※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち ゃ ❤︎
子育て・グッズ

離乳食の進め方や献立について、1日に同じ野菜を続けて与えるべきか、1ヶ月目の野菜やお魚を教えてください。

離乳食の進め方、献立?は何(どのサイト)を参考にしているか教えてください\( ˆoˆ )/

今日、初めての野菜に人参を小さじ1与えましたが明日もまた人参にするべきですか?それとも別の野菜の方がいいでしょうか?

また、離乳食1ヶ月目で食べさせた野菜、お魚、その他を教えてください✩ *:゚

よろしくお願いします( ´-` )!

コメント

ごまちー0510

アレルギー確認するために2日~3日同じ
ものをあげると聞きました。
1ヶ月目は人参、さつまいも、じゃがいも、
かぼちゃ、大根、ほうれん草、玉ねぎ
あとは豆腐ぐらいです^^*

ワンコちゃんカフェ参考にしてます!

• ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

回答ありがとうございます!
    明日も人参にします✩ *:゚
    1ヶ月で結構な野菜食べれるんですね!楽しみです\( ˆoˆ )/

ワンコちゃんカフェ検索してみます♪

• 8月7日
ゆぅこぅ

離乳食を始めてもうすぐ3ヶ月目に入ります。
私は、学研が出版している『はじめての離乳食』という本を参考にしています。ステップごとの与え方や食材の調理の仕方、レシピ例などが載っていて、参考にしやすいです。

今日初めて野菜をあげたということですが、3、4日は同じ食材を与えたほうがいいそうです。小さじ1を2日くらい続け、その後は小さじ2に増やしてみるのがいいようですよ(^^)
私は初日に3日~5日分をまとめて作って、1回分ごとに紙カップに入れて冷凍しています。

私は、にんじん→かぼちゃ→キャベツ→小松菜→トマト→じゃがいもを与えました✨
タンパク質は2ヶ月目に入ってから絹ごし豆腐から始めましたヽ(^^)ノ しらす、たい、ひらめ、たらを与えています。

離乳食はどう進めたらいいか悩みますよね(ºωº)私も軌道に乗るまでは手探りでした。明治など粉ミルクのメーカーなどが、管理栄養士による電話相談を受け付けているので、そういったところを利用してみるのもいいですよ🎵

長くなってしまいました💦💦

• ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

回答ありがとうございます!
    ちょうど今日 離乳食の本を買いに行ったんですが、たくさん離乳食の本あってどれが良いのか分からず結局買えませんでした:(´◦ω◦`):
    明日にでもまた本屋さんへ行って'はじめてよ離乳食'見てみます!

野菜1.2日目→人参小さじ1
    野菜3.4日目→人参小さじ2
    野菜5.6日目→かぼちゃ小さじ1
    野菜7.8日目→かぼちゃ小さじ2
    という様な進め方で大丈夫でしょうか(>_<)

離乳食の進め方でこんなに悩むとは思ってもいませんでした( ; _ ; )
    離乳食を始める前にもっとしっかり勉強しておくべきだったと反省してます:;(∩´﹏`∩);:

• 8月7日
  • ゆぅこぅ

ゆぅこぅ

そのような進め方でいいと思います(*^ω^*)
    始めてみないと分からないこともあるので、反省することはないんじゃないでしょうか😁離乳食始める前になんとなくイメトレしてましたが、今でも悩むことたくさんありますよ!
    ご飯を食べる楽しさを子どもに伝えられれば充分だと思います♡

• 8月7日
  • ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

温かいお言葉ありがとうございます( ; _ ; )✨
    最近、離乳食のことを調べていてもサイトなどによって少し進め方が違ったりしていて訳がわからなくなってました(´-﹏-`;)
    これからも楽しく離乳食を進めていけるように頑張ります❤︎

• 8月7日