※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が夜寝かせる際、置き去りねんねをしているが、心配している。添い寝は興奮するため避け、絵本読み聞かせも苦手。寝かしつけ方法に不安があり、アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月です👶夜のねんねについて、今後の心の成長に問題ないか不安になっています。
夜寝かせる時、我が家は置き去りねんねをさせてます💦
ベッドにおいて部屋を暗くしそのまま部屋を出るという感じです。
もちろん、息子は「えーん‼️」と激しく引き留めます😭
心の中で私は、あぁ、一緒に寝れなくてごめんね。と、反省します😢
数分経つと、勝手に大人しく寝てくれます😴

添い寝しない理由は、私がそばにいるとなかなか寝てくれません💦興奮して私の身体で遊びだします💦(お腹に乗ったり、顔を叩いたり)
かといって、絵本の読み聞かせはすごく苦手で苦痛なんです😥(これは息子ではなく私の問題です)
オルゴールを流してた時期もありましたが、それがないと寝れなくなってしまうのも困るなぁと思い、やめました💦

わりとすぐ寝てくれるのですが、このやり方が正しいのか、間違っているのか、何が寝かしつけの理想なのか分かりません。。😥
問題なければ、今後も置き去りねんねを実行していくつもりですが、あぁ、可哀想だなぁと思う自分のもいて
複雑です😢
ご意見、アドバイス等よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なな

確かアメリカの方だとメジャーな方法ですよね🤔ちゃんとした方法は知りませんが、
数分でねるとの事なので大丈夫なんじゃないかな?って思いますが、、、夜泣きとかもしないで朝までひとりで寝てられるなら問題あるように思わないです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

アメリカだとメジャーな方法なんですね😯💡
    夜泣きは、置き去りねんねさせてから頻度が減りました😴
    わりと朝まで寝てくれます💡
    とりあえずは問題ないですかね🥲
    まだ少し様子見ながら実行していこうと思います🙇‍♀️
    ご意見をいただき、ありがとうございました🙏✨

• 1月11日
nico

うちはやっぱり今しか一緒に寝れる時期ってないので大切にしています☺️

保育士をしていて小さいクラスはオルゴールをかけていましたが大きくなってもオルゴールなしじゃ寝れない子はいないのでオルゴールで泣かないなら鳴らしてもいいかと思いますよ💡

全く泣かないならいいかと思いますが私はやっぱり一緒にいてほしいから泣くのだろうし時間がかかっても一緒にいます🥺

一緒にいてくれて嬉しいから興奮してしまうのでしょうしどちらの方がよいのかでしょうね😥

どのようなやり方でも母子共に納得いく方法ならいいと思います😊🙌🏻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保育士さん😳✨✨
    ご意見、貴重なアドバイスありがとうございます😭💓
    オルゴール鳴らしても大丈夫なんですね🙆‍♀️!

そうなんですよね🥺💦一緒にいてほしくて泣いて、一緒にいたいからこそ興奮してしまう😳‼️
    よくよく考えたら、その通りです😢
    寂しい思いをさせてまでも置き去りにするメリットはあるのだろうか、、、。

今しかない息子とのおやすみの時間を割いてまで、何がなんでもやらなくてはならないことなんてないです😣

夜早く寝た分、朝早く起きてやることやった方が健康にもいいし、自分の時間もとれますよね🤔

大事なことに気づけた気がします😭‼️‼️

添い寝することによってまた夜泣きが始まるかもしれませんが、もう少し様子見ながらやっていこうと思います😂✊✨

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

グッドアンサーに選ばせて頂きます‼️

• 1月11日
  • nico

nico

グッドアンサーありがとうございます😳💦

うちの娘も少しでも離れたら泣くし一緒にいたら興奮するので時間はかかりますが添い寝して寝た時の顔を見るとあとどれだけの時間こうやって寝るのだろうと思います😭

何が正解かわからないことだらけですがお互い様子を見ながらいい方法を探っていきましょう☺️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

