※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

2歳前半のお子さんの昼と夜ご飯の食事量について相談です。息子は白米をあまり食べないので、おかずが多いです。バランスを考えて食事をさせたいと思っています。お写真も見たいです。

2歳前半のお子さんを
育ててらっしゃる方に
聞きたいのですが
昼と夜ご飯の食事量は
どんな感じでしょうか?

うちの息子は最近白米を
あまり食べないので
おかずの方が量的には
多い感じです^^;

バランス良く食べさせるのが
1番なんでしょうけども…

差し支えなければ
お写真も見たいです!

コメント

deleted user

毎食
ご飯100g(うどん半玉やパンの時も)
緑黄色野菜40g、その他の野菜70g
タンパク質50g
を目安にしています☺️✨

保健師さんに「野菜の量がご飯の量を超えないように」と指導されたのですが…なぜでしょう?
あまり気にしていません😣

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事が遅くなりすいませんm(__)m

    2歳の子でもうどん半玉なんですね!
    私の息子は1玉食べる時は食べるし
    ちょっと量が多いかもしれません^^;

    野菜の量は少なめなんですか!
    初めて知りました!
    野菜の方がいっぱい食べさせた方が
    良いイメージなんですが…
    参考にさせて頂きます(^^)

    • 1月9日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

同じく白ごはんはあまり食べません。
麺類は食べますけどね🤣
ご飯にはふりかけかけたりしますが…ふりかけ部分で終わる事もあります。
ご飯にあう納豆が好きなのに…納豆だけ食べますw
野菜は基本的に保育園でも残すので
しらすや野菜を納豆に混ぜてあげてます。
あとはスープに野菜入れてます😆出したものを中々食べてくれないので頑張り過ぎず
食べない時は無理に食べさせたりはしてません。
お腹すけば何か訴えてくるし
食に興味ある子もない子も居ますし、その時期だけ食べないとかもあるので😖

  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ご飯さえ出してないのもありました😆

    • 1月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お写真ありがとうございます!
    とても参考になります!
    うちの息子と全く同じです!
    ふりかけやしらすをご飯にかけても
    かかった部分だけ見事に食べます(..)
    うちは納豆は卵焼きに入れたり
    炒飯に入れたりします!
    そのままはネバネバがどえらい
    事になりそうで私が嫌で^^;
    そろそろそのまま出した方が
    いいですよね(..)
    私も今はご飯に関しては頑張り過ぎず
    食べれる物にしてます!
    多分白ご飯食べないのも
    今だけだと思うので…
    私も白ご飯出さずにおかずだけに
    しようか悩んでました!
    結局捨てるのがオチなので^^;

    • 1月10日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    この写真は2歳半くらいの時なんですけど、最近はご飯に直接納豆かけると3.4回に1回は、ご飯まで完食してくれる事増えましたよ🎶

    • 1月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!
    大きくなってきたらご飯も
    完食してくれる様に
    なるんですね(^^)
    うちの息子もそうなって
    くれたら良いんですが…
    産まれた時から大きい子なので
    そこまで心配はしてませんが^^;
    全部食べてくれる様に
    なったら1番ですね!

    • 1月10日