※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロン123
妊娠・出産

出産時に会陰切開し、血腫で緊急手術。貧血で退院不安。子育ても大変。同じ経験の方いますか?回復期間は?

出産時に会陰切開をしました。
血腫もできてしまい、緊急手術をしてなんとか母子ともに無事でいることができました。
ですが、出血も多かったので貧血にもなりました。
会陰切開のところは痛いし、貧血でトイレも大変です。
お風呂も入れないし。。。
ちゃんと退院できるか、甘く歩行も出来るか不安です。
子供のお世話もままならなく、今は入院中なので、看護師さんにほとんどお世話をしていただいています。
同じような、似たような経験をされたかたいますか?
出産後は、回復にどれくらい掛かりましたか?
産後、三日目にして泣きました…

コメント

deleted user

会陰切開痛いですよね。
私も会陰切開して+裂けてしまったのでお尻の穴付近まで縫ったおかげで痛みがひどかったです…
抜歯してもらえる病院だったら抜歯してもらった方がいいですよ(^ ^)びっくりするほど楽になりますから!

  • マロマロン123

    マロマロン123

    返信が遅くなりすみません…。
    ちょっとずつ良くなってきました。ミルクをあげるときは、しんどいですが…。
    担当の先生にきいたら、糸は体に吸収されるものでした(;o;)
    ツッパル感じがあるときは、1ヶ月検診の時に切ってもらえるそうです。
    しばらく様子をみてみようと思います!!
    ありがとうございました。

    • 8月13日
しゅうママ

出産お疲れ様でした。

私もマロマロンさんと全く同じでコメントしたくなりました。

会陰切開、血腫、出血多で貧血…すごく大変でした。入院中は毎日貧血を治す注射があり、退院後も1ヶ月検診まで毎日薬を服用していました。

1ヶ月検診の時に採血をして貧血がほぼ治っていましたが、産後1年くらいまでなんだかふわふわしているような状態が続きました。(不安にさせたらごめんなさい)会陰切開したところと血腫は問題なく1ヶ月検診の時も大丈夫ですよ。と言ってもらえました。

退院して子育てしてると疲れがどんどんたまってしまうので、疲れたらすぐに横になるといいですよ。今息子が1歳2ヶ月ですが、やっと体調が戻ってきたように思います。

マロマロンさん、無理しないで子育てがんばってください!

  • マロマロン123

    マロマロン123

    返信が遅くなりすみません。
    貧血のとき、息苦しさや喉の違和感ありましたか?
    出産前から氷りは食べるし、ノドハ気持ち悪いし、産後は出血量多くて貧血で、その症状はよくなりませんでした。
    ちょっとまいってしまいます。
    産後1ヶ月で体ももう少し動いてくれたらいいのですが、しんといのが続き滅入ってしまいます。。。

    • 8月13日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    貧血の時に喉の違和感はありました。
    私も出産前に氷が食べたくて毎日氷を食べてました。

    あまりにしんどいようなら産婦人科に相談してみるといいですよ。キツイままで子育ては大変ですよ。

    • 8月13日
  • マロマロン123

    マロマロン123

    貧血だと、氷食べたくなりますよね…。喉の違和感もはやくよくなってほしいです。
    しばらく様子をみてみて、病院に相談してみます!!
    ありがとうございました!!

    • 8月13日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    同じ経験をしている人がいると心強いですよね!
    無理しないで子育てがんばってください。

    • 8月14日
fumino

こんばんは。
私は退院して1週間です。

私も出血多量の貧血があり、会陰切開の傷もひどくて座らなくても寝ているだけでもズキズキと激痛で、腰も痛く、他の妊婦さんのようにすぐ歩けるようにはなりませんでした。

痛いと看護師さんに訴えても、切ってるから痛いですよね〜って感じで伝わらなくて、「痛くて眠れない」「円座使っても座れない」とかしつこく訴えてやっと診察してもらえて、授乳に問題ない痛み止めを貰い、切開の縫った部分で突っ張っていた糸を一部切ってもらいました。

退院間近になってやっと楽になり、そこからは回復が早かったです!

