※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳後半から急にママッ子になった息子について悩んでいます。保育園や実家でママを離れたがらず、不安そうな様子が続いています。3歳になる息子がまだまだママっ子なのか心配です。

一人息子が2歳後半から急にママッ子になりました。可愛いですがちょっと悩んでます。もうすぐ3歳の誕生日がきますが、寒くなり始めた頃に体調を崩したのがキッカケで本格的なママッ子になりました。それまでは、ママでもパパでもいればオッケーで、むしろ保育園のお迎えとかはパパだと笑顔で駆け寄るのに私だと塩対応(まだ遊ぶとごねる等)で寂しかったくらいです。それが急に、ママママになってしまいました。

旦那と息子を残して仕事に行くと、お仕事行かないで、ママにいてほしい、パパが仕事でママがおうちがいい等言います。泣くほどではありませんが、結構我慢してる顔で目を合わせずにイッテラッシャイって小さい声で言います…

保育園の行きしぶりが出ていて、玄関でママといたいとごねたりします。登園したら抱っこマンです。登園後はそれなりに過ごしてるみたいですが、たまに「ママがいてほしかった」みたいに言いながら先生のひざに座りに行ったりするみたいです。

実家に行ったりジジババが来るのを渋るようになりました。毎回ではないですが、ジジババがくると相手を任せて私が家事したり、ちょっと買い物に出たり、数時間仕事に行ったりしていた記憶が強いのか、ママとふたりでいたい、離れないで、みたいに不安そうにします。実家の玄関で帰りたがったり、ジジババが来ると「帰ってほしい、ママといたい」みたいに言います…

最近いろいろな面での成長は感じますが、本人の中でママがいないと不安みたいなのが今更高まってるのかなという感じで心配です。体調を崩してから保育園をしばらく休ませたり、年末年始も結構一緒にいました。反面、12月はちょっと休日出勤が多くてママ不足の週もありました。ちょうどいい感じにママがいる、ということが出来なかったせいかもしれませんが、まるで赤ちゃん返りのような感じで心配です…妊娠はしていません(可能性はゼロです)。

3歳なりたてくらいでまだまだママっ子なお子さんいますか?💦

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

前日3歳になった娘がいます!
とにかくママママ!
トイレ行くと探してトイレまで
入ってきますよー😅(毎回ではないですが)
お迎えもママじゃないと
テンションガタ落ちしてますし
さっきも母が遊び行こうと
誘い来てくれましたが
ママがいいの!!ママじゃないと嫌!
行かない!!ママが行くなら行く!と🤣

でも幼稚園はるんるんなんですよ😂

ママママ言うのもあと数年だろうし
ま、いっかーって感じです😂

• 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

すみません
    前日→先日です

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで、特にママっ子って事もなく、むしろパパだと気が合うのと激務なのでレアキャラだからか、私そっちのけでパパ見たらニコニコでした(笑)
それが2歳半の時にインフルになり、そっからヤバかったですよ〜
トイレですら肌が触れてないとダメになり、抱っこ紐でおんぶして家事をする感じでした(笑)
徐々に徐々に離れて、入園等もあり荒れたりいろいろあってやっと昔に戻った感じです(笑)

はじめてのママリ🔰

環境の変化などがなくても、赤ちゃん返りってするみたいですよ!😅
心理としては、赤ちゃんは無条件に愛されますが、色々出来ることが増えて○○できないと存在価値がないの?と不安になるみたいです!そのままでその存在が愛されてるか確認するようですね🍀 4歳には落ち着いて欲しいです!

みき

上2人はとにかくママっ子です!今は専業主婦ですがママ働いてもいい?って聞くとパパがお仕事、ママは私たちのお世話って言います!
寝るのもママの隣争奪戦だし夜中にふと目が覚めて喧嘩してることもしばしば…
幼稚園の登園しぶりは長女は年中まであって今は長期休み明けになると行きはしますが迎えの時間になると友達とは遊びますがママを探してここにいるんだって確認しながら遊んでます💦

kanosika

私は逆にママっ子になって欲しいなぁと思ってまして…羨ましいなぁと思いました!
ずーっとパパっ子すぎて寂しくて…昨日、パパに怒られてもパパ〜パパ〜でした…ママの存在って…ってすごく悲しくなりました。いつかママっ子になるよーって言われてましたが全くそんな事なく…どーしたらママっ子になるのか知りたいです!