※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
お金・保険

育休手当について、次の子の出産まで手当を受け取りたいですか?出産前の月までの手当は受け取れますか?

育休手当についてです。
1月で1歳になった娘がいて、
3月に年子で出産予定です。
保育園の不承諾通知はもう会社に提出して延長手続きしたのですが、次の子の出産まで育休手当という形にしようと思っています。その際出産する前の月までの育休手当が手当として入金されるということなのでしょうか...
たとえば3月の頭に出産したとしたら
2月末までの育休手当が振り込まれるということですか??
無知なので全くわからず、、わかる人がいたら教えてください...

コメント

ひびまま

下の子が生まれた時点から6w遡って下の子の産休にはなりませんかね?

違ってたらすみません💦

• り。

り。

下の子が生まれるまで上の子の育休という扱いにもできるようで、その場合どうなのかなと質問しました😭

• 1月10日
ひびまま

育休でも良いかもしれないですが、産休手当てがもらえなくなってしまうので、どっちがいいかですかね??
育休手当てももう50%になってるでしょうし…

• り。

り。

50%になってます😅
    この画像の上の方がお得なのかな〜?と思いました😅

• 1月10日
ひびまま

ダブってもらえるものなんですね💡
片方しかもらえない認識でした💦
確かに、これならギリギリまで育休もらった方が良さそうですね☺️

• り。

り。

もらえるみたいなんです🥺そうですよね!!その場合だと
    3月に出産しても2月末までの分の育休が支給されるってことなんですかね?🥺

• 1月10日
ひびまま

育休手当てとかは月単位と言うより、誕生日によってなので、生まれた子の日による気がします❗
前日か当日か🤔?

• り。

り。

なるほど!!ありがとうございます😭

• 1月10日
うぃん

産前休暇の期間分の出産手当金と育児休業給付金が併給できるかは、健康保険組合によって異なりますので、確認しておいた方がいいかもしれません(確認済みでしたらすみません)

育児休業給付金については、産前休暇を取らなかった場合、第二子出産までの分が支給されます。

• り。

り。

所属してる部長に産後から取りたいと伝えてくださいと、事務の人に言われてるので、取れるのだと思ってましたが再度近々確認します!ありがとうございます😊

なるほど、出産日までの分が支給されるのですね!
    ちなみに、育休延長したあとの分の給付って遅れたりするんですか?🥲

• 1月10日
  • うぃん

うぃん

産前休暇を取るかは任意なので拒否されることはないと思いますが、後日産前休暇分の出産手当金を請求できるかは別問題なので、確認をおすすめします。

そもそも、併給は言い方は悪いですが「法の穴をついたもの」といえます…
    出産手当金は、休職した期間に対する手当金なので、その休職が育休であるかどうかまでは問われません。そのため、
    健康保険組合には「産前6週仕事を休んでいました(育休ですが)。手当金をください」
    ハローワークには「産前6週も育休でした。育児休業給付金をください」
    と両方に請求できる状態です。

ただ、制度の趣旨的には、出産手当金は「産休に対する手当金」です。
    併給の方法に、健康保険組合側が「なるほど、確かにできますね」と納得するか、「趣旨に反しています。それはできません」となるか。併給できたという人は前者なのでしょう。

ママリ等で見ると、育休延長後の育児休業給付金は遅れがちのようです。

• 1月10日
  • り。

り。

了解しました!
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月10日
はじめてのママリ

他の方へのコメント読ませていただいたんですが、楽天のやつにそんなの載ってるんですね🙄

本来これ、やっちゃだめな方法です💦
育休か産休どちらかしか取れません😔
見つかれば返金しないといけませんのでオススメしません…(´°ω°`)

というか会社はそれを分かってると思うので、しっかりした会社ならそもそも申請させてくれないです🤨

上のお子さんの育休を延長できたのであれば、
下のお子さんの産まれた日の前日〜それより6週間前(楽天の画像の重なっている部分)は、上のお子さんの育休か下のお子さんの産休かどちらか選べます💡

出産手当金と育児休業給付金は、その人それぞれ産休直前の勤務状況によるので、どちらが得するかは一概に言えません😥😥
難しいところですね💦

• り。

り。

なんか他のサイトにも載ってました😅

なるほど!!なかなか難しいですね....会社の上の人にも相談してみます😭

• 1月10日
  • り。

り。

ありがとうございます!確認します🙇🏻‍♀️

• 1月10日