※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが1日に9〜10回授乳し、夜中も1〜2時間おきに起きるため悩んでいます。他の赤ちゃんは1日3〜4回になっているとのことで焦っています。夜間断乳は考えておらず、同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

生後6ヶ月 授乳回数について

今日で生後197日目になる息子のママです。

寝返りを覚えた時から夜中頻繁に泣いて起きるので、
クッションを置いてみたりしていますがどうしても起きてしまいます..

日々の平均は1〜2時間おきに起きるので
その度に授乳してしまいます。
ダラダラ飲みで寝かしつけに1時間くらいかかることも、、

その為、未だに
1日の授乳回数が9〜10回程..
皆さん1日3〜4回になってきているみたいなので
正直とても焦ります(>_<)

夜間断乳は難しいと思うので考えていませんが
同じような方いらっしゃいますか?
このままでは良くないのか悩みます。。
ちなみに離乳食はまだ一回のみです。

コメント

ママリ

日中の回数は何回ですか?

• ポッちゃん

ポッちゃん

朝起きてからお風呂までは、少なくて4〜5回(稀にです😂)
    基本は6〜7回が多いかと思います。。そして夜中3〜4回です😫

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

日中は3時間はあいてますか??夜中はお腹すいて起きてるというよりおっぱい飲むのが癖になってるんだと思います…私もその時期起きてくるたび授乳してましたが私がきついのでネントレしました。今では夜中1回の授乳になりましたよ〜

• 1月10日
  • ポッちゃん

ポッちゃん

なるべく心がけていて、8割くらいは3時間あけられてます💦おっぱい飲むのが癖になっている説、やはりそうですよね。。😫色々検索していてもそのご意見かなり多かったです。夜中一度だけだなんて凄いです!😳ネントレ成功していて素晴らしいです😭👏🏻

• 1月10日

寝返りで起きるというか睡眠退行かもですね💦
うちの子も5ヵ月すぎから夜中新生児並に起きるようになりました😭
クッションは顔が埋まると危ないので寝返りはそのままさせておいていいと思います😊
私もそのくらいの時は夜中も入れたら10回は授乳してました💦
その頃は基本おっぱいあげたら寝るので私が楽で😂(何してもだめな時もありますが💦)
たぶん3.4回とおっしゃる方の中には夜中の授乳は寝かしつけのためのものなのでカウントしてない方もいると思いますよ😭
それに授乳回数が少ないから発達が順調っていうわけでもないですし…ほんと育児に関しては人は人なので、気にしなくていいと思いますよ☺️
私は3回食がはじまって1ヶ月くらいたった10ヵ月から夜間断乳して朝まで寝てくれることが増えました✌️
ポッちゃんさんが、どうしても辛い!授乳回数減らしたい!もういや!とかなってるならやり方をかえてもいいと思いますが、単に焦りだけでしたら今のままでよいと思います👍

• ポッちゃん

ポッちゃん

すみません、変なところに返信してしまいました(>_<)💦

• 1月10日

退会ユーザー

ずーっと短いです!😂
    ネットには新生児はほぼ寝てるとか書いてあったからそのつもりでいたら…嘘やん!ほぼ寝ないやないかい!ってなりました😂
    新生児から1ヶ月くらいまでは17時からぐずりはじめて22時から朝4時までギャン泣きでずーーっと抱っこで、昼寝もあんまりしないし何かの病気なんじゃないかって心配するくらいでした💦
    落ち着いてからも基本2.3時間毎にギャン泣きで起きる感じで…最近初めて朝まで眠れました😂👏
    なので辛さはわかります!
    本当は疲労感少しどころじゃないですよね?😭
    眠れないってほんと拷問みたいです😢
    産後のホルモンバランスの乱れも手伝って、人格かえるレベルですよね😭
    身体はずーっと疲れが取れないですし…💦

そうです!もうすぐですよ!

でも私もそれで悩んでるとき、「あと少し!もうすぐ!いつか終わる!」っていうのも「いやいや、今どうにかしたいのよ😭限界😭」って感じで絶望してましたが、終わってみれば「そんな時もあったなぁー😊」って絶対思えるので、もしそう思っても安心してください!😂(なんか意味わからない文章ですみません💦)
    あと他の方への回答みましたが、歯ぐずりの可能性があるならアイハーブでカミリアという歯ぐずり専用のお薬のようなものがあって、それを飲むと落ち着きますよ☺️
    うちの子も歯ぐずりでイライラしてる時に飲ませると10分くらいで落ち着いてきます👍
    自然由来のお薬なので赤ちゃんにも安心ですが、お薬ではあるのでそこに抵抗がなければ試してみてもいいかもしれません😊
    長くなってすみません💦
    今だけ頑張りましょう💛
    応援してます!私もがんばります🥰💛

