※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco美
ココロ・悩み

下痢とおむつかぶれが続き、処方された薬に不安。皮膚科再受診と整腸剤の再処方を悩んでいます。赤ちゃんの状態が心配で、睡眠不足で辛いです。皮膚科に行くべきでしょうか?整腸剤は再処方が必要でしょうか?

相談させてください😭😭

下痢がなかなか治らずおむつかぶれも悪化しています。
1月3日から下痢になり、4日に小児科受診。
胃腸炎と診断され整腸剤と亜鉛華軟膏処方。
下痢も良くならず、おむつかぶれも悪化。
8日に皮膚科受診し炎症が起きていると診断。
レダコート軟膏処方されました。
1日2回の塗布で亜鉛華軟膏は中止して下さいと言われましたが不安でレダコート塗らない時は亜鉛華軟膏塗ってしまってます😭
それでま赤みが引かず赤いポツポツもおしりにできてきはじめました😢

また皮膚科に行ったほうがいいですか?😭
あと整腸剤も、もうなくなるので貰ったほうがいいですか?😭

ここ1週間ずっと泣く娘が可哀想で、自分も全然睡眠時間が取れずフラフラです😭

コメント

kかか

赤ちゃんの下痢は長引くので、かぶれも可哀想ですよね💦
すでにされているかもしれませんが、お尻を拭くときは100均などで売ってるケチャップを入れるようなボトルにぬるま湯を入れて流して、分厚い柔らかいコットン(化粧水を塗る時などに使う大判のものが使いやすいです)で優しく拭くようにして、処方されたお薬で良くなりました。
うちも炎症が起きているときはそれ用のお薬で、それ以外は亜鉛華軟膏塗ってました。
早く良くなるといいですね🥲

もう一度皮膚科で診てもらった方がいいかもしれないですね!

• choco美

choco美

やはり赤ちゃんの下痢は長引くのですね😭😭
    今はコットンで優しく拭いてますがボトルにいれて流してから拭いてみます😢!

ありがとうございます😭😭✨

• 1月11日
ママリ

中止してくださいと言われたものは薬が肌に合ってない可能性もあるので、自己判断で続けずにやめてください。

薬を塗らない時はプロペトやワセリン塗る、うんちはお尻拭きで拭かずに、毎回お風呂で流す、オムツかぶれはオムツは肌に合ってますか?お尻拭きは合ってますか?

対策は色々ありますよ!

整腸剤は娘は飲ませたら機嫌悪いのでやめました。
別の病院に受診した時に相談したら一回目貰った薬が娘にとって量が多かったのかもね、って三分の一で出してくれました。
まだそれは飲ませてませんが、整腸剤飲ませてるのが原因で不機嫌な可能性もあります。

• choco美

choco美

そうですよね😭
    薬を塗らないときはワセリンを塗ればいいですね!それは頭になかったです😭💦
    おしりふきを変えてしばらくしておむつかぶれになったので合ってないのかもしれません😢元のに戻そうと思います。
    今はコットンをぬるま湯に浸して使ってます😣

また小児科に行ってみようと思います!

ありがとうございます😭✨

• 1月11日
りんご

お疲れ様です😭体質もあるのかもしれませんが子供の下痢ってなかなか治らなくて…うちも下痢しだしたら2週間は下痢です…。
また診察してもらって整腸剤はもらった方がいいと思います。
わたしは病院ハシゴがかなり腰が重いのでおしりも小児科で何とかしてもらうと思います😭

• choco美

choco美

なかなか治らないんですね😭
    また連休明けに小児科行って相談してお薬処方してもらってみます😣!

• 1月11日
うさ

心配ですよね😢娘が1週間弱下痢続いた時は、病院で亜鉛華もらったけどよくならず(保護なので)、ペットボトルにぬるま湯いれてオムツ交換はそれで刺激を与えずに清潔にして、市販のポリベビーぬったらすぐよくなりました!
今までの何ってくらい娘にはポリベビーが効きました😭💨ママリで相談したらポリベビー使っている方が何人かいらっしゃってその方に教えていただきすぐ買いに行きました!
もう一度診察してもらって整腸剤はもらってたほうが安心ですね😭

• choco美

choco美

ポリベビー!🥺買ってみます!
    やはり洗い流すのが一番いいんですね😭私もそうしてみます!

• 1月11日