※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

来週1歳の誕生日を迎えます。先週義母が家に顔を出した時に「実母には電…

来週1歳の誕生日を迎えます。
先週義母が家に顔を出した時に「実母には電化製品をお願いしたんです」ということを話しました。
すると義母は「私は何をあげようかな?」と言ってきたのに子どもに向かって「ばぁばがプレゼントくれるってけど〇〇は何がほしいかなぁ?」と咄嗟に言ってしまって話が終わってしまいました。
欲しいものはたくさんあるのですがドケチな義母なので予算が分からずに欲しいものを伝えられませんでした💦
どのぐらいドケチかというと、10ヶ月間同居していたのに一度も子どものものを買ってもらったことはないです。
出産祝いもなく、お宮参りのスタジオ撮影後のデータ代を実母がプレゼントすると目の前で払っていても義母は気にしていませんでした。

そんな義母からクリスマスについに初めてプレゼントをもらいました!
しかしすぐに噛んで壊れてしまいそうな紙風船や布製のボールを百均で買ってきただけでした。
義母に選んでもらうとせっかくの1歳の誕生日プレゼントなのに悲惨なものになるのは間違いないと思います。
どうにかこちらでリクエストをしてプレゼントしてもらいたいです!
せめて西松屋の500円の布絵本でもいいから月齢に見合ったものがほしいです😢

何かを買われる前になんとか阻止したいです!
義母になんて連絡するのがスムーズだと思いますか?
一緒に買いに行くのは予定が合わないため厳しいです💦

コメント

Miharu

私だったら自分からは言いづらいので旦那を介してこれ買って欲しいとお願いします😂

  • ママリ

    ママリ

    旦那から言ってもらうのがスムーズですよね😅
    旦那に相談してみることにします!
    ありがとうございます!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

失礼になるかもしれないですが…
旦那様と相談した上で、「こういうのが欲しい」と欲しいものを画像で見せてはいかがでしょうか?(旦那様から義母に連絡をする形で)

恐らく、「内孫だから(今時古い考えですが)何もしなくていいかも」程度に考えられているのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    可愛がってはくれているのですがまだ赤ちゃんだから何かあげてもわからないという発言をしています。
    旦那に相談してみます😣
    自分たちが会いに行くことができないため、義母と同居中の義兄に頼んでネットで注文してもらうとかしてみます💦
    ありがとうございます!

    • 1月11日
ママリ

うちも義母は
ドケチ…ではないのですがちょっと貧乏です😔💦
出産祝いは旦那の臍の緒でした😂👌笑
イラネェーーと思いましたがありがたくタンスの奥底で眠ってます。笑

なのでプレゼントは貰わない前提、もらったらラッキーって感じで思ってます😊✨

100均で、さらに壊れやすいなら旦那さんに気づかう事なく捨てられて良いな〜と思いました😂笑

とりあえずドケチで予算がわからないなら、西松屋の布絵本〜みたいな安いものを
旦那さん通してリクエストしてみたら良いと思います😂💕

ママリ

旦那さんの臍の緒が出産祝いですか⁈
衝撃的です😅
まさか貰えないと思ってたクリスマスだったので期待してしまったのが駄目でした😭
壊れたら捨ててしまえばいいのですが、義母がたまに遊びに来るのでその時にないとあれ?って思われるかなと思って捨てられず、開けられずにいます💦

旦那からリクエストしてもらうのが一番みたいですね!
参考になります😣ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

してくれるのが当たり前だとは思わないですね~
むしろ少しでもなにかしてくれたらありがとうって思います。
ドケチとかも思わないです
誕生日にお安い絵本でも
いただけたらとってもハッピーな事ですね
値段ではないとおもうので。

  • ママリ

    ママリ

    実母との違いや子どもの事以外にもドケチだと思うことがあったためそう思ったのですが、確かに何かしてもらえただけ感謝すべきですね💦
    絵本ならいくつあっても困らないので百均の絵本かハッピーセットのおもちゃの絵本辺りが届くといいなぁと思うことにします。
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
ばー♡