• 1月10日
  • ポッちゃん

ポッちゃん

私も同じくです😭生まれてから今まででも最長で6時間50分です💦
    めちゃくちゃ同じ気持ちです😂😂そして22時から4時までギャン泣きってとても大変でしたね😭😭ずっと抱っこしてるのかなり体力使いましたよね.. その2.3時間毎にギャン泣きされるのは、寝返りで起きるパターンはなかったですか?うちは寝返りして泣いて起きている事が多くてさっきも30分後に起きました💦
    産後すぐはホルモン崩れまくりですし精神的にも本当にきつかったです。。
    体験談をお話しして下さってこんなに寄り添って頂けるなんて、とても嬉しいです😢ありがとうございます泣
    もうすぐですね😫❣️終わってみれば、笑い話になるんですね🤣🎉
    歯ぐずりについても教えて下さりありがとうございます‼︎検索してみます😍
    かなり心が落ち着きました。優しいお言葉本当にありがとうございました😭💖

• 1月10日

退会ユーザー

すみません💧返信遅くなりました💦
    うちの子の場合は、寝返りで起きるっていうか起きて寝返りしてギャン泣きって感じで、寝返りする時にはもう起きてる感じでした😭
    寝返りが原因かもと止めようとしたことも何度もありますが(手で押さえてガードしてました😂)、それはそれで今度は寝返りできないことにイラついて泣くんで、もうどっちにしろ泣くやん!って感じで😂
    すぐ起きるとガックリきますよね…😢
    あーまた最初からやり直しかーって💔
    いえいえ、私も本当に辛かったのでそんな辛い思いしてるポッちゃんさんに大丈夫だよ、終わるよって伝えたくて😢
    なにも解決法がなく、無責任かもしれませんが…😭💦
    でもこうして同じ悩みを持った人と話すだけでもちょっと楽になりますよね😊
    なんか1人で悩んでると、他のママはみんな上手にやってるのになんで私だけできないんだろう…とか思って堕ちていっちゃうので、また何か辛くなったらママリに書いて少しでも楽になってください🥰
    私も限界のときよくやってて、その度に皆さんの優しい言葉で癒してもらってます😂💛
    また長くなってすみません💦
    あとグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
ポッちゃん

睡眠退行、やはりそうですよね💦夜泣きもプラスされてる感じです、、
クッションはずっと置いていなかったのですがまたやめてみます🙇🏻‍♀️ぷりんさんも同じくらい授乳されていたんですね😫生まれてからずっと睡眠時間短かったですか?
私もそうです、おっぱいあげたら寝てくれるので。。笑
最近それも寝付きが悪いというか寝たと思ったらまた起きて咥えさせて、みたいな事も多くなり少し疲労感です😇

励ましのお言葉ありがとうございます!😭💕寝不足は辛いですが、特に発育やサイクルに悪影響がないのであればこのまま頑張ってみようかと思います。10か月くらいになると少しでも長く寝てくれるようになることを祈って😂

はじめてのママリ🔰

歯が生えてきているとかではないですか?あとは日中の活動時間が長すぎてしょっちゅう起きるのかも。

• ポッちゃん

ポッちゃん

下の歯が少し生えてきてる感じします😳💦活動時間いつも気にしてるんですが、自宅にいる時は1時間半くらい経つと眠くなるので
    そのまま授乳→寝落ちパターンです。。
    お出かけをよくしていた時期は、仰る通り連れ回し過ぎたりしてるのかな?と思いお出かけしないようにしてみましたが起きる回数や夜泣きの感じも変わらずだったので謎のまま終わりました😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えてきていると痒くて夜起きてしまう赤ちゃんもいるみたいです。活動時間が合っているのであれば睡眠退行やメンタルリープ以外に考えられるのが授乳からの寝落ちかなと思います。すぐ寝てくれて楽なのはわかりますが、睡眠サイクルで睡眠が浅くなった時に寝た時と状況と違うと起きてしまう赤ちゃんもいるので今後のことを考えると寝落ちさせず起きたままの状態で寝室に連れていくのがいいのかも。私は病院で6ヵ月以降の赤ちゃんは虫歯もあるし夜間授乳期なくても大丈夫な年齢と言われ、夜間断乳しましたよ^_^
    数日は辛いですが寝てくれるようになりました!!

• 1月10日
  • ポッちゃん

ポッちゃん

やはり、それもありそうですよね😭睡眠退行、メンタルリープも考えられますし
    授乳からの寝落ちもそうだと思います。。😫
    夜間断乳、成功されていてとても尊敬します🥺👏🏻数日かかっても寝てくれるようになるなら時間と体力を費やす価値ありますよね🥺

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレしたから必ず夜通し寝てくれるようになるわけではないですし夜間断乳も同じです。でもトータルで泣いてる時間を考えると夜間断乳した後の方が断然泣いてる時間が少ないので赤ちゃんにもママにもいいことって思います^_^

• 1月10日