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なんのん
お仕事

育休復帰後、特命仕事で期限を守らない他部署に対応方法を相談。遅れたり不備があっても謝罪なし。自身は残業ゼロで在宅勤務。対応に苦慮し、子供にも同じ態度を取らないよう心配。

お仕事でのお話です。
4年ぶりに育休復帰し特命仕事ばかりの管理職です。
期限を守って提出しない他部署の方には皆様どうやって対応されていますか?
もちろん期限前には対象の方と対象上司にはメールをしたり声がけはしています。
育休前と異なり、私自身残業ゼロ、在宅勤務半分で勤務しています。
ある程度遅れられても対応できるように早め早めの動きはしていますが、遅れるのに期限当日の午後3時に〇〇日までに出したらいいんでしょ?と勝手に期限を延ばされたり、遅れて提出したのにすみませんの一言もない。(デスクに置いてあるのみ 手渡しですらない)
提出書類が足りなかったので私が作成して、上司にはご自身で決裁を仰いでくださいねと言っても、こちらの粗探しをして文句を言ってくる始末。
ありえない。

そいつには期待もしていないので、いいのですが我が子にはそうならないよう躾けないといけないなと思う出来事でした。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

管理職ではなく、そのひとつ下ですが私宛てに提出してもらわなければならないものがいくつかあります。

期限前に、いつからいつまでのものをいつまでにと日付と曜日まで書いたメールを対象者全員に送っていますが決まって同じ3人が毎月提出ありません🤷‍♀️
一人はメール自体見てないようで💦
メールで送ってきて印刷してくれって方もいます😅

最初は期限日の翌日に「◯◯の期限過ぎましたが締め切っていいですか?」と聞いてましたが今は締切当日に提出ないか聞いて回ります。
これがだるいです😅💦
外勤や不規則なお休みが多い方も不在直前で出してくれたら助かりますがそういう配慮はないですね。
外勤で私の退勤までに会えない方には課長に代わりに声がけをお願いしてますが、大体翌朝聞いたら忘れてたって言われます。
後は提出ないと見なしたものが翌月になってから今月出していいか聞かれたりします😖

正直、ほんとどいつもこいつも書類一枚出せねーのかって思います😱

  • なんのん

    なんのん

    コメントありがとうございます。
    どこにでもいるんですね。
    機嫌守らない人。
    期限を守らない人の管理をするのが上司なんですけどね。

    コロナ禍で在宅勤務等働き方もさらに様々になっているのでこれまでの常識は変わってくるのでしょうが、顔を合わせないからこそ、約束は守るようにしてほしいなと思ってしまいます。

    期限を守らない人こそ理屈こねるんですよね。
    間に合わないから時間もう少しくださいと素直に言えばいいのにと思います。

    • 1月10日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    困りますよねほんとに😣
    忙しくしてるうちに忘れるにしてもルーズなだけにしても、その提出が遅い事でこちらの仕事のスケジュールが押しますし...あなた方も周りがきちんと済ませてくれないと困る事ないですか?と問いたいです🤣

    各部署の上長さん達から頂かないとならない書類で当然私なんかより年齢も勤続年数も差が10年どころではない方々なので集めに行くにも気が引けます😔
    いつも忙しいところ申し訳ないですが期限なので頂けますか...と言いに行きます😱

    在宅勤務、大変ですよね🥺?
    お子さん2人いらっしゃる中でもお仕事しなければならないんですよね...

    本当にお疲れ様です💦

    • 1月10日
  • なんのん

    なんのん

    忙しくても、期限を守ってくれる方は守ってくださるので、守らない方はなんに関してもルーズな気がします。

    以外に年下の若い方の方がきちんと守ってくださる印象です。
    おじさんになればなるほど事務作業苦手な印象です😭

    私は在宅勤務は楽しんでやっています。
    オフィスに出勤しないとできないことと、どっちでもできること、在宅の方がしやすいことを分けてタスクにしてやっています。
    なので、こどもたちは保育園に預けて帰ればすぐに仕事ができるので、移動時間なくすごく楽ちんです🤣
    〔夫は、自宅勤務できない職種なので邪魔者がいない大前提です🤣]

    • 1月10日
はじめてのママリ

困りますよね、、、この手の問題。うちも在宅なので以前のようにちょっと声かけてアラート出すこともできなくなりましたし。
その書類提出しないとその人たちが困るやつですか?それともなんのんさんの仕事が進まないやつですか?うちの会社は社員が困るものなら締め切り後は受け取ってもらえないです。

  • なんのん

    なんのん

    コメントありがとうございます。
    本当に困ります。
    4年ぶりに育休復帰してこのコロナ禍なので、会社の変化と仕事の仕方に戸惑うことばかりです。
    時差出勤に在宅勤務、コアタイムなしのフレックス出勤。
    誰が休みで在宅かなんて分からん🤣
    声をかけようにもいない!すれ違い多々です。
    そういう人に限って、勤務をクラウドに入れてくれないですしね。

    その提出は、行政に提出しなければならないもので、最終取締役会決議事項なんです😭悩ましいです

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとはやりたくないけど、事前に自分の上長に相談したうえで、それなりに役職ある人ccにいれて、警告メールですかね。このアラートなくなったら仕事減るのになーとか思いますよね。私も去年5月に復職しましたが、在宅での復職、システムも変わり、在宅のためzoomだの teamsだのslackだのツールも増えてんやわんやでした。。お互いがんばりましょ。。

    • 1月10日