※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
ココロ・悩み

母親として自己嫌悪。育児ストレスで限界。死にたい気持ち。夫も理解不足。どうしたらいいか。

私は最低な母親

着替え嫌
顔洗うの嫌
保湿クリーム嫌
チャイルドシート嫌

旦那は平日毎日残業
今日は息抜きしてくると朝から出かけた

昼に限界が来て、
乱暴に車から下ろして手洗いさせて、ごはんを出して一人で食べさせた。
私は別の部屋で食べた。
娘も黙って食べる。
食べ終わって遊んでいても、私はイライラがおさまらずずっと無視してしまった。
声かけられても、ママ見てって言われても、どこかぶつけて痛い痛いって言われても、返事してあげられなかった。

なかなか昼寝もせず、車で寝かしつけ。
眠った後に、すごく悲しくなって、娘は悪くないのにこんなに怒ってる自分が悲しくて、こんなに大好きなのに、乱暴にして怖い思いさせて、
死にたくて。
でも死ねなくて。

6時前に旦那が帰ってきて一度は切り替えられたものの、寝る前頭突きされてまた限界きてしまった。
もういやだ。
こんな自分。

大好きな娘を大切にできない。

死にたい。
逃げたい
やめたい

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。最近娘のイヤイヤが急に酷くなって、全然可愛いと思えない自分がいます。毎日朝が来るたびに憂鬱で逃げ出したいです。なんでこんな1歳児相手に本気でイラつくんだろって思いつつ、泣き叫んでる娘を見て怒りを抑えられません。そんな自分が嫌いで本当に母親向いてないなって自己嫌悪になっての繰り返し。
でも現実は逃げられないし死ねないし、毎日耐えながら過ぎるのを待つしかないんだなって思いながら生きてます。

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!共感いただけて嬉しいです。毎日毎日怒鳴っては謝りながら過ごしています。

• 1月14日
レッサー

最低なんかじゃありません。

良い母親像に縛られすぎですよ。
24時間365日聖母のようにいられるわけないじゃないですか。
ゆぴりさんは、限界が来たのを感じながらも、手洗いやご飯出したり、寝かしつけもしてるじゃないですか。

無視してしまったとしても、ちゃんと子どもの安全や子どもが生きていく事の責任は果たしているじゃないですか。

痛い痛いと言って返事してあげられなくても、本当はちゃんと様子は見ていたんじゃないですか?

本当に子どもがピンチの時は助けていたと思いますよ。

自分のした事をそうやって客観的に見れているんですから大丈夫です。
そういう日があったとしても、日頃のお子さんに愛情かせているのなら大丈夫です。

今日は相当疲れが溜まっていただけです。
ゆっくり休んで下さい。。

頑張り過ぎないで下さい。

• レッサー

レッサー

ご自分を責めるのではなく、自分をもっともっと大切に優しくしてあげて下さい。

それが大好きな娘さんを大切にできることへの近道です!

• 1月9日
  • ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます。
    自分を大切にする方法がわからないなと思いました。もっと自分の抑えてる気持ち、自分に聞いてあげる時間をとれるといいなと思いました。
    毎月このように限界を感じる日が何度か来ますが、休める時に休むようにします。
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 1月14日
りんりん

最低な母親なら、、、こんな風に、自分を責めたりしませんよ!

どうしても、感情をコントロール出来ない時だってあります🌐
菩薩様じゃないですし🙂

切り替え出来ずにモンモンする日、私だってありますよ🐤

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!イヤイヤ期だってわかってても、1歳の子供には難しいことだとわかっててもイライラして声を荒げてしまいます。毎日反省です。

• 1月14日