※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

お子様が初めておじいちゃんおばあちゃんの家に1人でお泊まりしたのは何…

お子様が初めておじいちゃんおばあちゃんの家に1人でお泊まりしたのは何歳の時ですか?

先日、卒乳したのですが義母が「これでお泊まりに来れるね!」「孫ちゃん、一緒に(義母宅へ)帰ろう!」「〇〇ちゃんなんておばあちゃんのところ(同居)に2泊したんだってよ。」
と張り切っています。

義両親は別居していてそれぞてアパートに1人で住んでいますがお家に呼ばれたことはありません。
会うのは月1回ショッピングモールです。
息子は1歳2ヶ月の甘えん坊なので急に知らない家で1人でお泊まりはさせたくないのですが、わがままでしょうか?
まー義母が苦手というのもありますが、、

同居で毎日会っているのとはまた違うと思うんです。






コメント

deleted user

卒乳してても1歳2ヶ月でお泊まりは、私なら早いなーって思います。
ましてや、行ったところのない場所ですよねぇ(´・_・`)それに義親…( ; ; )
実の両親でも1歳7ヶ月になる子がいますがお泊まりは不安ですね。
ある程度喋るようになって意思の疎通できるようになるまではお泊まりさせたくないです(T_T)

  • なると

    なると

    そうですよねー。
    わたしもどうしてもしょうがない時や、
    じじ、ばばだと理解して自分でお泊まりしたいと言うならいいと思うんですけど、わけもわからずじゃ不安ですよね>_<

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんも、お泊まりって理解できないと、いきなりママがいない!ってなりますよね( ; ; )寝る時だって、ママがいないと寝ないと思います。
    食べるものも心配ですしね(´・_・`)

    • 8月7日
  • なると

    なると

    そうなんです!
    心配なのはその2つです笑
    旦那は深夜に帰宅なのでわたしとしか寝ないんです>_<
    お菓子やジュースも沢山あげそうだし。
    あと飲み会の席にも連れて行かれそうで、、

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよねぇ( ; ; )
    特に義父は、自分の飲んでたコップでお茶あげたり、食べかけのスイカあげたりするので、お泊まりとか当分嫌です。旦那も義母も注意してくれないし(T_T)
    もう、私たちか使ってたストローとか勝手に飲んでたりするので虫歯菌とかもう無駄なのかもしれませんが、それ以前に嫌です!笑

    飲み会連れてかれるのは論外ですね!
    お酒の席、夜遅くだったりしたらなおあり得ませんよねぇ(´・_・`)

    私がいないと寝ないんです〜って日頃からお泊まり無理ですよアピールするとかどうですか(^ ^)?

    • 8月7日
  • なると

    なると

    虫歯菌とかいう問題じゃないんですよね>_<笑
    自分の箸であげたりしちゃうし笑
    義両親がなんともない顔してあげるのがやなんです!

    飲み会とかないですよね!
    タバコとか平気で吸うしこの前なんてランチから飲み続け、旦那に帰りたいと訴えたのに結局店でれたのは20時でした。

    そのアピールやってみます!
    旦那が甘えん坊だったらしいので、、
    義母得意の旦那くんそっくり!!で甘えん坊だからわたしがいないと寝ないんです〜〜〜って言おうかな笑

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分の箸で、サッとあげてきますよね( ; ; )しかも、当たり前の何事もないように。
    私たち親は、生まれた時から気をつけてるのにそれを一瞬で無駄にしますよね( ̄▽ ̄)義親…

    平気でタバコ吸うのも嫌ですねぇ…そういうのって、孫のこと優先して考えてないのが表れてるようですよね(T_T)
    ランチから飲み続けて20時までって、ありえません(;゜0゜)
    そんなのひさママさんが帰りたいって訴えなかったらもっと遅くまでってことも…(´・_・`)
    余計にお泊まりとか無理って思っちゃいました(T_T)

    それいいと思います(*^o^*)
    アピール効果あるといいですねっ!

