※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年間貯蓄額に終身保険の金額は含まれていますか?65歳以上で受け取れるものですか?

みなさんがおっしゃってる年間貯蓄額の中に、積み立て終身保険の金額って含まれてますか??65歳以上になったら受け取れるものです。

コメント

ももたろう

私は含めてないです!
通帳に貯めてるもののみです。

はーちゃん

貯蓄なので入れてます😊

ぽにぽに子

含めてません。金額確定でないので。

mini

私は含めていないです🙂現金での預金額です😄

優龍

貯蓄といわれたら
含めますが

貯金だとしたら
現金預金だけです

ポケ

我が家はけっこう比率が大きいので含めてます!

こうちゃん

「貯蓄」なら含めます。
「貯金」なら除外します。

ママリ

貯蓄でも貯金でも含めてません😊😊

はじめてのママリ🔰

家計の貯金だけなら〇〇万、積立や学資も含めたら〇〇万と分けてお答えしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年貯金400万とか言ってる方がいたりとすごいなと思いまして。うちは積み立て保険で180万払ってるので400万とか貯めれないなぁと…

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収にもよるのではないでしょうか?
    我が家も学資と積立で年間100万支払いしてます。
    家計の貯金としては250万なので合わせたら350万くらい。年収1000万なので、まぁこれくらいはなんとか貯めれる額かなと思います。
    なので年収1500万の家庭とかは400万貯金するのは余裕かもしれません。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりやりくり上手にされてますね✨年収ってことは手取りでいうと700万ちょっとですよね❓半分貯金ってすごすぎます❗️❗️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスには手を付けずに全て貯金しているので年間200万のボーナスは無いものとして生活していますよ!
    なので日々の給料だけで細々生活してる感じです。日々の給料から積立や学資をしてますからね。

• 1月13日

保険や株などは別ですし、貯蓄としてカウントしてませんね😅
貯蓄は現金のみですね😅