※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃみ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲まない。体重が心配。どうすればいいか。経験を共有してほしい。

【母乳をのみません】
生後5ヶ月半の子を育てています。
もともと少食で小柄ちゃんなのですが、
ここ1ヶ月、本当にのまなくて、、、。

くわえてもすぐにぷいっと離して反り返ってキョロキョロしたり。
頑張っても3分くらい、短いと1分で飲まなくなってしまいます。スケールで測ると40とか60です😭

成長曲線ギリギリなので、どうにか飲んでほしい一心なのですが、
どうしたらいいのでしょうか。

授乳時は静かにして集中できる環境作りに心がけています💦
ミルクは何度もいろんな種類で、哺乳瓶やスプーン、マグであげるなど色々と試しましたが、嫌がります。

とにかく元気いっぱいで、起きている間は手足を動かしたり、寝返りしたり動き回っていて、
うんちやおしっこは出ているのですが、
体重を増やさなきゃなのに、減ってきてきます😿

どうしたらいいのでしょうか。
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。
一日中おっぱいのことで頭がいっぱいです😭😭😭

コメント

COCORO

母乳外来に行ってみて
マッサージしてもらったり
授乳のアドバイスをもらうのはどーでしょうか??

• あちゃみ

あちゃみ

初めの頃桶谷式に通っていて、しばらく行ってないので、
    再度相談に行ってみます😣ありがとうございます。

• 1月9日
ままり

離乳食は始まっていますか?

• あちゃみ

あちゃみ

36週で早産だったため、すこし様子見てましたが、数日前に始めてみました💦

• 1月9日
はな

もうぐんっと体重が増える時期ではないですが、減るのは心配ですね💦

離乳食はじめてますか?
母乳もミルクもだめなら離乳食で頑張るほうがいいと思います。
下の子はミルクを哺乳瓶であげるとニタニタしてニップル噛みますが、離乳食にミルク使ってあげると食べますよ😊

• あちゃみ

あちゃみ

すこし早産だったので離乳食様子見てましたが、大人の食事のようすに興味を持ち始めたりなどサインがあったので、
    ついこの間始めてみました!
    そして、期限が切れそうなミルクをお粥に混ぜてみたのですが、
    すごく嫌がりました🤣🌀
    根気よくチャレンジするしかないですね🙀食べてくれますように、、、。

• 1月9日
  • はな

はな

うちも下の子が1ヶ月の早産だったんですが5ヶ月半で離乳食始めました!
    うちはミルクに片栗粉混ぜてトロトロにしてあげるとスプーンで食べますよ😊

• 1月9日
  • あちゃみ

あちゃみ

なるほど!!片栗粉は、じゃがいもを試してからにしましたか??🥺

• 1月9日
  • はな

はな

考えてなかったですが(笑)
    たまたま、じゃがいもが先でした😀

• 1月9日
  • あちゃみ

あちゃみ

そうなのですね!わたしもお野菜始まったら早めにじゃがいも試してやってみようと思います。
    ありがとうございます🥺🍀

• 1月9日
ママリ

うちも同じ感じで、体重は成長曲線より下でした😌
ミルクも色んな種類で試しましたが全然だめで、
保健師さんに相談して離乳食を4ヶ月から始めるように言われそうしてました。
その離乳食もはじめは少量だし全然食べないしと不安でしたが、体重平均以下でも普通に成長してますよ😊
保健師さんいわく、体重が減ったり、全く増えないのはよくないけど、
少しづつでも増えているなら問題ないそうです👌
体重増えない子は本当に増えないのでうちは未だに平均以下です😂

• ママリ

ママリ

すみません💦体重減っていってるんですよね💦
    少しでも体重を増やしたくてカロリーの高い野菜を離乳食に使用したり、おやつにハイハインや赤ちゃん用ジュースもあげたりしてました😅

• 1月9日
  • あちゃみ

あちゃみ

心強いお言葉ありがとうございます😿
    元気に育ってるならいいかな、と思う反面、減るのは怖くてすごく気にしてしまいます💦
    カロリーの高いお野菜ですね!やってみます!
    ジュースは、離乳食始まってすぐにあげましたか?
    そればかり飲みたがらないか心配で🤣

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

白湯に慣れてきた頃に少しづつあげてました!
    思ってるより甘いので白湯で薄めたりして出してました👌
    うちはそればかり欲しがるとかはなかったです👍

• 1月9日
  • あちゃみ

あちゃみ

なるほど〜!薄めるのですね🍀
    白湯や麦茶は、なるべくお乳を飲んで欲しくてあげたことがなかったので、やってみようと思います♪ありがとうございます!

• 1月9日

乳製品アレルギーとかの可能性はないですか🤔?
うちの子は乳製品アレルギーなのですが、普通のミルクは嫌がって飲みませんでした🍼
アレルゲンの含まれてる食品などは体に合わないことがわかるのか拒否することが多かったです💦

まだ離乳食も始められたばかりとのことなので、判断材料は少ないかとは思うのですが…。
ミルクの付着したところが赤くなるとかがあれば、もしかしたら可能性の一つとしてあるかもしれません☹️

• あちゃみ

あちゃみ

2ヶ月までは混合で飲めてたのですが、途中から嫌がるようになってアレルギーということもありますか?😣💦

よだれかぶれもあるので、
    注意して見てみます!

• 1月9日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちの娘も1か月になるまでは混合で育てていたんですが、その後はずっと完母で育ててました🙌
    ある時、どうしてもパパに預けなきゃいけない時があって、その時にミルク飲ませてくれたら口の周りや肩、脇、首、目の周りが真っ赤になってぶつぶつが出まして、それで病院で検査してもらって発覚しました🤦‍♀️
    アレルギーにも色々症状があり、口腔内アレルギーとかだと飲んだ瞬間から違和感があって嫌がったりもあるみたいです💦

ミルクを飲んだあとに首や背中、お腹や脇、股関節などに虫刺されみたいなぽこっとした膨隆疹が出たらアレルギーの可能性もあるかと🤔
    口周りはよだれかぶれと区別つきにくいかと思いますが、飲む前と飲んだあとで比べ物にならないくらい真っ赤になるので、注意してみてください🙌

• 1月10日
  • あちゃみ

あちゃみ

とっても詳しくありがとうございます!
    大変でしたね💦
    わたしも、次チャレンジするときに体も含め、よく、観察します🍀

• 1月11日