてる時点で、悩みの解決方向は決まって、話すことで共感してもらったりしたいだけで、この会話で解決はしたくない…のだそう。

なんとなく当てはまる気もするなぁ🤔とは思いました。
全部じゃないですけど😂

男性は聞いてる時点で本気で悩んでいるので、ちゃんとアドバイスがほしいそうです。
だから、男性は、女性が悩みを話す時にアドバイスするそうです。でも、女性の中では解決策が知りたいんじゃなくて共感してほしいという感じなので、男性からすると真剣にアドバイスしたのに!?みたいな差が生まれるとか🤔

旦那さんに、この場合、解決策が知りたいわけじゃなくて、感情に共感した会話をしたい、と言うとかどうでしょうか?🤔

  • きゃす

    きゃす

    なるほど!確かにそれは凄く腑に落ちました!
    最初に前置きすればいいんですね!
    勉強になりました!!

    • 1月11日
deleted user

うちは超絶理系なんで、女子特有の話したいだけみたいのは通じないこと多いです。

ただ共感してほしいだけなのに解決してこようとしたり、
人の感情に寄り添うのは下手ですね。合理的に考えちゃうし。

うちは前置きするようにしてますよ☺️
「ただ言いたいだけなんだけど」とか「こういうの欲しいと思ってて、まだ全然調べてないんだけど」とか。

欲しい物もいくつかピックアップしてプレゼン方式です笑

悩みの話は急に何でしょうね?🤔そういうのも「急に何?」って聞いちゃいます。
ちなみにうちの夫は「悩みはたいてい自分が難しくしている」というアドラー派です🤣

ペネロペ

わーっ😵うちもですよ💦
返答に困る質問を急にしてくるところも同じですw
めんどくさいですよね。

うちの夫はこういう話のあと「また何か語ってるよめんどくせぇな〜w(って思ってるよねw)」といった感じで私の気持ちを代弁してくるのでまだ笑えますが、真面目モードの時はほんと面倒臭いです(°_°)

  • きゃす

    きゃす

    そう言う旦那さんなら
    まだ良いですね😀
    真面目なときはどうしようも無いですが…😅

    • 1月11日
はじめてのママリ

わかります!
こないだも「Uberが全然届かなくてムカついたー!うちの住所新しいから検索できないみたい…」って愚痴ったら「配達の人にそういえばよかったじゃん」って言われて、

わたしが言いたいのは愚痴。

解決策は求めてないのにいらんこと言わんで。

ってぴしゃっと言ってしまいました🤣

じゃぁ何言ったらいいのって言うから「えー大変だったねー」って同じテンションで言って。って言ってます🤣

言わないとわからないですよねー😭

  • きゃす

    きゃす

    ほんと!わかります!
    解決策なんてはなから求めてないんですよね!!
    あー!分かりすぎます。

    私もちゃんと言うようにします。

    • 1月11日
きゃす

やっぱり男性はそう言う話は通じないんですね。確かに考えてみれば通じた事ないかも😂

ほんと!それです!感情に寄り添うの全くできません。

前置きですね!そうすれば無用な事聞かなくて済みそうですね!

理論系でも種類があるんですね!😂同じような人が居て安心しました!