※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供と比べて自分の子供の発達が気になる。遊び方や関わり方を変えるべきか不安。

子供の発達についてです

私の子供は今7ヶ月です。
自分の友達の子供は1ヶ月違いで6ヶ月の女の子なんですが
自分の子供より発達が早いので、自分の関わり方に問題があるのかと不安になりました

私の子供の場合は、朝のうちはグズグズしていてミルクを飲むとすぐに眠たがって寝てしまいます。
しっかり起きてリビングに行くのは10時〜12時ぐらいです
そのあとは、ミルクを飲む前と飲んだあとの1時間ずつほど遊んだら眠たくてぐずってしまうので、寝かしつけてしまいます。

起きてる間の遊びも、対面に座って話しかけたりした後は一緒にテレビを見たり、ジャンパルーに乗せたり、おもちゃに興味を示して1人遊びしてる間は傍で家事をしたりしています。

もっと、遊びの種類を変えたり、関わり方を変えたりした方がいいでしょうか?

コメント

km

この時期は発達に差があっても普通だと思いますよ。早ければいいわけでもないですし、少しずつ成長がみられるなら大丈夫ですよ🙂
他の子との差が気になっちゃうのはよくわかります!!

かなた

テレビはまだ早すぎるかと。
また、1人遊びもまだ先なので関わって遊んであげた方がいいです。
ジャンパルーも足腰に負担がかかるのでよくないです。

なんて理想を言うのはかんたんですが、実際は家事やらで難しいですけどね。

姉妹のまま

個人差が大きいので、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ☺️
娘は5ヶ月下の親戚の子と一時期運動面の発達が一緒くらいでした…
今は言葉の発達が娘の方がちょっと遅れてるかな?ってくらいです…