※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおっぱい依存で、断乳したい理由や心情を述べています。夜間断乳ではなく完全に断乳したいと考えており、成功させるためのアドバイスを求めています。

できれば自然に卒乳させたかったけど断乳したという方はいらっしゃいますか?

断乳をしたいです!
やっと決心がついたのですが、大泣きされたらすぐに心が折れちゃいそうです😭

長くなりますが、応援やアドバイス等いただけると嬉しいです😣


1歳4ヶ月の息子がいます。
ずっと混合でやってきて、ミルクは1歳頃に卒業しました。
食事は1食300gをペロリと食べます。

でも、日中はすぐおっぱい🥺
昼も夜も添い乳・腕枕でないと眠れず、今でも夜中におよそ2時間おき、短いと30分で起きてしまいます💦

私自身が母乳へのこだわりというか、母乳の出が悪かったことにコンプレックスというか…
細々とでもここまで母乳をあげられたことが本当に幸せで、できれば何歳になっても自然に卒乳するまであげたいと思っていました。

母親としてダメダメなので常に自信がなく自分を責めてしまうのですが、唯一授乳中だけは「母親でいてもいいんだ」という安心感のような気持ちを感じていました。
私の方がきっと授乳に依存しているんだと思います💦

それでも断乳したいと思う理由は、
・4月にフルタイムで職場復帰・保育園入園すること
・息子が睡眠不足で生活リズムが崩れてきたこと
・歯が16本生えているので虫歯が気になる
・寝落ちするときに噛まれることがあり、乳首が傷だらけで痛い
・私の親知らずの虫歯が悪化しており、早めの抜歯を勧められた(麻酔薬や痛み止めの薬を服用等の関係から、かかりつけの歯科の先生には念のため授乳が終わったらにしようと言われています)


夜間断乳から段階を踏むのではなく、完全に断乳したいと思っています。

心置きなく一度で断乳を成功させるために、何かしておいたほうがいいことや気をつけることがあれば教えて下さい!

コメント

3mam

長女も次女も、この日におっぱいバイバイね!とだいぶ前から話を頻繁にしておきました。
次女(一歳半頃)は断乳初日の夜、おっぱい欲しさに声枯れるまで泣いて一睡もできませんでした。
旦那に協力してもらってその夜は旦那が抱っこしてました。
私が抱っこすると無理矢理にでも飲もうとしちゃうので💦
次の日の夜は諦めがついたのか、おっぱい欲しさに泣くことはなくなりました。
昼間はひたすらお散歩と公園と家の前と外で遊んで過ごして、おっぱいに気がいかないようにしてました。
外にいると疲れるのかわりと夜も寝てくれます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    バイバイの日をお話しされていたんですね☺️
    お母さんがそばにいたらおっぱい欲しくなっちゃいますもんね。
    声が枯れるほど泣かれたら耐えられる気がしません😫旦那に協力してもらったほうが良さそうですね💦
    ひたすら外で遊ぶのいいですね!気をそらせるし、疲れたらぐっすり寝てくれそう!私もそうしてみます☺️

    • 1月10日
ちまこーい

子供とバイバイの日にち決めました😊
赤ちゃん卒業してかっこよくなるよ。
大人になるよって説明して断乳しました。泣いてる姿はごめんねではなく、頑張れてえらいね✨大人になるから同じ美味しいもの今からたくさん、一緒に食べようねって気持ちで話しかけてました。
泣いたらごめんなさいしたくなりますが、頑張る我が子にありがとうです😊
一緒に乗り越えようね。ママは〇〇が大好きだよ。かわりにたくさんハグしようねでいっぱい抱っこしました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    読んでいてなんだか涙が出ました😢✨
    ごめんね、ではなくて、えらいね✨
    そうですよね、これから同じ美味しいものが一緒に食べられるようになるんですよね😌
    私、息子が赤ちゃんから卒業していくのがさみしかったのかもしれません…。
    私もごめんなさいではなくてありがとうを言いながら、一緒に乗り越えようと思います☺️抱っこもいっぱいします!
    断乳に対してとても前向きになれました✨
    ありがとうございます😌

    • 1月10日
  • このは

    このは


    横からコメントしてごめんなさい💦

    私ものりしおさんと同じ事で悩んでいて、ちまこーいさんの様な断乳がしたいと考えていました!
    けどいつ頃から子供が断乳の日にちを決められるのか分からなくて😢
    よろしければいつ断乳されたか教えてください🥺

    • 1月11日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    コメント失礼します。
    娘は1歳8ヶ月、辞める月の初めからここから、お姉さん、大人と一緒しますよってカウントダウンしました😊
    いやいやばかりいってましたが、飲まないのは大人と一緒、赤ちゃん卒業でかっこいいって感じのことを繰り返し説明したら、1週間前から、ここおっぱいバイバイってカレンダーの印、指差してくれました。
    夜、1日は1時間寝たら泣くみたいな感じ、泣いて疲れたら寝るぐらいでした。
    2日目は泣き止み早くなり寝るのものび、着地も成功。
    3日目は抱っこなしチャレンジして背中トントン寝かしつけで 4日目からは寝れてました。ただ3ヶ月ぐらいは添い乳でぐずっていた時間にかるめに、ぐずるトントンな感じはありました😓
    昼間は3日目からいらないよ。お姉さんだもん、どや!な感じでした。

    • 1月11日
  • このは

    このは


    そうなんですね!
    理想的な断乳で参考になります✨
    ドヤって可愛いですね😍
    私もドヤられたい🥺

    教えていただきありがとうございました!

    • 1月11日
ぽむ

娘が完母で1歳4ヶ月で断乳しました!
夜も昼も一気に断乳です😅
理由は離乳食をあまりにも食べないから。
保健師さんと相談の上断乳しようということになりました😓


何日に断乳すると決めてそれを子供に伝え(理解してなくても伝える)、その日までは欲しがるだけ授乳しました😌
その日になったら心を鬼にしてどれだけ泣かれてもあげない。
おっぱいを子どもには見せないようにしてました😅
見たら欲しくなると思うし酷かなと思って。
心が折れてあげちゃうと、次辞めようと思った時に辞められなくなる(子どもが泣けばもらえると思う)のであげないことだけは徹底しました😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    1歳4ヶ月、同じ頃ですね☺️
    保健師さんと相談されての断乳だったのですね😌

    断乳の日までは欲しがるだけ授乳するのは良いですね✨徐々に減らしていこうかとも思っていたのですがうまくできそうにないので、決行日まではたくさんあげようと思います🥰
    いざその日になったら心を鬼にですね!
    何が何でもあげないことはやっぱり大事ですよね😭想像しただけで挫けそうですが、頑張りたいと思います!
    私もおっぱい見せないように工夫しようと思います☺️

    • 1月10日
さあや

アドバイスにはならないですが、断乳した次の日の夕食時にビール飲みました🤣🤣🤣

もう絶対何があっても授乳できないので🤣🤣🤣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    なるほど!!良いアイデアですね🤣
    もう飲んじゃったよ〜ってなれば絶対授乳できないですもんね!
    私も久しぶりにお酒を買ってこようと思います😍

    • 1月10日