※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングに悩んでいます。泣かないこともあるが、泣いたらすぐにおっぱいをあげている。生活リズムがバラバラで、飲んでいるか不安。授乳のタイミングがわからず迷っています。

あんまり泣かない赤ちゃんの授乳タイミングで悩んでます。
もちろんグズグズする時もあるし、泣く時は泣きます。
全く泣かないベビーではありません。
が、泣いたらおっぱいと言いますがそれを待ってると
1日おっぱいあげずに終わるんじゃないかくらいです。
生活リズムもバラバラで、
細切れに寝たり起きたりの日
起こさない限りずーっとほぼ寝てる日など。
夜中起きることはほぼなく、
早いと22時ごろ遅いと1時や2時ごろまで目ぱっちり
朝は起きても泣きません。
こちらから7時〜8時ごろには起こしてとりあえずおっぱいあげて1日が始まる感じです。
皆さまのように、朝寝昼寝夕寝とか全然リズムないです。
整えようにも気付いたら寝てるし起きてるし。
なので、とりあえず朝起こしておっぱいあげてみて、
3時間程度で泣いてなくても、寝てても起こしておっぱい飲まそうとしてます。
そこそこ真面目に飲んだかな?って時もあれば
遊び飲み?なのか、要らないのか、出てない?のか、ん〜とか言いながら体をくねくねしたりしてちゃんと飲んでる感じがない時があり、そういう時は諦めてまた3時間くらい待つかいつも迷ってしまいます。
普通あんまり泣かないのに1時間くらいでグズグズすると半分寝ながら?おっぱいちょっとハムハムして何時間も寝たり。。
いつ起きるかも飲んでたのかも不安なので昼間はまた2時間くらいしたら頑張って起こして飲ませたりしてますが

夜中は時々激しい指しゃぶりの音で目覚めておっぱいあげるときもありますが、夜中は無理矢理起こさずに寝かせてます。

指しゃぶりはめっちゃします。起きてる時も寝ながらでも。
お腹空いてるのか??って思って様子見てても
泣かないし、指しゃぶりは成長の過程と保健師さんに言われました。

一体授乳タイミングはどうしたらいいのか本当にわからなくて。。
自分が3時間くらいって思ってやっててそうじゃない時間帯にギャン泣きしたりすると、おっぱいあげるかあやすか迷います。
そんなんでいいのでしょうか?
授乳間隔あいてきた!とか言うわけでもない
(こちらから時間であげてるのもあるし、ほっといても寝るのでよくわかりません)
おっぱいをたくさん飲んだから寝てる、とかいう訳でもなさそう。
授乳の時間っていつなんだろう、。

コメント

はじめてのママリ

体重はどのくらい増えてますか🤔
しっかり増えているなら 特に夜とかは5~6時間はそのまま寝かせてあげてもいいかな と想いました🙋‍♀️
昼は3~4時間置きのリズムにしてみたらどうでしょう!

体重の増えがあまり良くないなら 3時間起きとかで起こして飲ませた方がいいと思います!

泣いたらあげてもいいと思います🙆‍♀️

昼寝してほしい時は 起きてる間にたくさん遊ぶと疲れて寝てくれます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    体重は標準くらいで出生時3270がもうすぐ3ヶ月ですが5940ほどあります。
    ただ珍しくあまり泣かれた時に足らないのかと焦ってミルク飲ませたり、夜中全然寝なくて満腹じゃないから?って思ってミルク飲ませたり、どんなに途中グズろうとミルクなしで3時間おきにおっぱいやったり、、逆にちょっとでもグズったらすぐおっぱいやったり、、
    日々色々やってのこの増え方です😖
    やり方を一貫して体重の様子見る事があまり出来ておらずって感じです😓

今日も朝起きてからだいたい3時間程度であげてみましたが、キョロキョロして飲んでるのかどうか?って感じだったり(それでも泣いて欲しがるとかもなく)、片乳で寝落ちしてしまったりと、しっくりきませんでした、、😞