え、全然いいと思います!!
ってか理想です!!!!!
理想のネントレではないでしょうか。
数分で寝てくれるなんて、
まさに天使な気がします✨👏✨
自信持たれてもいいと思いますよ😊

ちなみに部屋の中のベッドは、落下防止とか何か対策されていますか??
歩いてきてドアをどんどんとかないですか??
うちの子は、ベッドに置いてもベッドの上で歩き回ろうとするので、危なくて放置したくてもできないんです😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント、ありがとうございます🙇‍♀️
    えっ!!理想だなんてご意見いただけるとは思ってなかったので救われました😭🙏✨
    自信!そんなそんな、ありがとうございます😣🙏🙏

落下防止用の柵をつけてます✊置き去りにするのにその柵だけでは心配なので、柵の上から分厚い掛け布団を乗せて隙間を埋めてます😌

歩いてきてドアをドンドンはまだないです😯💡
    歩き回って放置できないですか😭
    うちの子はむしろ添い寝するときの方が危険行動多発します😣💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    お子さんはもう外でもしっかり歩いてる感じですか??
    柵はお子さんの頭くらいまであるのでしょうか??
    うちもそろそろベッドの対策をしないといけなくて、参考にさせていただきたく、逆に聞いてばかりですみません🙇

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

外ではもうやんちゃで走り回ってます🤣💦
    柵は、息子の胸元下まであります!
    いえいえ😊✨我が家で使ってる柵をスクショして貼るのでよかったらご覧ください🌷

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

折り畳みできますし、マットレスに挟むだけなので手軽で重宝しています😌

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もう走り回りますよね😂
    スクショまでありがとうございます🙇💦💦
    胸元下までというのは、そこから頭から落ちることはないのでしょうか??

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえいえ😊
    ベッドマットレスの厚みによっても高さが変わってしまうので、どうでしょうね🤔
    我が家は厚み10センチなのでわりと高さがあるのですが🥲💦
    そこから頭から落ちることはないと思いますが、隙間の方が危ないなぁと私は感じました😂💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~!
    隙間、こわいですよね😭
    壁じゃない側は、全面、四方八方必要なのかな??とか思ったりしてます😂
    こちらがいろいろとお聞きしてほんとすみません🙇💦💦ありがとうございました😂

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

壁じゃない側は何もしなくて大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️✨
    いえいえ!💓
    こちらこそありがとうございました😌🙏🌷

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?
    すみません、壁じゃない側に柵をして、壁側は何もしない、であってますか??🤔

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません😭🙏💦
    壁じゃない側に柵をして壁側は何もしないです🙇‍♀️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ね重ねありがとうございました🙇😊

• 1月11日
ママリ

自分が置き去りにされる側だったらと思うと寂しいなーって思いました😭

各家庭でやり方は違うから、
正しいとか間違ってるとかは分からないですが…

私だったら毎日ママを求めて泣きながら寝るっていうのは可哀想になっちゃうかなぁ

でも次の日の仕事や保育園、寝かしつけがものすごくストレス…とか早く寝かせたい理由があるなら
今のやり方も仕方ないかなって思います😭💦

子供はそれが当たり前で育っていくと思うので、
その内おやすみママ〜ちゅっ😘❗️なんて笑っておやすみ出来るかもしれないですしね👍✨

これがうちのやり方よ😊❗️
って割り切れるなら全然問題ないと思いますが、
可哀想だな…って感じるなら色々違う方法を試してみるのも良いかもしれません😊👌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご意見、ありがとうございます🙇‍♀️
    仰る通りなんです😣
    自分が置き去りされる側だったらほんとうに寂しいです😢

