※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘は離乳食3回、日中の授乳1回。夜は2回授乳で硬くなります。搾乳が必要か悩んでいます。断乳までのおっぱいケアで迷っています。

完全母乳、離乳食3回、おっぱいケアについて。


9ヶ月の娘はもともとあまりおっぱいに執着がなく
離乳食を始めてからは、こちらから飲ませないと
そんなに欲しがらない子です。
(5ヶ月の時点で10kg 超えのビックガールです)

3回食になり、日中の授乳回数は1回になっています。
(夜は寝る前1回と、夜中に起きたら1回)

夜通し寝てくれた日は、2回目の離乳食(14〜15時頃)のあとまで17時間ほど空いてしまうので、おっぱいがカチカチとまではいきませんが、硬くて少し痛くなります。

合間に搾乳少しくらいしたほうがいいんでしょうか?
うまくいけばこのまま断乳できるのかなぁと思っていますが断乳までのおっぱいのケアで悩んでいます。

このご時世ですし熱は出したくないので
いろんなサイトを見ていますが
結局なに?ってなってます。💦

コメント

とんとん

いきなり母乳を長時間溜め込むと、岩みたいにガチガチになってしまうので、授乳があいて胸が痛い、張りが強い、と感じたら少し辛さが取れるくらいの搾乳をしたらいいと思います。
母乳は出る(しぼる)量が減ってくると自然と分泌もおさまってくるので、本当に卒乳していくのであれば、少しずつ搾乳の間隔をあけていけばいいと思います。
たとえば、最初は昼間に1回、寝る前に1回の搾乳
次の日も同様、もしくは張りがそこまで辛くなければ夕方まで待って夕方搾乳する、次は翌朝か昼間、辛くなければ寝る前、というように少しずつ間をあけて搾るようにすればいいと思います。
こうやって、続けていくと2日に1回の搾乳、3日に1回の搾乳、1週間に1回の搾乳となっていって自然と卒乳ケアになっていきますよ😊
搾乳は卒乳に向かうのであれば、あまり乳頭を刺激せず、両手でおにぎりの形をつくって🍙乳房からそっと搾ってくださいね😊

  • きーまま

    きーまま

    早くの返信でしかもめちゃくちゃ詳しく教えてくださってありがとうございました😭読んでいて安心感で溢れました!

    とてもわかりやすくて、すぐに搾乳実践しました。卒乳にむけて参考にさせていただきます。

    • 1月12日
デーツ

うちの娘もそんな感じした!
結局9ヶ月終わりに卒乳しましたよ🥲

うちも3回食始まってからは夜中よく寝るようになり、24時間あくこともありました!
固くなり痛かったときは両胸で60ml程度搾乳してました。
これを1週間くらい続けると、時間をあけてもあまり張らなくなりましたよ😲
卒乳3日目とかにちょっと痛くなったのでそのときはまたちょーっとだけ手で絞りましたが、それを機におっぱい役目終了しました🤣

  • きーまま

    きーまま

    コメントありがとうございます😊24時間開くとハラハラしますよね💦少し痛くなってきた時に軽く搾乳するくはいで大丈夫なんですね!デーツさん、おっぱい卒業する時寂しくなかったですか?考えるだけでも寂しいです。

    • 1月12日
  • デーツ

    デーツ

    あっと言う間で、気づいたら、あーあのときが最後の授乳だったんだ。。となりました🤣
    悲しかったですが、離乳食をかきこむように食べてくれる姿を見ると頼もしいです🥰

    • 1月12日
  • きーまま

    きーまま

    あぁ..想像しただけで寂しくなります😂笑 沢山食べてくれるデーツさんのお子さん、とても素敵です☺️

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

いきなりだと乳腺炎になる可能性があります。
おっぱいは吸われなければ次第にでなくなっていくので、少しずつ搾乳する時間を伸ばしていけば大丈夫だと、母乳外来で言われました。

