※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

1歳児のトイレトレーニングについて相談です。息子が自分でズボンとオムツを下ろして廊下でうんちをしてしまいました。トイレトレーニングを始めるためのアドバイスをお願いします。

1歳児のトイレトレーニングについて

1歳児はどんなトイレトレーニングをしますか??
息子は保育園でトイレに座る練習をしてもらっているようです。おうちでもやろうかな〜でもうちのトイレ寒いからな〜と先延ばしにしていたのですが、今日まさかの自分でズボンとオムツ下げて廊下でうんちをしていたという衝撃的なことがありました…!たまたまなのかわかりませんがオムツを自分で下げた事にも廊下にうんちが落ちていたことにも全てに驚きました。。。

廊下はちょっとやめて欲しいので我が家のトイレを教えるためにトイレトレーニングを始めようかなぁと思います。
2歳くらいならシールで釣ったりするんでしょうが、息子は話が全然通じないのでトイレに行ったらシールがもらえると言うシステムを理解できそうにありません。
とりあえずご飯の後などに座らせるようにしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの頃にやっていたホーローおまるがあるのですが、混乱してしまうと行けないのでトイレでしてもらった方がいいですかね??
言葉もかなり拙い息子がどうやってトイレに行きたいことを伝えるのか??謎です。

コメント

うちは全く違う感じだったのですが、友達の子が1歳1ヶ月くらい?におしっこやうんちがしたくなるとトイレに行ってトイレの前で(オムツの中に)する、って感じでした。
それからトイレに座らせるようにしたら、トイレに行きたくなるとママを呼んでトイレを指さしたりトイレに連れていくみたいな進め方だったそうです😂
うちの息子からしたら有り得なかったので凄い!と驚いた話です(笑)
特に何かで釣ったりとかしなくても出来たそうです。

ちなみに娘はお兄ちゃんがトイレでしてるのを見て、何故かオムツを持ってトイレに行きます😂が、事後です😂
座らせてみたけどそれは拒否られたので、暖かくなったらでいいか。と思っています😂

息子はやる気0でら最近始めたのですが、
基本的に
朝起きてすぐ、お昼寝後、食後、水分補給後は出やすいです。
あとは出掛ける前、寝る前なども誘います。息子はもう出るか出ないか分かるので、でない時は出ないと言いますが😂
言葉も分からないうちはとにかく1時間おきとかに座らせるのが手っ取り早いみたいです。

• もん

もん

すごいお利口さんのお友達のお子さんですね!!!
    うちの子は快便で未だに一日3〜4回しますけど、ほぼ食事中にところてん方式で押し出されて出てしまうという…😅
    娘さんオムツを持って行くの可愛いですね!きっとわかってるんですね!でも出そうな感覚が分かるようになるのがきっともうちょっと大きくなってからですもんね🤔
    起きてすぐとかご飯の後に座らせてみるところから始めようと思います✨

• 1月10日

退会ユーザー

すごい快便ですね!笑
    でもトイトレはおしっこの間隔が2時間になったら、と言われてるのでおしっこはまだ難しいいかもですね💦
    膀胱も小さいですし、溜められないので💦
    でもうんちだけでもトイレで出来るようになるとスムーズに進むと思うので、とりあえず食後にトイレに座らせる、だけでもいいと思いますよ😊

• 1月10日
もふもふ。

私のトイレに付いてきたりトイレに興味持つ様になったので始めました!
とりあえず、オムツ替えをトイレでする様にしてます!
その時に補助便座に座らせてますよ😊
トイレでする事を理解してもらおうと思って💡
朝起きてすぐやお風呂前は成功する事もあります✨
💩はトイレに流す時に一緒にバイバイしてますよ。笑
息子は言葉が遅いですが、お股のとこ指差して教えてくれる事もあります☺️

• もん

もん

オムツ替えをトイレでするのいいですね!やってみます✨
    お股のところ指差して教えてくれるとかすごいですね😍息子もわかるようになるのかな🤔

• 1月10日
  • もふもふ。

もふもふ。

トイレだと💩も直ぐに流せて臭いも部屋に広がらないのでいいですよ!笑
    お正月辺りは教えてくれてたんですが、最近は教えてくれないし成功もほぼないです😂
    でも、嫌がらずに座ってくれるので良しとしてます😊

• 1月11日
  • もん

もん

臭いも気になりにくいしいいですね😍
    今日早速補助便座を買ったので組み立てて明日からやってみようと思います!
    まだまだ先ですよね!私も気長にやります😊

• 1月11日
ダッフィー

朝起きたら必ずおしっこ出るので、とりあえずトイレに座らせてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
運良ければそのまま出るって感じです🥰
あとは、私がしてるところを見せたりして、ここはおしっこするところって覚えさせました🤗

• もん

もん

朝起きてすぐがいいんですね!
    うちは子供が1番早く起きるので気合いで起き上がって行かなきゃ…🤣笑

トイレも全然連れて行ってなかったんですが、一緒に行くのがいいですね!やってみます😗

• 1月11日