※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘をワンオペで育てています。最近、娘がハイハイできるようになり、おすわりも安定してきましたが、イヤイヤ期で常にグズグズしており、家事や睡眠に悩んでいます。

生後7ヶ月の娘をワンオペで育てています。
最近、ハイハイができるようになり、おすわりも安定し、だいぶ自分の思うように動けるようになってきました。
座りながら跳ねるのにハマっていて、バランスを崩し転んで顔面や後頭部をぶつけることもありますが‥
お昼寝の時間もだいぶ減り、午前1時間、午後2時間、夕寝30分くらいです。
基本的に娘は泣くことがほとんどなく、激しい後追いもありませんが、とにかく何をしていてもイヤイヤでずっとグズグズしています。
今まではバンボに座って30分くらいなら1人でテレビを見てくれていたけれど、最近はなんとか隙間から出ようとして座ってられないし、ジャンパルーでも遊びません。
吐きやすい子なのでミルクや離乳食の後は少しくらい座っていて欲しいけどそれもできず‥
とにかく動き回る娘の相手をするのが自分しかいないという状況が多いので、ご飯を食べてる暇もありません。
このくらいの時期ってこんなものなのでしょうか?
お昼寝の時間に家事をと思いますが、なんせワンオペなので、最近、睡眠後退らしきものが始まり夜中も起きることがあるので、そういう時は一緒に横になりたい。とも思ってしまい家事も進まず。おんぶをするとすぐに寝てしまうので、寝て欲しい時に寝なくなってしまい、なんとも効率の悪い日々が続いてます。
離乳食も毎回、フリージングだし、これからずっとこんな日々が続いていたら鬱になりそうです。

コメント

そういう時期ですよね😓
うちも完全なるワンオペですが、もう少しすると昼寝すらしなくてもっと休める暇はなくなるので、今みたいにほんと、寝れる時に寝るのが正解だと思います😂