私の病院は完全母子同室で、赤ちゃんが泣いても抱き上げるのすら激痛で、本当に辛かったです。
マロマロンさんは赤ちゃんを快く預かってもらえる病院なのであれば、甘えて良いと思います。
無理せず、お大事にしてくださいね!

  • マロマロン123

    マロマロン123

    返信が遅くなりすみません…。
    貧血の部分は、なかなかよくならないですよね…。
    切開したところなど、最近になり少しずつマシになってきました。糸は体に吸収されるもので、1ヶ月検診の時にツッパルところは切ってもらえるそうです。
    貧血辛いですよね。早くよくなってほしいところですが、日にち薬らしいです。。。
    1ヶ月ぐらいかかるみたいで。。。
    子供のお世話もなかなかできないですが、実家に帰ってきてるのでなんとかなりそうです。

    • 8月13日
2児のママ

ご出産お疲れ様でした。

私も会陰切開、血腫で痛みを訴えても産後はそんなものって放置され手術するまでに時間がかかり血腫が大きくなり危うく死ぬところでしたm(_ _)m

手術中輸血をしてその後の貧血は1ヶ月ほど鉄剤を飲んでいました。
吐き気がすごかったです。
手術後は尿管つけられていて足にも血栓防止の圧かかるマッサージ機みたいなのついていて寝たきりでした。
それがとれて息子のお世話を1週間くらいして病院でし始めた時まだまだ痛くてつらかったです。
でも1週間見てくれてただけでも助かりましたm(_ _)m

あそこの痛みはゆーくり徐々によくなり5ヶ月くらいでもまだ下に引っ張られている感じがしました。
でもあの血腫があった時に比べたらぜんぜん痛くありません(o^^o)

傷オーケーもらったのは手術から2ヶ月後です。
その時はこんなにまだ痛いのに完治なんだと思ってました(; ̄ェ ̄)

8ヶ月経つ今、その傷のあとにポリープが何個も見つかり、今月切除する処置をします。

血腫みたいにいたくないのが救いです。

血腫の手術あとは本当に戻るの急がない方がいいですよ(>人<;)
無理せずゆーくり日常生活に戻っていってください。
大丈夫だと思っても最低半年はみといたほうがいいかもです。

お大事にしてくださいm(_ _)m

  • HK*

    HK*


    横からすいません!
    ↓のものです。
    ポリープはどういう経緯で発見されましたか?

    • 8月7日
  • 2児のママ

    2児のママ

    お恥ずかしい話なのですが2ヶ月位前からエッチの時に入れられると違和感というか、
    血腫のあったであろう場所らへんが狭くなってるのかはれているのかあたる感覚がありましたm(_ _)m
    痛みも少しあったのですが我慢していたら先月の終わりにおりものに少し生臭い臭いがしてあそこがかゆくなりました。

    その何日か後に行為をしたら痛くて血がでました。

    妊娠中免疫力の低下でカンジダになっていたのでそれかなーと思いつつ、おりもののことも出血もきになったので病院に次の日いって発見しましたよ(>人<;)

    血腫はまれですけど手術あとにポリープはけっこうあるみたいですm(_ _)m

    • 8月7日
  • HK*

    HK*


    ほんとですか!
    エッチはまだできないんですが…(*_*)
    最近たまにかゆいのと、なんだか生臭いのと圧迫感があります…。ううわぁー(´;ω;`)もしや…(´;ω;`)(´;ω;`)

    コメントありがとうございます!!(´;ω;`)お大事になさってください(´;ω;`)

    • 8月7日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私も怖いし痛いし完母であんまりその気にならないですよー(>人<;)
    痛いしエッチできればしたくないですよね(; ̄ェ ̄)笑
    もし圧迫感あるなら早めに診てもらってもいいかもですね!
    何もなければ安心ですし。

    はるさんもお身体お大事にしてくださいm(_ _)m

    • 8月7日
  • マロマロン123

    マロマロン123

    返信が遅れすみません。
    ほんと、お産は何があるかわかりませんよね。。。
    まさか自分がって感じです。
    確かに血腫ができたときは、本当にいたくて、ずっと病院で痛い痛いと言ってました…。
    長くかかると思っていた方が気持ち的に楽ってこともありますよね。焦らずいこうと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 8月13日
HK*