余裕があるときは一緒に寝るようにはしてるんですが、完全に私の都合で置き去りねんねさせてるときもあります😥

これがうちのやり方よ🤗‼️って今はまだ割り切れないかもしれません😢

まだまだ小さいので、もう少し様子見ながらねんトレしていこうと思います🥺✊

貴重なご意見、ありがとうございました😊✨

• 1月11日
little

海外とかだと一人でねかせてたりとか色々な方法があるので間違いとかではないとおもいます😊
一人で寝てくれるなんてすごいですよ😊

あくまで私の場合ですが
泣かれたらやはり一緒にいてあげたいなーとは思いますし
私は日中ちゃんとかまってあげれてないので寝る時位はという感じです😊

試しに週、月に何度かは一緒にねてあげて様子みても良さそうですし😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

間違いではないですかね😢💦ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、様子見ながらやっていこうと思います😌

ご意見、ありがとうございました!

• 1月11日
はじめ

正しい正しくないはないと思うので寝てくれるのならありですよ😌💕

1歳5ヶ月くらいの時娘も寝室行くと覚醒するし、顔を踏まれたり叩かれたりでよく叱ったのを思い出しました😌

ただわたしが子供なら急にいなくなられたら寂しいかなぁって思います🤭小さい時からそうしてるならお子さんも気にならないと思いますが

• 初めてのママリ

初めてのママリ

寝てくれるのならありですかね🥺✨

同じだった時期があったんですね😌

そうなんです、やるならもっと小さい時からやっておけばよかったと思ってます🥲💦

間違ってはないけど、正しくもない気がするので様子みながらやっていこうと思います😂

貴重なご意見、ありがとうございました🙇‍♀️!

• 1月11日
ちょこ☆

置き去りって言葉が良くないような‥

我が家はフランス式のネントレを採用したので、4ヵ月から寝かしつけなしでひとりで寝ています。夜中も一度も起きませんし、ひとりで眠りにつけてぐっすり眠れるって幸せなことだと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね、すみません🙏💦選んだ言葉、良くないですよね😢💦

フランス式のネントレですか✨
    4ヶ月からされてるんですね😌
    勉強になります、知識もなくここまできてしまいもっと早く実践しておけばよかったと思ってます💦

ひとりで眠りにつけてぐっすりねむれるって幸せというお考え、共感します!

これまで何度もありましたが、添い寝しても途中で起きてしまうのは可哀想なので💦

息子の場合、寂しがり屋な面もあるので...。
    最終的にひとりでスムーズに寝てくれる日がきてくれたら親としてはありがたいですし、嬉しいです😂

• 1月11日
ダッフィー

正しい方法なんてないと思うし、その家庭それぞれの考え方やり方があって良いと思いますよ😊
うちはあくまで、私の考えで、いつか必ず一人で寝れるようになるし、抱っこで寝たり一緒にねれるのなんて、今しかないって思ってるので、添い寝トントンで寝かせてるだけです🤗

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント、ありがとうございます😊
    仰る通りですよね🥲✨
    ほんと一緒に寝れるのなんて今しかないですね😂💓理想です!素晴らしい👏✨
    息子は私がいると覚醒してしまい、添い寝するとなぜか夜泣きの頻度が上がるのでめちゃくちゃ羨ましいです😿✨

でも、寂しい思いをさせたくもないので、もう少し様子見ながらゆっくりやっていこうと思います✊

• 1月11日
みな

すごいですねー☺️ひとりで寝てくれて。

うちも小さい頃は置き去りねんねしてたんですが、動くようになってあぶなくて。
今や歩いて寝る部屋のドア開けれるので無理ですw

うちは、オルゴール鳴るプーさんと私が添い寝ですが、旅行とかだと割と添い寝だけか、YouTubeでオルゴールかけたりで寝ます☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    ひとりで寝てくれるのはすごいことなんですね😳💡💦

そうなのですね😭💦
    我が家はベッドの高さが高いので、ひとりで降りられず最終的にふて寝って感じです😂

オルゴール鳴るプーさん、可愛いですね☺️💓
    YouTubeのオルゴールも助かりますよね🥺✨

• 1月11日