※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔について、泣くペースに合わせて4~5時間空くことが多い。助産師に相談したが、体重は増えているし、うんちやおしっこも出ている。気楽に4~5時間おきでいいか悩んでいます。

生後1ヶ月半の息子の授乳間隔についてです。

この時の授乳間隔の目安は3時間おきだと思うのですが、
本人の泣くペースに合わせていると4~5時間空くことが多いです。

2週間健診で助産師さんに相談した時は
体重も増えているし赤ちゃんのペースでいいよと言われましたが、
その時よりも更に間隔が空くようになっているのでまた不安になり…。

無理に起こしたりせず、このまま4~5時間おきでいいんでしょうか?
体重は計っていないので分からないのですが、
うんちやおしっこはよく出ています。
完母ですが、特に胸に異常も感じません。

このまま気楽に行っていいものか、
もう少し神経質になった方がいいのか悩みます💦

コメント

R

3ヶ月まで完母で今は混合です。
完母の時は時間気にせず飲みたい時にあげてました!頻繁に欲しがる時もあれば寝てて4、5時間空くこともあり…。新生児の頃から夜よく寝る子で20時頃~6時頃まで起きないこともあり、起こしても起きないので夜間は結構時間空いてました。
体重が増えていれば問題ないはずです!体重計ってなくてもおしっこ、うんちがよく出ているのなら問題ないかと…。
うちの子は気楽に飲みたい時に好きなだけ飲ませていて、1ヶ月検診の時に体重の増え大丈夫と言われ、保健師さんの家庭訪問の時も増えいいねと言われました。(体重増え÷日数で一日の増加出してもらって基準の1.5倍くらいの増えでした😅)

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!

同じような状況でとても参考になります🥺✨
    うちも生まれた時からよく寝る子で…
    でも20時~6時までは無かったです!
    すごいですね!!😆
    それでも基準の1.5倍とは…✨

大丈夫と言っていただけて安心しました💕
    私もいつまで完母で行けるかわからないですが、足りるうちはこのまま子供のペースで行きたいと思います👶

• 1月11日
  • R

R

グッドアンサーありがとうございます^^*
    2ヶ月になったら予防接種も始まり月一くらいで病院に行かなければ行けなくなるので不安であればその時に聞いたり、保健師さんに相談するのもいいかもしれませんね!
    あまり神経質になりすぎず気楽にお子様のペースに合わせて頑張りましょう!!

• 1月11日
  • ゆま

ゆま

予防接種ってそんなに行きますっけ!?😳
    色々聞けるのでちょうど良さそうですね😆
    はい!この子にある程度任せてやっていきたいと思います。
    ありがとうございます🌸

• 1月12日
  • R

R

同時打ちしても4週間後には2回目受けに行って…ってなるので毎月行ってました(笑)最近やっとちょっと間空くようになりました。
    参考になっていれば良かった^^*

• 1月12日
はじめてのママリ

1ヶ月すぎてからは欲しがるときにあげるようにしてました!
体重がちゃんと増えてておしっこうんち問題なければいいかなーと、、

わたしも心配性なので、体重は保健センターとかで定期的に測りにいくようにしてます!

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!

1ヶ月過ぎたらそこまで気にしなくて大丈夫なんですね✨

保健センターで体重測れるんですか😳💡
    問い合わせてみようかな🤔
    私もたまには数字で見て安心しに行きたいと思います💪

情報ありがとうございます💕

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの市町村はいつきてもいいよーみたいな感じで、保健師さんが測ってくれるので、わからないこととかその時聞いてますよ😊
    意外とそういうサポートしてる市町村って多い気がします!
    ぜひ調べてみてください😊

• 1月11日
  • ゆま

ゆま

そうなんですね!
    いつでも来ていいよ、というのは安心ですね✨

月末に赤ちゃん訪問があると言っていたので、その時に忘れず聞いてみます!!
    ありがとうございます🥰

• 1月12日