※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供とのワンオペ風呂の流れについて相談です。洗い方や子供の待たせ方に悩みがあります。寝返りができるようになる心配も。皆さんのやり方を教えてください。

生後4ヶ月〜ぐらいのお子様がいる方、ワンオペ風呂の流れについてどのようにしているかよければ教えてください✨

私は、
①18時〜19時に子供がタイミング良く寝るようであれば寝かせて自分が入る→洗面所にはバウンサーを置いておく→子供は必ず私が洗い終わると同時の20〜30分で起きるので子供お風呂入れる→風呂から出たら子供をバウンサーへ置く→自分をシャワーで20秒ほど最後に洗い流して体を拭いて子供を連れて行く
②子供が寝ない場合、ジムメリーに寝せて遊ばせておく→①と同じ流れです。
うちの子はバウンサーのベルトを嫌がるので洗面所でバウンサーに乗せて待たせておくのはギャン泣きなのでバウンサーで待機はさせてません😫

今子供をももの上に乗せて洗ってますが、大きくなってきて動くし洗いづらくなってきました💦お風呂はマットではなくイスです💦

質問1.どのように洗ってますか?

質問2.もうすぐ寝返りそうで、寝返りができるようになったらジムメリーで遊ばせておくのも怖いです。自分が入ってる間子供のことはどうしてますか?

質問3.お風呂出る時先に子供をタオル敷いたバウンサーに置いて待たせてるのですが、自分が最後のシャワー浴びてる20秒ほどの間に寝返ったらバウンサーから落ちちゃうかなと心配です。かといってタオルでくるんでベルト締めるか?とも思いますし、、お風呂後の子供をどのように待たせてますか?

長くわかりにくい文章で申し訳ないですが、ぜひみなさんのやり方を参考にさせて頂きたく教えてください😣😣

コメント

2児mama

1、横抱きにして洗ってました!

2、3私は子供が寝てから入ってたので
一緒に上がってました

  • ママリ

    ママリ

    横抱きなんですね!結構動くので厳しいです😭
    寝てからゆっくり入るのもいいですね☺️
    ありがとうございました😣!

    • 1月11日
ママリ

まさに今同じような悩みあります💦

膝の上にはに寝せてましたがよく動くので最近は縦抱きにして洗ってます!

出るときは一緒に出て、ハイローチェアに乗せて軽く拭いてタオルぐるぐるにして、自分の水滴拭く数秒だけ待っててもらってます!

子供が寝てから自分はそのあとゆっくり入ってます!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😫
    縦抱きも暴れられると怖くて、、😱
    数秒ぐらいなら大丈夫かもしれないですね😊!
    ありがとうございました😣!

    • 1月11日
ままり

1. 私は横抱きの体制で首元持って洗ってます🛀

2. 脱衣場にバスタオル敷いて寝かせてます

3. 子供をあげた時点で乾燥すぐしてしまうので先に拭いて保湿して服着せて床に寝かせてから片付けしたり自分が服着たりしています。

  • ママリ

    ママリ

    横抱きでうまく洗えるの羨ましいです😭
    たしかにバスタオルだったら落ちる心配もないしいいですね😆!
    ありがとうございました!!😣

    • 1月11日
とまと

1、マットの上にスポンジベット(写真)を置き、その上に寝かせて洗っています。
2、子供を寝かしつけてから入っています。

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧に画像までありがとうございます😱💓
    意外と皆さんお子さん寝かしつけてからゆっくり入られてるのびっくりです😳
    ありがとうございました😣!

    • 1月11日
もち

1.アップリカのバスチェアに寝かせて洗ってます☺︎

2.前は脱衣所にマットを敷いて寝かせてましたが、私の姿が見えないと泣くようになってしまったので上記のバスチェアに乗せて風呂場内で待たせるようにしました☺︎
まだ寝返りはしませんが、ガードも付いてるので動くようになっても使えそうかな?という感じです

3.バスチェアに乗せたまま上からバスタオルを掛けて湯冷めしないようにして、ささっと自分の着替えを済ませてます☺︎

バスチェア、嫌がらなかったらおすすめです!
重くなってきて膝の上で洗うのに限界を感じ始めていたのですがこれなら両手も使えます🙌

  • ママリ

    ママリ

    バスチェア気になってました!😳
    バスチェアなら低いのもあるし少しの間ならそこに寝かせておいて大丈夫そうですよね😊!!
    ありがとうございました😣!

    • 1月11日