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お金・保険

国保で自営業の場合、親方から源泉徴収を受け取る必要があります。確定申告は自分で納税額を計算・申告することです。

全くの無知なのですみません😭
今まで源泉徴収とか会社の事務の方がやってくれてたのですが、7月〜12月まで私の親戚の所に勤めてました
国保で自営業の所に勤めてた場合、勤め先の親方に源泉徴収を貰えばいいのですか?
そして、確定申告って何ですか?
色々教えて下さい😭

コメント

deleted user

源泉徴収は年末に年末調整するから貰えるんです笑
生命保険とか収入に応じて税金はらいすぎてたら
かえってくるんです!

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    回答ありがとうございます😊
    源泉徴収って雇用主に言わないと貰えないんですか?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給料明細発行してる所にいえばいいです☺️

    • 1月9日
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    わありがとうございます😊

    • 1月9日
たろみお

国保か社保かは関係ありませんが
12月まで勤めている会社で年末調整してもらいます😊

1〜6月まで勤めていた会社がある場合には前会社に源泉徴収票(年調未済)をもらって
今の会社で合算して年末調整してもらえます✨

年末調整してもらえなかった
または副業などで収入がある場合や医療費控除など受ける場合に自分で税務署で確定申告してもらう事になります✨

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    前会社には退職する時に源泉徴収票とか普通はもらうんですか?

    • 1月9日
  • たろみお

    たろみお

    法律上本来であれば退職後1ヶ月以内に会社は源泉徴収票を発行しなければ行けないのですが
    小さい会社や自営業だと言わないと発行してくれない会社も多いです😢
    前の会社に連絡してみるといいですよ☺️

    • 1月11日