    • 8月7日
deleted user

うち3歳になったので先月1泊ですがお泊りさせました!ぐずることなく、すんなり寝てくれたみたいで助かりましたよー!
「またおばあちゃんち泊まりたい!」って‥ちょっと寂しくなりました^_^;

  • なると

    なると

    3歳ならしっかりしてそうですね♡
    わたしも、それ言われたら寂しくなっちゃいそうです(^^;;

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親いい人なんですが嫌いなんで余計に切なくなりました^_^;
    月1しか会ってなくてお泊りは厳しいかと。うち週1とかだったんで^_^;

    • 8月7日
  • なると

    なると

    うちも良い人なんですが苦手なんです>_<
    ガルガルかと思いましたがずっと続きそうです笑
    週1とか偉すぎます!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかもう2人見るのキツくて^_^;
    けど、預けたら預けたで迎えに行くまでおやつあげまくりなんですよ‥ぶん殴りたくなります、ほんとに。

    • 8月7日
  • なると

    なると

    3人目妊娠中なんですね♡
    おめでとうございます!
    妊娠中じゃ余計大変ですよね>_<
    義母っておもちゃとお菓子で釣りますよね〜〜

    • 8月7日
nanaple

じじばばは勝手なこと言うんですよ。
うちもこないだ1歳9ヶ月の娘に言ってました。

このくらいの自我のはっきりしてきた時期に無理なことさせるとトラウマになりますから上手な断りかたを考えるしかないです!!

一番いいのは旦那に言わせること!!

  • なると

    なると

    自我が出てきたけど、まだ沢山わかるほどでもない微妙な時期ですよね>_<
    旦那は優しいけど自分の意見はなく義母にはガツンと言えないんですよね(^^;;

    • 8月7日
  • nanaple

    nanaple

    私がまだ離れたくないんで。とか最近夜泣きするようになって。とかいって回避しつづけるか。

    私もなんて回避しようか考えないとだー(笑)

    • 8月7日
  • なると

    なると

    そうですね。
    回避するしかないですよね、、
    義母の友達には生後1ヶ月からお酒の席に連れて行ったり炎天下のバーベキューに連れて行ったり結構緩めなお嫁さんが多くて、、
    今までも色々回避してるので神経質で気の強い嫁だと周りには思われてるようです>_<

    • 8月7日
  • nanaple

    nanaple

    うちも旦那の妹の子供達が夏休み、冬休み、春休みなど休みごとに泊まりに行ってたそうなのでうちも。みたいに言われてて、、、実母に預けるのと訳が違うのに、、、。

    私なんて実母に義母が私は気が強い。といったそうです(笑)

    上等だ。と思って断るときははっきり断るようにしてます。

    ついすこし前に自分のはしやスプーンでうちの子に食事あげてたのが耐えられなくて全部説明して私達もやってないのでやめてください。っていったらいちいち気にしてられないわよ。と言われたのでそれから食事の時に義母があげようとすると私があげますので大丈夫です。ときっぱり断ります(笑)バチバチです。

    • 8月7日
  • なると

    なると

    実母と義母は違いますよね!
    実母には遠慮なくやめてほしいことは言えますもんね。
    バチバチ上等ですね‼️笑

    うちもバチバチなるかな〜笑
    わたしが気が強いのは本当なので笑
    旦那は義母の希望は叶えたいけどわたしの言うことを尊重してくれるので、旦那に嫌われないか旦那のストレスが貯まらないかが心配です。

    • 8月7日
deleted user

泊まる事自体はいいと思うのですが
何食べさせるか分からないので私なら行きません😰

  • なると

    なると

    まだ離乳食完了してないので義母は息子が食べれるものも分からないと思うんです>_<
    それでも預かれるとおもうのが謎です!

    • 8月7日
MAXとき

うちは妊娠してしまったので、1歳4ヶ月位の時に強制的にどちらかの実家に泊まりになります
実母が仕事の都合が付けば預かってくれるみたいなんですが、それでも慣らすために1ヶ月2ヶ月前から里帰りしてババと寝るのになれてもらわないとと思ってます
義母さんは子供をおもちゃかなにかだと思ってませんか(^_^;)

  • なると

    なると

    妊娠、出産時は別物ですよね!
    慣れてからとか考えますよね>_<

    義母は息子を可愛がってくれてるんですが息子と2人になりたいんですよね、きっと。
    ショッピングモールで食事してても息子抱いてどっかいっちゃうんです、、、
    あお義母の友達と比べちゃうんですよね。
    同居も羨ましいし、うちが完母だったので哺乳瓶でミルクあげるのも羨ましいしいんだと思います。

    • 8月7日