  • きーまま

    きーまま

    コメントありがとうございました😊
    搾乳するだけでは沢山作ろうとしないんですね!乳腺炎だけは避けたいので自分でよく観察して適宜搾乳しようと思います。

    • 1月12日
✌️

搾乳機でしぼるよりも、厚抜き程度で少しハリが収まる程度だけ絞って、あとは保冷剤で冷やしてました😆
完全に絞り切るのはNG🙅‍♀️みたいです😯😯

食べたら食べた分、母乳が栄養として作られるみたいで、少し食べる量も調整するといいと助産師さんから聞きました🙄

大変ですよね😭
頑張ってください🤝

  • きーまま

    きーまま

    コメントありがとうございました😊アツ抜き程度ですね!気をつけようと思います。食べる量は減らせる自信がないです..😭 ✌️さんを見習って頑張ります。

    • 1月12日
初ままり

みなさんが言っておられるように搾乳の時間を段々開けるといいと思います。
搾乳は、お風呂の時にすると処理が楽でした。

関係ないですが、きーままさんのアイコンが可愛すぎます😍あのちぎりパンのようなムチムチな腕♥️
うちの子は、ならなかったので羨ましい😆
2人目はムチムチになることを期待してます😁

  • きーまま

    きーまま

    コメントありがとうございます😊
    搾乳しなきゃとは思うのですがなかなかタイミングが難しいですね😂がんばりますれ

    生後2ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね!これからむちむちになるかな?うちははちきれんばかりだったし周りからおデブおデブ言われてます😭褒めていただいて嬉しいです💕

    • 1月12日
coconattu

先日、卒乳したばかりで本日ケアに行ってきました🙌✨

うちの子ももともと執着がない子であっさり卒乳!!ケアしてもらってすっきりです🎶

乳頭を刺激して搾乳してしまうとまた母乳が作られてしまうのでたまって痛くなってしまうと思います😥

私はYouTubeで搾乳方法を見て刺激しない圧抜きの仕方で最後痛くならずに止めれました‼️"R san. 搾乳"でYouTubeで検索したら出てくると思います‼️

圧抜き時にも役に立つと思うので見てみるといいかもです🤗💓

最後は1日の授乳回数2回でしたが2日間張りました😭圧抜きして冷やして、ちょっときつめの下着着けて乗り切りました😥
断乳時は食事量減らすように指導もされました‼️食べ過ぎるとまた母乳が作られるそうです😲‼️

  • きーまま

    きーまま

    コメントありがとうございました😊
    ケアは、母乳外来とかに行くのでしょうか?YouTube教えていただいてありがとうございます!とても勉強になって助かりました☺️

    授乳回数2回!うちも今そんな感じです。卒乳済みとのことですが、もう全く授乳していないのでしょうか?

    • 1月12日
  • coconattu

    coconattu

    助産院でケアしてもらいました‼️

    8日の朝を最後に全く授乳してません😊
    断乳方法は、最後に授乳した日を1日目として3日目か4日目に母乳外来などで搾ってもらってケアするか自分で搾るかみたいです😊(私の助産院のやり方ですが…💦)
    私は日付を1日間違えて早くやめちゃいました😂💦(5日目に搾ってもらいました)

    全部母乳を上手く出しきる自身がなく、また生産されるのが怖かったので助産院でケアしてもらったんですがご自身でやられる方のが多いみたいです😅💦

    私が母乳を止めた方法です↓

    1月8日
    朝と寝る前に授乳してたので朝を最後の授乳にして、その後授乳しない。お風呂一緒に入った。シャワーのみ

    9日
    張ってるけど冷やして我慢
    シャワーのみでお風呂はパパに入れてもらった

    10日
    張りすぎで我慢できずに圧抜き(ちょっとすっきりする程度で搾りすぎないように)
    シャワーのみでお風呂はパパに

    11日
    張ってるけど我慢
    シャワーのみで一緒に入った

    12日午前
    ケア(助産院で全て搾り出してもらった)


    こんな感じでやりました‼️
    2日間、だるくて頭も痛く張ってて辛かったですが、搾ったからか3日目は楽でした‼️

    • 1月12日