出産お疲れさまです。


会陰切開4レベル中、3
出産後に膣壁血腫、入口から骨盤までのどでかいの
出血多量で輸血

出産した個人病院で対応できず、緊急搬送されました。

カテーテル手術
血腫手術
の2回やり、
朝6時につき手術が全部終わったのが19時です。
集中治療室で入院

立つのも座るのも寝てるのもできず痛み止めばかりうってました。

おしっこもできなくて尿道に管いれてました。

赤ちゃんとはずっとあえなかったです。

7日で退院、貧血の薬、ロキソニンがなければきつくて
家でも病院でもたってご飯(やや片足)
寝てごはんでした。

全然食べれないのが1ヶ月続き、ほぼゼリーか果物、おにぎり
でしたよ。

おしっこは4日目で感覚がもどり、1ヶ月検診ではひきずりながらも歩け、食欲もちょっとずつ戻りました(^^)
今はヤンキー座りみたいにするといたた…ってなるぐらい。エッチなんてもってのほか笑

生理開始も非常に早く出血量多い…

産後のオロというか出血もながいですよー💦

もし何ヵ月か後にまた不安なことなどあれば、ここにコメント頂ければお話伺いますよ(^^)

大丈夫です。
退院できます(^^)回復いたします!

私も初日からずーーーっと泣いてましたよ(^^)(^^)
いっぱい泣いて赤ちゃんみて笑ってあげてください(^^)♥

  • マロマロン123

    マロマロン123

    返信が遅れすみません…。
    かなりひどい血腫じゃないですか…。痛さははかりしれないですよね…。
    オシモは少しずつよくなってきました。
    体はガタガタですが。
    お産ってほんと、大変なことですよね。想像してたものと違いました。
    体がしんどくて思うように動かなかったりで、お世話もままならなく、悔しいけど、今のところ赤ちゃんは手があまり掛からなくて有難いです。
    少しずつ回復出来るように、栄養のあるものたべて、ゆっくり過ごすようにします。
    ありがとうございました!!

    • 8月13日
  • HK*

    HK*


    まだまだ痛い時期ですよね。
    今は御家族に側にいてもらってますか?

    ご自身のシャワーもきつかったら1日ぐらいどってことないですよ(^^)
    おっぱいだけタオルでふきとったりしてあげて下さいね。

    母乳だけでなく、ミルクにもしっかり頼って下さいね。
    湿布とかはったりして、きっと、楽な姿勢があるはずですからちょっとずつ探してみて下さい😊

    枕元にチョコとかウィダーインゼリーとか置いとくと楽ですよ!

    お大事にしてくださいね。

    • 8月13日
みぃママ

貧血➕身体の不調は辛いですよね。
私もそうでした。助産師さんに痛くて眠れないと相談したら会陰の痛み止めの座薬入れてもらえましたよ。痛みは続きましたがだいぶ楽にはなりました。
貧血がひどいから入院中ずっと貧血の注射でした。退院時に貧血ひどいからしていて良いよとも言われたんですが、退院したんですけど、無理するもんではないですね。もし一日とか長く産院にいられるようであれば、入院していた方がよいですよ。夜中の授乳にお世話も大変ですし、貧血で頭痛もひどくなり、子供かかえて、何度も産院にかけこみました。
私は2か月位かな。なんにも手がつけられないほど、ひどかったです。

  • マロマロン123

    マロマロン123

    お返事か遅くなりすみません…。
    日にち薬ということで、通常通りに退院しました。病院にいるのが苦痛で…。
    授乳室にもいけないし、ほんとストレスでした。
    貧血ってこんなに辛いのかって思いました。ビックリです。
    みなさん、無理はしない方がいい、しばらくは不調だよって同じ意見なので、しばらくゆっくりして、食べ物に気を付けて徐々に回復出来るように、ゆっくり過ごそうと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 8月13日