※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさーと
お金・保険

家計がヤバい!共働きで別家計だったが、出産後主人の給料をもらい、支出の多さに驚き。収入30万、支出50万。税金やイレギュラー出費で困惑。節約不足に気付き、悩む。先輩ママさん、普通に悩む?頑張ってた?我が家がおかしい?助言をお願いします。

家計が、ヤバい!

共働きで、主人とは別家計でした。自分はフルタイムで、どんぶり勘定だったことに反省です。

出産を機に主人のお給料をもらい、おこづかい制にしたら、我が家の支出の多さにびっくり!

ザッくり書き出すと、収入30万の支出50万です。

主人がフリーターなので、国民年金、国民健康保険、市県民税に8万の出費!更に私の市県民税で一回6万円!
税金で死にそうですヽ(`Д´#)ノ
あとは出産の内祝いやベビーグッズなどのイレギュラーで必要な出費が重なりました。
食費は一万五千円だし、家賃は5万円だし、贅沢はしていないつもりでした。でも、確かにカツカツに節約はしていませんでした。

まさかこんなにお金かかるなんて、ショックです。

先輩ママさん、家計で悩むのは普通ですか? 皆さん大変な中、頑張ってたのですか?
それとも根本的に我が家がおかしいのでしょうか?
アドバイスなどあれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

みかん

どんぶり勘定だと気づいたということは、細かな家計簿をつけ始めたということですか?(´∀`)
家計でみんな悩んでると思いますよ!
私も悩んでましたが今は落ち着きました。

支出を把握できず赤字になるなら、家計簿は必須かと思います!

イレギュラーな出費は今後も発生しますから、
毎月貯金はしないと大変です。

ベビーグッズも、みなさん新品ばかり買ってないはずですよ(・∀・;)中古とか、いただきものとか。。
現状で足りないなら、生活水準落とさないとダメだと思います
(´×ω×`)
ちなみにご存知のようですが改めて言うと、
フリーターなら、手取りが合計30万だとしても翌年に税金など払わないといけませんから、30万自由に使える~♪なんて思ったら大間違いです!実際はもっと少ないってことです。。

• みさーと

みさーと

自分が正社員なので、まさかこんなに税金があるとは、予想以上でした。
    今まで家計簿は私と主人八万ずつ出し合い、家賃、光熱費、食費を払い、残りのお給料で各々が自分の生命保険や車の保険、携帯等払って残りをおこづかいに、としていました。

生活水準落とすって難しいですが、頑張ります!

• 8月7日
ままり

子どもができた時にしっかり認識するべきだったと思います(^_^;)
うちは妊娠してマタハラで仕事を辞めることになったときに旦那だけの収入でやっていけるのかなど収入とすべての支出を書き出し、私が辞めてはマイナスだったので車を1台手放して貯金ができるようにしました。
うちは家賃が割と安めなので家はそのままで保険も見直し、できる限りの節約をして暮らしてます!
フリーターだと年金と国保が辛いですね、、正社員で働いたほうが税金類は安くなるかと、、
市県民税は毎月じゃないので、一期が何ヵ月かあるはずなのでその月で割って、支払いの月にガツンと負担にならないように私はしてました!

みし

家計を書き出して頂ければ皆さんにアドバイス頂けると思いますよ(^^)/

結婚当初からマイナスではじまり、収入も少ないのでずっと悩まされてます(笑)

今までそれでも通ってきたら良かったんだと思いますよ(^-^)/おかしくはないと思います!気付きた時が改革しどきなのでは〜〜(^-^)/確かにお金って使わなくてもイレギュラーでなくなりますよね😂
みさーとさんはとりあえず毎月の支出をおさえないとですね(^-^)/

mammy000

ちなみに貯金はありますか?
貯金出来ていたなら多少は生き延びれるかと思いますよ。