※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

離乳食の準備から片付けまでにかかる時間が長くて困っています。この時間は普通なのでしょうか?短縮できる方法があれば教えてください。

こんばんは!皆さん離乳食の準備から、食べさせて、片付けにかかる時間はどれくらいですか?

私は準備に10分、食べさせるのに20分、麦茶飲ませるのに5 分、体と服がベタベタになるので拭いて、着替えさせて10分、私も着替えて3分、ミルク飲ませて15分,ゲップさせてしばらく抱いて20分、洗い物10分と、一時間半くらいかかります。

これだけで午前中は終わっちゃいます。今まで以上にお出掛けがしにくくなりました💦そのうち、これが2回食になるなんて大変過ぎます(>_<)

私の要領が悪いだけなのか、これくらいは普通なのか、教えてください!
もし短縮できるなら、どこができるかも教えてください!

コメント

あきらプリン

こんばんわ⭐️

離乳食食べる時間の30分前に解凍して、離乳食の時間になってあげて、食べ終わるのに大体20分かかります(*^o^*)食べ終わったらそのまま汚れたトコを拭いて、←数分で終わります!05分間椅子に座らせて、05分後にベッドに行きます⭐️
ミルクわ欲しがるまであげないので、大体30分から01時間後にあげてます(^-^)/
片付けなどの洗い物わ数分で終わります!

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。

やはり皆さんのお話し聞いてると、私かかりすぎですよね(>_<)

離乳食終わって結構すぐに寝かせてるのですね!もう少し早くにベッドに置いてみます!

• 8月7日
ままり

準備に10分とは毎回作っているのですか?離乳食は冷凍でストックしているので2分でチンです。

食べるのは10分くらいで、麦茶は2、3口食べたら飲ませているので何分かかっているかは分からないです💦

一口食べたら拭いてるのでベタベタにならず食べてますが、たまに汚す時もあるけど着替えるほどではないし、ゲップも5ヶ月なら自分で出しませんか?

結構時間がかかって大変そうですね😅2回食、3回食になればもっと大変だし外食も大変そうですね😅
短縮するのはやはり一気に作って小分けに冷凍すればチンだけなので楽だと思います。

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。

準備は解凍するだけなのですが、うちの電子レンジで解凍すると3分×3回くらいしないと、きちんと解凍できないんです(>_<)

麦茶は最後にまとめて飲ませてましたが、明日からは途中で飲ませるように変えてみます!

ベタベタになるのも諦めてましたが、一口ずつふけばいいですよねf(^_^;これも明日から改善です(*^^*)

ゲップは今だに手伝ってあげないと出ないことのほうが多いです…。

• 8月7日
やっちゃん♡

準備2分
食べるの5分
片付け1分
とかなので10分も掛かりませんよー!

着替えと片付け10分って掛かりすぎでは…?

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。

やはりかかりすぎですよね(>_<)
    着替えは寝返りしまくりで嫌がるのでなかなか拭かせてくれず時間がかかります。とくに顎と首の間が大変です。が、上の方もおっしゃってるように一口食べたら拭くように変えてみます!
    そして洗うのも食器は丁寧に洗うべきなのかなとか、汚れた服の下洗いで時間かかってました。

皆さんにいろいろ教えていたただいて、あちこち改善できそうです(*^^*)なるべく時短できるよう頑張ります!

• 8月7日
  • やっちゃん♡

やっちゃん♡

なるほど!寝返りが楽しい時期ですもんね♡
    お座りが安定するともっと楽になると思いますよ!
    お着替えもお座りさせてれば寝返りしないし✨

スタイ付けてても拭くの大変でしょうか?
    こぼしたら拭くで良いと思います!
    というかそうしないとどんどん汚れていきますよね😅

そっか…お洋服の下洗いもあるんですね(>_<)
    うちはバンボにお座りさせて食べさせてるので、服が汚れることはそうそうないですが、今はどうやって食べさせてますか?

ミルクのことは分かりませんが、離乳食始めたらゲップも無理にさせなくて良いのでは🐣?
    胃の形ももう変わってますし✨

少しでも楽になって楽しい時間になると良いですね♡

• 8月8日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

今日はこぼしたら拭くを繰り返したら着替えずに済みました‼

今はまだ膝の上で食べさせてますが、バンボも機嫌よく座ってくれるようになったので、そろそろバンボに変えてみます♪

おすわりできるようになると着替えも楽になるのですね(*^^*)早くできるようになるといいなぁ~🌠

• 8月8日
きのこいぬ♡

準備は食べさせる30分前くらいにレンジで解凍するので5分くらい。ミルク用のお湯もその時沸かしておきます。食べさせるのに20分くらい。息子が噛んでいる隙に哺乳瓶にミルクを入れたり準備。麦茶は食事中に一緒に。食事中にもちょこちょこ拭くのでそこまでベタベタにはなりませんが、最後にお口や手や洋服などが汚れていたらさっと拭くので数分。ミルクを飲ませるのに5分、食器洗うのに5分くらい…なので、40,50分くらいですかね(^^)

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。

食べさせる30分くらい前に解凍でいいのですね!直前じゃなきゃダメなのかと思ってました。

そして私は最後にまとめて拭いてたのが全てにおいて悪循環だったみたいです(・・;)明日からはこまめにふくようにしてみます!

8ヶ月になると噛んでいる隙にミルクの準備もできるのですね♪おすわりできるようになると、また変わってきますかね(*^^*)

• 8月7日
shiita

結構時間かかってますね(・・;)
うちは解凍や準備して食べ始めて食べ終わるまで15〜20分です。

栄養士さんからは食べる時間は最高20分と言われています。

食べ終わったらすぐミルクあげてますけどミルク飲むのにも結構時間かかってますね(・・;)うちは5〜10分以内に飲み終えます。

その後普通に寝がえりしながらウンチするので踏ん張ってる間に洗いものなので全てひっくるめると30分〜35分かな。

食べこぼし…すごいんですか?うちも着替えてません。
膝の上で食べさせてますか?

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。

やはり時間かかりすぎですよね(>_<)

食べる時間は最高20分なのですね!私もそうします。ミルクは飲むの時間かかります。これは新生児の頃からずっとです😰

食べこぼしはすごいです。口にご飯入ってても、手を入れてその手で頭や足を触ったり、膝の上で食べさせてるので私の服を掴んだり…。

30分程度で終われるのを目標に、頑張ってみます!

• 8月7日