※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。3回食に移行しようか悩んでいます。歯がまだ少ないので固形物は早いかな?新しい食材に挑戦するべきでしょうか?

3回食についてお聞きしたいです!❤︎
うちの子は8ヶ月になりましたが、基本ずっとうつ伏せで腕を突っ張ってる、寝返りand寝返りで辺りを回転のみでまだずりばい、はいはい、お座りしないマイペースがーるです!
歯も下の歯が1本出てき始めたくらいです!
幸い離乳食はよく食べてくれて今は7倍がゆ、ぱんがゆ、パスタ、うどん、みじん切りのお野菜、ひき肉、お魚などを食べているのですが、そろそろ3回食にしてみようかなと思っています!
離乳食のレシピ本を見ると、3回食に入ったあたりからスティック野菜とか固形物が入ってくるのですが歯がほぼないし、まだ早いですよね😂?
もぐもぐ出来ている時と丸呑みしている時があります😭
お米は5倍がゆにして野菜の切り方は今まで通り、食材は新しいものに挑戦するとかにしたほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子10ヶ月で1本目生えてきたのでそれまでスティックや固形物はあげませんでした!私ならまだ丸のみしてるならちょっと怖いのでもう少し様子見ますかね😅お粥は5倍粥にしても全然食べてくれてました😊食材もどんどん挑戦してましたよ😉

• か

コメントありがとうございます😊
    やはり固形物はまだ早いですよね💦
    お粥と食材を変更してみようと思います❣️
    とても参考になりました!ありがとうございました🙏💕

• 1月10日
逢ちゃんママ

私の娘も同じ8ヶ月です👶
ズリバイまではできますが、ハイハイはまだだし、お座りも安定してません(笑)
そこは気長に待ってるところです😂

娘も同じく、昨日ようやく1本目の歯が生えました✨
でもご飯は5倍がゆ食べてますよ🍴
でも固形物はあげてないです!
バナナとかは少し小さめにして固形であげてますが、それ以上の固さのものはまだ噛めないのでやめてます😖
食材だけチャレンジする感じでいいんじゃないですかね?😊

• か

コメントありがとうございます😊
    同じ8ヶ月の女の子ままということでとても親近感がわいてます❤︎笑
    気長に待つ気持ち分かります!
    でも赤ちゃんらしい姿が長く見れるのでそれはそれで嬉しいことですよね🥰
    娘のズリバイ姿もはやく見たいです!

やはり固形物は危ないかもしれないですね👶
    ちなみにバナナは小さめに切ってからチンしてますか?🤔

• 1月10日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

赤ちゃんの姿に戻ることはないでからね~😂
    今のうちにたくさん目に焼き付けとかないとです🎶
    早くズリバイしないかなぁ~と思ってましたが、動くとさらに大変ですよ😨
    コードやバッグの紐、リモコン、携帯…なんでも興味持ってズリバイして食べようとするのでいつもハラハラしてます(笑)

バナナは加熱せずそのままあげてますよ!
    ちゃんと歯茎や舌で潰して、モグモグ食べていたので😊
    でも明らかに硬いバナナは、まだ潰してあげてます😌

• 1月10日
  • か

そうですよね🥺❤︎1年後に写真見返したら切なくなってしまいそうです。笑
    今のうちに目に焼き付けます💕
    動くようになったらベビーサークル?に入れて遊ばせるかんじなんですかね🤨 
    整理整頓しておかないと😂

うちもバナナの熟れ具合で調整してみます😆

• 1月10日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

うちはベビーサークル使ってないです!!
    ベビーサークルあると安心ですが、掴まり立ちがしやすくなってハイハイする期間が短くなるって聞きました💦
    ハイハイの期間は長い方がいいらしいので、あえて付けてはないです😊
    とりあえず口に入れて危険なものは片付けないとですよね😅

• 1月10日
  • か

はいはいの時期が長い方が良いのは初めて聞きました❣️お聞きして良かったです🥰
    とりあえず危険なものは置かないで自由に動き回ってくれるのを気長に待ってみます😆笑

• 1月11日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

はいはいが長い方が脚や骨盤、股関節などが鍛えられて、歩き始めたときに転びにくくなるそうです✨
    あとは個人的に、移動できるようになったことで世界が広がる楽しさ、興味を持つものが増えるように、…とあえてベビーサークルは付けないようにしてます😊
    でもベビーサークルがあった方が間違いなく大人は安心ですけどね😂

• 1月11日
mimi🔰

全く同じような成長してる息子です☺

うちも歯がちょっとだけ出てるだけで月齢的には掴み食べもと思うのですが、ハイハインは食べてたけど食べにくいと気づき最近はポイ捨て😂、おやきもポイ😂、人参ちょっと大きくしたら口に入れて出します💦☺

ハイハイとかお座りもまだ出来てないのでまだ早いかなと思ってます🤔

身体の筋肉って連動してそうですよね🤔

食べないより食べる方がいいので食べてくれるならとりあえずよしとしてます😂

• か

コロナの質問にもコメントしていただいたみたいでありがとうございます🥰
    同じような成長ということでより親近感がわいています👶笑

ポイ捨て、ままさんは大変だと思いますがとっても可愛いです😊❣️
    人参大きめうちも吐き出します!😂
    多分詰まるのが怖いんですかね?
    きっと子供達慎重派なんですね👶💕笑

とりあえず今のままゆるーく3回食にしようかなと思います❤︎

• 1月11日
  • mimi🔰

mimi🔰

親近感嬉しいです☺

いつももの触るの大好きなくせになぜかポイ😂
    まだどうしていいかわからないんですかね😂

はい!ゆるくマイペースでお互い行きましょうね☺

• 1月11日