※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリリ
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の娘が発熱し、39度38度を繰り返しています。咳や鼻水、鼻詰まりもあります。突発性発疹について経験された方いますか?

2歳8ヶ月の娘ですが、木曜の夜に発熱し翌朝には一度解熱しました。午後からまた発熱しそれからは39度38度をいったりきたりという感じです。
発熱以外には咳が時折、鼻水少々、鼻詰まりという感じです。
突発性発疹をまだ経験していないので、そうなのかな?と思いましたが一度解熱してからのまた発熱で突発性発疹ってあるのかな?と不安になってきました。
そういう経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

もずく

先月同じような感じで通院しましたが、2歳過ぎてたら突発では無いと言われました😅

• エリリ

エリリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    お子さんは何日くらいで回復してきましたか?

• 1月10日
  • もずく

もずく

最初の3日は40度超えが続き、その後4日ほど解熱したり38~39度まで上がったりを繰り返しました。
    40度から少し下がった頃に身体に発疹のようなものが出現したので小児科で診てもらったんですが、何だかわからずで終わりました💧
    ちなみにコロナもインフルも検査しましたが問題なしでした。

• 1月10日
  • エリリ

エリリ

1週間熱で苦しんじゃったんですね💦
    大変でしたね!!
    今日も熱が下がらず38度のままでほんと心配です😭

• 1月11日
  • もずく

もずく

今日も下がってないんですね…。
    かわいそうに😭
    食欲はどうですか?水分は摂れていますか?
    こんなときだけど、水分が摂れなくておしっこも出ないようなら脱水が心配なので救急外来でも連れていってくださいね‼️
    うちも朝少しパンを食べたと思ったら、突然水分も食事も拒否、夜になってぐったりして10時間近くおしっこが出なかったので点滴を受けました。
    実は大学病院で血液検査をして何らかのウイルスが原因なのはわかったんですが、何のウイルスかわからないと言う結果でした。
    単なる風邪ではない症状だけど、何かわからない。
    そういう患者さんが複数いるらしいんですが、気持ち悪いですよね…。
    病院からは恐らく発熱から1週間~10日で回復するはずだと言われ、解熱するまで毎日通院し、本当に8日で回復しました。
    ちっちさんは臨月で大変だと思いますが、娘ちゃんの看病や通院がんばってください‼️

• 1月11日
  • エリリ

エリリ

食欲はあるんですよね!水分もいつもより飲んでくれていて…おしっこも出ているのでそこは安心なのですが😭
    下がらない熱にただただ不安で💦

もずくさんのお子さんも大変でしたね!
    結果元気になってよかったですね♪日にちが解決してくれるんですかね??😵
    子供が体調悪いのは見ていてかわいそうで💦
    色々ご意見ありがとうございます😊

• 1月11日
まめこ

2歳半で突発性発疹になりました。熱が三日続いて下がったあと、発疹がでました。とっても不機嫌でした!
でも発疹も三日ほどでよくなりました。
2歳過ぎても突発性発疹にはなりますので、上の方の言っていることは間違っています。

• エリリ

エリリ

2歳過ぎても可能性はあるんですね💦
    コメントありがとうございます!

• 1月11日
あーちゃん

新年早々になりました。
1日の夜から発熱、40度
2日38度台はあるものの、元気に遊ぶ、夜高かったので解熱させました。
3日、朝と夜37度台でしたが昼間は上がらず
4日発疹が出た。

4日の日に病院行こうかと思っていたのですが発疹が出たので突発か…となり行かなかったですが、機嫌の悪さ、グズグズ、食べムラ…となっていたので、突発だなって思っちゃいました。

上の子の時、解熱の薬しか貰えなかったので、病院行って他の病気もらうならと行かなかったです。

• エリリ

エリリ

新年早々大変でしたね!
    ここまでくると突発であってほしいと願っちゃいます!😅

• 1月11日