※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
子育て・グッズ

長女が食べムラで悩んでいます。食べ物を粗末にせず、食べられるか確認しても理解されず、怒る以外の対処法がわからないとのこと。食事に関するアドバイスを求めています。

どうするのが正解なのでしょうか?

長女の食べムラに困っています。
先ほど、夕食のお好み焼きをしばらく口に入れたまま飲み込まず、最終的に嘔吐しました…(体調不良とかではないです)。
私はブチギレたまま長女をお風呂〜寝る前の準備まで終わらせ、いつもする添い寝はせず部屋の扉を閉めました。
嘔吐後、泣いてはいましたが寝る頃には反省の様子はほぼ見られませんでした。

同じものを作っても食べる時は普通に食べます。
食べ物は粗末にしないようにと伝えていますが、なかなか伝わりません…。
食べる前には食べられるか確認をしています。

そろそろ4歳になる娘に完璧を求めるつもりは毛頭ありませんが、怒る・叱る以外の手段が私の引き出しにはないようです…。
正直、明日から調理せず食べられるもの以外出したくありません…。

みなさん、お子さんの食事に関しての悩みはどう対処していますか?

コメント

メメ

うちの子も偏食なんですが食べたくないもんは食べたくない、一口食べたら立派!と流すようにしてます。
と言うのも、私自身が母から「無理しなくて良い」育てられたので💦
なので幼少期は偏食だらけでしたが、今は好き嫌いはない方です。
我が子にはチャレンジはさせますが、食べれなかったらもうそのままです。
食べれるものだけ食べな、でもテーブルにあるこれしかおかずはないよーみたいな。

折角作ったのに、用意したのに、って気持ちは物凄く分かります。
私も食べ物は粗末にしないように、そこは厳しく伝える方です。
でも、嘔吐ってよっぽど嫌だったのかなーと。
そこまで嫌だと、何言ってももう食べれない気がします(経験談)。
暫く調理しなくても食べれる物だけだしておく、それでも良いんじゃないですか?
ママの気持ちが落ち着かないとまたしんどいですしね。

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。

そうですよね、オエッてなっていたので、全て下げたら泣き出し、嘔吐しました…。

厳しくしすぎだなぁ…と思いつつ落としどころがわからず…。自己嫌悪です。

• 1月9日
  • メメ

メメ

ありますあります!
    泣いたら余計に吐いちゃうやつ😂
    私自身が子供の頃にそれやったことあります…。
    偏食ってたぶん、本人にもどうにもならない時ってあると思うんです。
    勿論、やる気とか乗せたら何とかなる場合もあるけど。
    でもどうしてもどうにもならない時もあると、元偏食な私も思うし、偏食の夫もそうです。
    なので落とし所は「諦める」かもしれないです😭

• 1月9日
  • とりくま

とりくま

諦めることも大切ですよね。
    割り切らないと子育てやっていけませんし…。

• 1月9日
  • メメ

メメ

そうそう、子供ってもう1人の人間だからどうにもならない時ってありますもんね😭

• 1月9日
Maa.

私のとこの上の娘ももうすぐ4歳になりますが、嘔吐するほどだったなら理由を聞いたほうがいいかなと思いました🙇‍♀

食べムラ確かにありますが、食べたくないなら食べなくてもいいかな?と思っています😄
一日一食でも食べれてるなら、命に関わることはないかなと思いますので💦

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。

食べたくないものは食べなくても良いのかなと思いつつ…粗末にしてほしくなく私のエゴなのですが…

• 1月9日