我が家は出産祝いは貰いましたが他のプレゼントやお年玉頂いてません。100均のものならいらないですよね😱私ならあげたと大きな顔されてもしゃくなので遠回しに要らないと言います。そして義母さんにこちらもお金使いませんw

  • ママリ

    ママリ

    何もあげない義母というのもいるんですね😳
    近距離に住んでいるかつ、義母曰くお嫁さんたちとは友達のような関係なの〜なので何も貰えないとは…という感じです。
    こちらからは誕生日、母の日としっかりプレゼントは渡しています。
    なんなら旦那兄弟たちとサプライズパーティーをしてあげたり毎年しっかりお祝いしているのでこちらがお金使わない訳にもいかないのです。
    義母との関係って本当に疲れます😅

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

私なら、義母に何も求めないですね😂💦
どちらにお住まいかは分かりませんが、緊急事態宣言も出てますし、このご時世なので「こちらに気を使わず、家にいて下さいね。」と言います💦
きっと義母から何をもらっても納得がいかないと思うので、もらわない方がマシかなって🤣

  • ママリ

    ママリ

    緊急事態宣言の出ている地域です。
    近距離に住んでいるため家で誕生日会をすることになっています。
    コロナを理由に誕生日会を中止にしても義母の通勤ルートに自宅があるため誕生日に家に来られるのは確実です😭
    お気付きの通り義母が好きではないので義母が選んだものだと納得できないと思います💦
    何も貰わない方がマシですね!

    • 1月11日
ママリ

誕生日は、実の父母はプレゼントを買ってくれますが、義理の親からはいつも手作りケーキとごはんですよ~❣️🌠
他の孫たちにも、物をあげることはしてないようで、合わせているようです💡

  • ママリ

    ママリ

    義両親は手作りケーキとご飯を作ってくださるのですね✨
    今までいた孫にはプレゼントを買っていました。
    やはりそこでも本人のリクエストと違うものだったり、先に向こうからリクエストがあったりでした。
    旦那と相談して予算を聞くか、子どもが気に入りそうなものを伝えるか、そもそもプレゼントは断るか考えたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

その状況を10ヶ月も見て、旦那さん何も思わないんですかね?
私だったらパートナーに申し訳なく恥ずかしく思うし、
義母がお金をかけてくれないなら、代わりに自分のお小遣いから出すくらいしますけどね…。

  • ママリ

    ママリ

    お年玉も実母5000円義母1000円だったのですが、
    「赤ちゃんなのにそんなにもらえるんだね!僕の家はいつもそのぐらいだからなー」という答えでした💦
    ちなみに曾祖母(義母の母)からお年玉2000円をもらっていて義母には金額を伝えています。
    実家も貧乏ながら旦那のために毎回好物やパジャマなど用意してよくしてくれているのを義母も知っているのに親子揃って何も返そうとは思っていないようです😅

    • 1月11日
初ままり

うちは、ドケチではないけど、今まで孫に買ってやった経験がないからかプレゼントは必ず西松屋😂
子供用品は西松屋しかないと思ってるのかしら?と思うほど…
貰えるだけありがたいけど…
貰っても嬉しくない趣味の合わない服やサイズアウトした服😅
旦那にこっそり売ってます🤭

そして、長男にしかクリスマスプレゼントを送ってこなかった😰主さんの義母さんのように赤ちゃんに買ってもわからないという考えですが、上の子はわかりますから‼️
なぜ妹にはないの??って。
なんて説明すりゃいいのよ😤
何でもいいからプレゼントするなら兄妹同等に頼む🙏って心底思いました😞

  • ママリ

    ママリ

    好みに合わないものって困りますよね💦
    捨てる訳にもいかないですし、写真撮って送っておくか…みたいな😅
    こっそり売るのはナイスです👍

    兄妹揃ってプレゼントないと確かに困りますよね💦
    義母さんにもご兄弟がいたとしたらそこまで想像つくよね⁈って思いました😣
    一人っ子だったなら仕方ないかもしれませんが、でも大人ならちゃんと考えてよ〜って思いました!
    なかなか良い義母はいないもんですね😅

    • 1月11日