※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち3576
妊娠・出産

2人目、3人目出産で里帰りが難しい状況で、子供がいるときに陣痛が来たらどうしたらいいか不安。経験者の方、事前に準備したことはありますか?病院で相談予定です。

コロナ禍で2人目、3人目を出産した方に質問です。
3月に2人目出産予定です。
近くにお互いの実家がなく、上の子が春から幼稚園なため、里帰りもできません。
今は昼間保育園に預けています。
病院はコロナの関係で、健診は1人で来てくださいと言われています。
子供と2人の時にもし陣痛がきてしまったら子供はどうしたらいいのかと不安です。
主人は連絡したとして、帰宅までに40分ほどかかります。
預けられる友達もいるにはいるのですがすぐ連絡が取れるかその時にならないとわからないし、事前にお願いしておくのも申し訳ないなぁ、と。
友達の家も車で20分ぐらいかかるし。
待っている間にすすんでしまったらどうしよう。と思ってしまって。

経験者の方どうしましたか?
参考までに教えてください。
何か事前に準備したことはありますか??
病院には来週行くのでそこで聞く予定です。

コメント

まあ

3人目は家で破水しました!

旦那はまだ仕事で、家から職場までは20分ほどですが待ってて生まれたら困るしで、
子供達のせて運転して病院いきました😂

旦那にはそのまま病院に来てといい、
病院についてから、子供達の預け先がなくて、、
旦那もうすぐ来るのでと言ったら
預け先ないなら仕方ないかー
本当はダメだけどねとなんとかなりました!

もともと言っておいたらきっと
ダメだと言われるだろうし、
当日いきなり連れて行きました😂

• なっち3576

なっち3576

ありがとうございます。

自分で運転!!!大変でしたね。
    まぁ私も病院まで15分かかるかかからないかぐらいなので行けないことはないのか?とは思いますが(^^)
    車で行けば一緒に車の中で待つことも出来ますしね。
    病院の敷地内だし、なんか安心な気はします。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちの産院も検診は1人でとなっていますがどうしてもの人は連れてきています。
なので、その場合は一緒に行って旦那さん到着まで病院に一緒にいさせてもらうようにするしかないかなと思います。
私も3月予定日でまだ経験していないのですが、病院に聞いておくと安心ですよね😊

• なっち3576

なっち3576

ありがとうございます。
    私は連れて行けなくて、健診が遅れてしまうこともあって。

最悪の場合そうなりますよね。
    事前にわかるなら預け先を探したり、休みを取ってもらったりできますが。

• 1月10日
まぴ

同じく近隣にすぐに頼れる人がおらず、上の子の預け先がないので、私は計画分娩を予定しています💡
元々日程が決まっていれば、主人も休みを事前に取っておけるので安心かなと思いまして(^^;
でももし万が一、計画分娩の日よりも前に陣痛や破水がきたら、陣痛タクシーの登録をしてあるので娘を連れてタクシーで産院に向かい、旦那が来るまでは一緒に待機する予定です!

ちなみに…
上のお子さんが4月から幼稚園に通われるということですが、なっち3576さんがもし良ければの話ですが、先生方に事情を説明すれば例えば二学期からの登園にしたり、それよりも少し早く5.6月からの登園にしたり…など、一時的に休園という形で状況に応じて対応してくれますよ👏
上のお子さんを思うと心配になるお気持ちはとてもよく分かりますが、安心してお産に臨みたいという気持ちの方がお強いのであれば、一度園と相談して検討してみるのも良いのかなと思いました💡

• なっち3576

なっち3576

ありがとうございます。
    帰省先が緊急事態宣言が出るかも?な感じのところなので、里帰りに関しては全く考えてないんです。
    また、現在、息子がプレ幼稚園に通っているのですが、楽しそうに通ってるので下の子の都合で休ませたりとかはなるべくしたくないなぁと。
    陣痛タクシー、いいですね。
    田舎でそんなものないのでタクシー会社にも問い合わせしとかないと、と思いました(^^)
    計画分娩聞いてみます。

• 1月10日