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重はちゃんと増えてますね😌

私だったら、おっぱい+ミルクは3時間おきで、泣いて欲しがっていたら母乳を飲ませる ってやってます🙋‍♀️

とりあえず3時間おきであげてみて飲まないなら飲まないでいいし、飲むなら飲むで って感じでいいのかなと思いました! そして、その間でおっぱいを欲しがるなら 母乳を…。
    心配なら赤ちゃんの体重測るやつをレンタルして 一日どのくらいで増えてるか 見てみてもいいかもです😳👍 増える量が少ないと心配ですが、増えてるならとりあえず安心出来るかなって思いました!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣✨

スケールあるんですが、毎日見過ぎって言われてとりあえず3時間おきであげてみるのを1週間くらい頑張って続けてみてそれで測ってみようかと我慢してます、、😭笑

先程も片乳で寝落ちしてしまったので、いつまで寝てるか心配なので今夜も様子見です😓

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スケールあるんですね! うちは2週間に一回くらいで測るようにしてます🙋‍♀️ リズムを作り始めた時は1週間で測ってみるのいいかもですね😳

おっぱいがたくさん出てるんですかね🤔💭

とりあえずお子さんと一緒に3時間は休みましょ😌 お母さんも休める時にしっかり休まないとしんどくなっちゃうと思うので…💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん出てゴクゴク飲んでる感じでもない気がするんですが、、
    ただ眠いだけのような😖

おっぱい飲んだからと言って寝てくれるわけでもなく、あとちょっとで3時間くらい経つなーってタイミングで勝手に寝てってしまったり、起こすべきか迷ってしまったりで🥲
    子供が起きてると自分だけ寝ていいのか分からず授乳が気になって休めなくて😓

• 1月11日
初めてのママリ

めっちゃわかるー!!うちもずっとそんな感じで迷いながら授乳してます。あんまり泣かない、乳かそうじゃないかわかんない、飲んだり飲まなかったり、深夜は一度も泣かない……。いつが乳よ!?って感じです。
母乳外来や保健センター、健診等で病院に行った時に相談したところ、
大人と同じで食欲がある時もあればそうでない時もあるし、3ヶ月未満では飲むのも下手くそだから上手に飲めたり飲めなかったりして、途中で疲れて眠ってしまったりすることがあるそうです。
で、授乳タイミングがわからない私の質問への答えとしては3時間おきに授乳するように、でした。夜間もです泣
夜もとおしで寝てくれるんですが、3ヶ月過ぎてからようやく4時間くらいあけてもいいよって言われました。起きなくても、意識あるかとか確認も含めて起きて乳やれって小児科医に言われました。
体重増は成長曲線と同じような形をたどっていてまぁ問題ないねってくらいです。
おしっこが出てて便秘してなかったら飲めてるから大丈夫!!って言われたけど、心配なんで自宅で大人と一緒に体重測定、定期と心配な時に保健センターで体重測定に行ってます。そしてその時に授乳についても相談してます。
母乳がいっぱい出て、夜授乳なしでもいける人が羨ましいですが、仕方なしです。
リズムがつくのも個人差はあるけど、3ヶ月くらいかららしいので、リズム作りしつつされたらいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    本当迷いますよね😣
    いつまでこんな毎日毎日、今日はいつ授乳しよう?まだ寝てるけど起こして飲まさなきゃ!とか時間気にしてやらなきゃいけないんだろうって思って不安です。
    みんなが言う授乳間隔空いてきた!とかそういうの全然分からなくて💦
    やっぱり分からんのなら3時間程度で授乳って意見が多いですよね。
    でも時間でやっても全然飲んでくれない、起きてくれないとかで本当に授乳迷子です。。
    もうすぐ3ヶ月ですが、まだ毎日そんなんで今後が心配です💦

• 1月10日